Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

第71回 皐月賞予想 

共同通信杯 ベルシャザール
共同通信杯 ベルシャザール posted by (C)荒川久美子
当時はまだ松国体型ではなかったが、それに耐えられるだけの大きさ、作りを持っている馬なのでは、という印象だった。

ひさしぶりに馬券的にそそられるG1ということで少し自分の整理がてら書いてみようかななんて。今週からWIN5とかいう貧乏人が楽しめそうな馬券も始まりますし、小金を使いながら楽しめたらなと思ってます。

皐月賞枠順
1-1 ステラロッサ(牡3、川田将雅、栗・角居勝彦)
1-2 ダノンバラード(牡3、武豊、栗・池江泰寿)
2-3 ノーザンリバー(牡3、四位洋文、栗・浅見秀一)
2-4 サダムパテック(牡3、岩田康誠、栗・西園正都)
3-5 ナカヤマナイト(牡3、柴田善臣、美・二ノ宮敬宇)
3-6 ダノンミル(牡3、内田博幸、栗・藤原英昭)
4-7 ロッカヴェラーノ(牡3、吉田豊、栗・中村均)
4-8 ビッグロマンス(牡3、北村宏司、美・河野通文)
5-9 カフナ(牡3、丸山元気、栗・池江泰寿)
5-10 エイシンオスマン(牡3、後藤浩輝、栗・松永昌博)
6-11 ベルシャザール(牡3、安藤勝己、栗・松田国英)
6-12 オルフェーヴル(牡3、池添謙一、栗・池江泰寿)
7-13 リベルタス(牡3、横山典弘、栗・角居勝彦)
7-14 フェイトフルウォー(牡3、田中勝春、美・伊藤伸一)
7-15 デボネア(牡3、佐藤哲三、栗・中竹和也)
8-16 トーセンラー(牡3、蛯名正義、栗・藤原英昭)
8-17 プレイ(牡3、松岡正海、美・斎藤誠)
8-18 オールアズワン(牡3、藤田伸二、栗・領家政蔵)



さて、牝馬路線と異なり、明らかな主役不在。東スポ杯、弥生賞勝ちと見ると例年ならこいつでいいじゃんって簡単に思ったりするかもだが、いかんせんサダムパテックという名前が…とかくだらないことを考えてしまう。ずっと言われてるようにホープフルSのレベルは高いと思うし、ラジ日経のレベルは低いってのも分かるし、それでいいと思う。

となると、ステップレースではどのレースに注目するかなってとこから考えてみたんだけど、若葉Sって一番ここには繋がらないんじゃないの?って気がするのよね。内容がいいってのも分かるし、中山開催ならばこの結果は重視していいと思うのだけれど、このメンバー、現時点での府中2000でそんな消耗戦になるかねぇって疑問が。つきつめるまでもなく、ここの判断で予想が180度変わってしまうようなメンバーだし、そこが全てだとも。個人的には普通に瞬発力勝負になって、あークソレースだぁって流れになんじゃねえのと、いや、俺はクソレースとかゆったことないけどね、ロジのダービー以外では…というように土曜日の競馬を見るまでは考えていた

が、今日の芝見てると、重馬場だったってのもあるが、明日も瞬発力勝負になるわけなくねぇかというようなレースばかり。もちろん馬場は回復するんだろうけど、レースを作る、展開を決めるのは騎手なわけで、そやつらのイメージが決まってしまっちゃうところがあったりするだろうなと。

さて、そうなるとキレを生かすタイプ、特にサッと前につけることが出来ないタイプの馬は洋ナシとなる可能性は高い。直線向いて先頭うかがえる位置にいないとだろうなと。そうなると小回りで結果出してきて、タイムももってる若葉S組なんてのは切れないですよね。
ダノンミルのほうは父ジャンポケということで府中いいじゃんと単純に考えたりするが、実は小回り得意だったりする産駒多し。カフナもダノンミルとこのレースの内容からは大差はないと思う。母ピンクパピヨンってことはベッラレイアの近親だ、この舞台合ったりして。

