Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

照哉氏とロマンとファン 

どもです。秋競馬も本格的にはじまりました。はい、夏競馬はすっかりさぼっていたため、馬券ではまたブランクができてしまったという状態ですが、まーちょくちょくやっていこうと思います。

で、まあすこしまえですが、競馬がつまらなくなったどうこうという話題がございました。競馬が楽しいとかつまらんというのは個人の感情ですのでどうしようもないですし、他人がどうこういうことでもないですが、少しだけ(一応りんくしときます)。

社台の独裁などというのはどういう意味で用いてるのかよくわかりませんが、社台がすこしでも絡んだら駄目なんですかね。そうなると、あんまり社台を意識しすぎないほうがよいのでは?という気がしますかね。スタリオンとしての社台、生産者としての社台、オーナーとしての社台、セールを開く社台、全部ひっくるめてしまうと、まーどこにでも現れますわな。そういう見方をしてしまうと、タニノギムレット、ウオッカやら、アパパネやら、ジョーカプチーノやら…についても、ただ社台うぜえで終わってしまうのかな、だとしたら残念かなと思う。

同意できるかなって部分もある。照哉氏のインタビューでこんなのがあったそうだ、私は実際読んだことはない。

「アンティックヴァリューの血統表を見たとき、すぐにソフィアの近親だなって気付いたけど、だから買ったというわけじゃない。いちいち1頭の血統にこだわってるヒマはありませんから」(『優駿』93年8月号)



これについて、そんなこと言ったらあかんやろってのは場合によっちゃ分かるかも。こういう優駿のインタビューにおいて「ロマンですなぁ」みたいなことをゆっておけばええんちゃう?って意味において。つまり、実際はそう思っていなくとも、こういう夢のある、というか、ロマン的なことが現実におこったなら、ファンが喜びそうなことをゆっておいてもよいと思うってこと。
ま、個人的には本気で思ってることをいってくれるテルヤ氏が好きだし、勉強になるなぁなんて思うけど、夢のあることをゆっといたほうが盛り上がるなら、ファンサービスの一環として適当なことを言うのもよかろうという見方も分かる。

でもね、そういうロマンを本気で追いかける、つまり理性、理屈で考えなくなってしまったりするからこそ、どんどん追い込まれている人たちがいるのではないかなと思うのよ。だいたいね、ロマンってなんなんだろう、勝ちに至るまでの物語にぐっとくるものがあるとかどうとかかなと思ったりするけど、そういうのは結局あとづけでいいんだと考えるわけだ。
生産者というのはあくまでお仕事として馬に関わっている。そこでロマンを最優先にしてしまう(社長のロマンであれ、ファンのロマンであれ)ってのは、個人的にはその時点で長続きはしないだろうなと感じるだろう。お仕事なのだから、しっかりお金を獲ってこなければならない、で、それがお金を払う人のためにならねばならない。だから、ロマンを追い求めて落としてくれる金が、勝利を求めて落としてくれる金より多ければ、自然とそうなるんじゃないかのお。

で、そういう観点からいくと、金持ちのオーナーブリーダーとか、馬主さんなんかは別に仕事としてやってるわけではないし、自分の物語ってのをある程度大事にすることができる人もいるんでしょう(ま、ごく一部でしょうが)。たとえば、利一氏がどっかのインタビューで、「今年の2歳は自分の持ってた馬の子供を集めたんだ。だから大きな結果は望めないかなと思う。でも、それも馬主の仕事だから」みたいなことをおっしゃってました。まーかっこええわな、こんな風に言ってみたいですわ。そういう意味で金子氏のアパパネなんて鳥肌もんですよね。

でね、そんな個人の主観を社台様におしつけるのはどうかなと、ぶつける方向が違うかななんて思うわけです。自分の好きな競馬を楽しむために社台が変わらないといけないのかどうか。社台が日本競馬の中心だとおもうし(生産界では)、社台・非社台という分け方が一番しっくりくるかなと思うけど、それでも日本競馬を個人で楽しむに当たって、社台を避けることができないかというとそうではないと思うのですよ。
もしあれなら、JRAに意見するほうが意味は分かるかも。ある一定割合のファンが社台嫌だっていって離れていくのであれば、そこが離れて困るのはJRAですから、何かしら手は打つでしょうから。こっちの道筋は何か面白いことになる気もしますよね。

最後に、関係ないかもしれませんが、先日の凱旋門賞でね、私は自然とテレビの前で声が出ましたよ、叫びましたよ。おそらく日本のファンの多くがそうだったと思うのですよね。そういう風に自然に声が出る自分はやっぱ競馬が好きなんだなと、なんか感じたわけです。こういうレースであったり、このような馬に出会えることが一番の醍醐味だろうし、それが少しでも自分に近いところでおきることを願っているわけです。そんな感動に小難しいお話なんて必要ないやろうと、果たしてそんな小さなことが邪魔をするだろうかって私は思うのです。

category: 競馬について

CM: 1 TB: 0   

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2011/01/15 23:18 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/890-271b7f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

