Admin New entry Up load All archives

Megahorse

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

2010セレクトセール1歳、問題編 

RIMG0793_20110125192306.jpg
どうもあけおめです。写真は大晦日の釣おさめであげた80オーバーのきれいなやつです。ま、外道ですけど、嬉しかった一匹。

最近競馬はしっかり馬券を買いながら毎週末やっておるのですが、たいしてニュースとか追ってないわけ(海外なんてまったく)でして、特に書くことがありません。
で、過去の書きかけの記事をあさってたら、昨年のセレクトのイヤリングをパッと見た印象を書いておいたのがあったので、それをまとめとこうかなと。一応セール前に書いたものだとおもうので、セール結果、価格などを振りかえりつつ。ま、数年後の答え合わせのための問題編ってことですね(あーあと、当時は動画もあったはずで、それを見て書いた印象だと思われます)。おそろしく時期を逃した記事ですが、まーいちおう。

2010セレクトセール1歳馬1日目
http://www.jrha.or.jp/selectsale/joujou_list1.html

10.ジャンポケですな。変な肉がついてなくてよいし、動きもええなぁ。結構好き。
13.軽い。9.よりもいい感じのフジキセキである。
16.まさにボリクリって馬ね。めちゃよく見えるが、これが重くなっていくかもしれないのよね。でも、いいです。
23.現時点ではボリュームが物足りないが、バランスは非常にいい。期待できそう。
26.いいですねぇ。これぞマンカフェ、これぞSSって感じ。ふにゃふにゃやけど、芯がありそうなとこがよい。
41.どうみてもいい馬。腰高いし、まだまだこれからだが、父似になりそうな感じがするよ。
50.ディープに似てるよね。軽いし、これはいい馬。
61.またしてもボリクリ、よく見えすぎる。すこし繋ぎが長いかなぁとも思うが、これはいいだろう。

65.ちょっと繋ぎかたそうだが、全体的な動き、柔らかさ、首の使い方は気になる。これまでみたムーンの仔では一番好きかも。
76.ほおーこれはええ馬。バランスも非常にええし、足もともよいです。
84.いい馬なんじゃないでしょうか、トモもボリュームあり。
86.父に似てる。気になる馬だ。ハピネモさんやりますな。
88.いい馬ね。皮膚の質感とか文句ない。おとなしく歩いているとこもよい
100.腰が高いがパーツはしっかりしてていい馬です
102.力強い。ケツもごつい。いい馬
105.ぱっと見すごくええ馬やけどなぁ。肉の感じもよろしすぎます。
110.ここまでで一番。兄のできもよかったが、これも父似にでてるよね。
127.やわらかい、変な肉もついてない。いい馬です。
136.なかなか迫力があるキンカメでよい。トモもかなりごっつくなる。
142.歩き方がすっかりハーツ。がに股にもほどがある
143.この血統は非常に興味深いが。馬は相変わらず肉がつきすぎ。しかし、パワーがあってよい
145.伸びがあって、後ろの力がない感じ、腰がたれてるところはすごく父に似ている。
151.マンカフェがよくでてるし、各パーツも非常によろしい。伸びしろもありそう
156.重心が低く、はやりとは違うが、力強くてよい。バゴ結構いい馬出すね。
158.ええ馬やな。ボリクリで、写真だとよくわからんが、歩かせてみると非常に軽いですね。伸びがあるし文句なし
161.やべえ、死ぬほどええ馬や。柔らかすぎる。なんですか、これぞSSという感じ。
200.非常にいい馬だ。ロブロイは首が低くて、リズムよく歩ける馬がええとおもうのよ。
205.結構ええ馬かも。昨年はムーンいまいちとかゆってしまったが、こう見ると父に似てるのが多い。

ここまでは当時残していたメモ。こっからは結果を踏まえた上での感想など。

10.ザラストドロップの09(父ジャングルポケット)
写真見直しても父の特徴が良く出ているとおもう。もともと父似をだす母だが、いまいちパンチに欠けている。後ろがまだ甘いように見えるが、父の産駒は後々そこらへんは力付けてくる印象あるし。
で、結果主取りなんだが、その後こちらに出ている。1500万なら悪くないと個人的には思うが。

16.ロゼダンジュの09(父シンボリクリスエス)
まー文句ないですよね。牝馬で2800万と誰が見てもいい馬だったということでしょう。この価格では手を出せないですね。

26.シアトルブリッジの09(父マンハッタンカフェ)
骨格いいし、素軽そう。皮膚の感じもよいよね。2100万は非社台ではいい価格ですね、マンカフェは非社台がはしるっていうイメージがあってのことなのだろうけど。個人的にはマンカフェはどんなのがいいか全然わからないのでパス。

41.ビーポジティブの09(父クロフネ)
これまたほんまに誰が見てもいい馬。父に似て、でかくなっても問題なさそうな足もとやし。父クロフネの産駒はやたらこじんまり出てしまうと牝馬しか走らないし、雄大な馬格の牡馬は順調にいかなかったりと、非常に難しい印象を個人的には持ってる。
で、結果は近藤利一氏が6000万円で落札。そんだけの価値がある馬だと思うが、まーキャロットとかで出てきても貧乏人は手を出せない。それでも夢をみれるだけの馬だと思う。