ダノンミルはやたらいろんなかたが取り上げているのですが、これまでの実績から消耗戦になったらプレイのほうが上だろと思うし、レースの展開を握り、支配する可能性が高いのはこっちだろう。前走なんかも決して得意な展開ではなかったが、自ら動いてなんとか形にした。枠だけが気がかりだが、ダノンミルに向く展開ならこっちのほうが上位にいる気はする。

ただ、ここであげた3頭は回復した馬場で上がりそこまで出せるかってのは疑問だったり。そんななかで、それなりのペースを前で競馬して、上がりまとめられるのはベルシャザールでしょと。スプリングSは完全にオルフェーブル向きだったし、勝負どころで寄られながらもよく粘ったと思う。やはり力はあるし、ここでは逆転に違いない、信じる。いや、もうこれは意地だよね。

で、フローラSをステゴ産駒が勝ったために少しくらいオッズに変動ありそうにも思う3頭。オルフェーブルは意外にタフなレースはこなすかもと思うが、左回りがマイナスかな。新潟のメイクデビューですっごいふらふらして、最後ろくに追えてないのがどうも怖い。ナカヤマナイトは共同通信杯見る限り使える脚も短い、で、ひさしぶりで前につけられるとも思えず。人気は一番低いが、フェイトフルウォーはタフなレースで本領発揮できそうよね。ただ、仕上がりが疑問ではある。

サダムパテックはスローで流れたら、あっさりもあるとは思うが、まーそうはならんだろ。弥生賞で仕上がり途上とはいえ、後続を離せなかったのが気になる。
あと、デボネア、ノーザンリバーは一応買う。ステラロッサは母父ストームキャットがイメージ悪い。ダノンバラードは体はでら父似やが、坂路乗り込んでたようで、その調教がなかなか良く見えた。ま、ないと思うけど。リベルタスはディープというよりはカーリングの仔と考えてる。脚は遅いけど、能力はあるかなと。ただ、前につけられるのかどうか非常に疑問。でも、こわい。

◎ベルシャザール
○プレイ
▲カフナ
△ダノンミル
注ノーザンリバー

印はこんなかんじで。ノーザンリバーは枠もいいし、なかなかとまらないなんてことがあるかもと。

category: 馬券予想

CM: 2 TB: 0   

コメント

今年も馬券取れず...

どうもどうも。
今年の皐月賞は東京競馬場でしたね。
当日は生で観戦したんですか?
私は当地での観戦でした。
ヤエノムテキが勝った東京競馬場での皐月賞は当時17歳。しかーーーーし、まだ私は競馬に興味なし(笑) 
そして当日に私が買った馬券はデボネアの単・複のがんばれ馬券でした。姉のリラックススマイルは私のペーパーだったからです(笑)
しかし4着。うまくいかないですね...。
勝った馬は牝系説明不要の血統。決して凄い血統では無いと個人的には思っておりますが、いかんせん父ステイゴールドはマックイーンの牝馬と合わせると威力を発揮しますね(汗)
次はダービー!やはり単勝は別の馬を買うと思います...。トライアル組がどうかは解りませんが、1着馬は皐月賞組から出て来ると思うので単勝はその中から選ぶ事になるでしょう!

それではまたダービー予想をしましょうね!!(笑)

bobinnocent #- | URL | 2011/04/25 22:13 - edit

Re: 今年も馬券取れず...

ども。私も生で観戦しましたが、まー馬券はまったくかすりもせず、すがすがしいものでありました。
ダービーはよくわかりませんねー、昨年は皐月おわった瞬間にダービーはエイシンフラッシュと決めていたのですがね。
ただ、やっぱこの世代のメンバーは弱いと思いますよ(笑
そんなこんなで、また、ちょくちょく更新していくとは思いますのでよろしくです。

荒川久美子 #- | URL | 2011/05/01 02:41 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/900-f35fb7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