61.ネオクラシックの2009(父シンボリクリスエス)
牝馬のボリクリですね、やっぱりバランスがよい。2900万は高いよねぇ、サンデーとかでも牝馬なら2400万ぐらいまでな気がするが。

65.モンテドーターの2009(父アドマイヤムーン)
アドマイヤムーン産駒はまだ分からないが、ひょろっとしてるけどトモ、尻に迫力でてきそうなのがいいのかなぁなんて。で、1500万でJRAが落札。うむ、いい価格だが、ぎりぎり手をだしたくなるとこですね。この春セールにでてくるんでしょう、楽しみに待ちましょう。

102.フォレストレインの2009(父バゴ)
成長の余地がありそうよね。600万は安いでしょうよ、追っていきたい。ま、それはそうと一つ上がディープインパクト産駒で海外にいってるのかな。

105.ジェイズミラクルの2009(父キングカメハメハ)
ぱっと見、筋肉の質感が好きなんですよね。母、兄弟の成績は大したことないんだが、利一氏が4300万で落札か。クロフネ産駒に6000万と考えると安いのかなぁ。ま、確かに夢を見てしまうような筋肉の感じなのは分かる。

110.ディスカバリングビューティーの09(父ディープインパクト)
すっきりしていてバランスのよいところはディープ産駒の特徴。ハーツクライはいろんなタイプを出すが、ディープは自身に似た馬ばっかり出すってのはよく言われているが、間違ってないと私も思う。しかし、ダノンバラード、ターゲットマシンなど2勝してる産駒はめちゃかるい、というか薄いなぁって馬だったので、そーいうのとは少し違うかも。金子氏が4000万で落札。この価格でキャロとかで募集なら考えてしまうかも。

143.アドマイヤメガミの2009(父ジャングルポケット)
後ろ、尻の迫力、ボリュームは半端ない。少し爪のとこが恐いかな。この血統で3000万ならいいかなと思う。

161.プロポーズトゥミーの2009(父ハットトリック)
その後オータムセールで700万で落札されている。ちょっと成長して無駄肉がついている印象だが、力強さはいいよね。このバローズはしっかり追いかけたい。

205.シルバーレーンの09(父アドマイヤムーン)
ぶっちゃけ父は成功しないと思っている。が、この母なら高齢だがそれなりには走るのではないか。1500万ということなら面白い。

他で今回、見直してみて目についたのはキングカメハメハ産駒かな。ディープバブルってのがあったからか、価格は落ち着いていた気がする。

35.セレスフェアリーの09
47.ロージーミストの09
154.アップルティーの09
164.キャスケードブーケの09
185.エイグレットの09
ロージーミストなんかは今になれば1600万は安かったと胸張っていえるやろうし。

次はロブロイ産駒かね。初年度がまず合格点だったと思うのだが、産駒は変な肉がつかない感じでバランスがいいよね。

36.エンジェルシードの09
79.キャッツプライドの09
160.レディインの09
79、160とも1000万台前半ってのも落ち着いた価格だと思う。とくに160のレディインは好きですな。

で、最後にこの世代が最初のダイワメジャー産駒に触れておこうと思う。現役時代ダメジャーとは相性がわるく、いい思い出はないのだが、持っていた才能だけで走っていた馬という印象はある。気性難とかが産駒にどう伝わるのかとかが問題かもだが単純に父と似て、SS系らしくないコロッとしたタイプが多いのは遺伝力が強いってことんなんじゃねって思ってる。が、しかし、好みじゃない体つきやから、まー様子見ですわな。

というわけで、最後に5頭選ぶとしたら。

10.ザラストドロップの09:1500万
65.モンテドーターの09:1500万
105.ジェイズミラクルの09:4300万
160.レディインの09:1100万
161.プロポーズトゥミーの09:700万

とういことで数年後の答え合わせを楽しみにしておこう。ジェイズミラクルの09は走ると思う。

category: 馬を見る目

CM: 2 TB: 0   

コメント

どうもどうも

年は明けて皐月賞プレップレース出走馬の名前が出始めてるこの頃ですよ...。
久しぶりの更新ですね(笑)
幸いにも競馬は見て・買ってたようですね。
ディープ産駒は予定通り走りましたし、タキオン産駒もシブトク良い馬を出しますね。。。

そろそろクラシックを見据えて今からダービー馬を口にして行きましょう(笑)

今年も宜しくお願いしますね!!

bobinnocent #- | URL | 2011/02/04 01:03 - edit

Re: どうもどうも

どうもいつもありがとうございます。

この日曜日はひさしぶりに府中に参戦しておりました。
ベルシャザールはそれなりにやれるのではないかと期待していたのですが、まだ完成していないようでした。ま、でも、父同様にかわいい目をしており、なんか感じましたが。
ダノンバラードも種類は違えど、品のある良い馬でございました。ただ、今後クラシックで上位に来ることはなかなか難しそうでしたね。

というわけで、牡馬はまだ全然わからないというのが正直なところですが、とりあえずベルシャザール推しで。

荒川久美子 #- | URL | 2011/02/15 13:59 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/891-4f0ecab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

