Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ほんまに夢をみた 

ほんまに夢をみた。長い時間夢をみたよ。やったと思った、いや、確信すらした。



上の動画での2分25秒あたりで、小島太マンカフェ@ロンシャンではないですが、おそらくそれ以上に「やった」と思いましたな、うん、日本中が。
そこからはただひたすら叫びましたわ。一人で、手を叩き、足を叩きましたわ。最後まで夢を見ましたねぇ。

別にあたいがレース回顧してもしかたないと思うが、一応。
ナカヤマフェスタは気合もいい感じで乗っていて出来は上々だったかな。レースは途中ごちゃついたりあるが、フォルスストレートでギアが少しあがるところでも対応できていた、ちょっと上げすぎたかなみたいなところがあり一瞬控える部分があったか。今考えればこのあたりがスムーズならと思ってしまうが。ステイゴールド産駒というのがまた面白い、精神的に遠征に強いってとこを受け継いでるのかななんて妄想するが、どうかは知らん。
ヴィクトワールピサはこのあたり(フォルスストレート)が難しい、うまくいかなかった、というかユタカもこういうじわじわギアを上げる展開が持ちネタではないってのがあったかな。それでもあそこまで持ってきたのはよくやったと、レース後映像を見直して感じた。

勝ち馬Workforceはやっぱ内でじっとしながらうまく抜けてくるというレース振り。ただ、そこでスムーズにしっかり加速しながら抜けてくる芸当は人馬ともに日本のは難しいかと思ってしまうのだなぁ。英ダービー圧勝し、凱旋門賞も制覇、これだけみたらしっかり一流馬のものなのですが、なんか不思議な感じ。ナカヤマフェスタを競り落としたというレースもどのように評価されるのだろうか。

今年の凱旋門賞は日本馬が2頭出走するということだったのですが、世間での注目度はそれほど高いわけでもなかったと思う。3歳での挑戦ながらダービー馬ではないわけだし、ナカヤマフェスタも宝塚をひょいと勝っただけという見方もあったかもしれないとまで思う。

それでも、個人的にはある2点から、今回の挑戦過程、そして結果は大きな意味を持つかもなぁなんて思っていた。どちらもよく言っているし、よく言われていることなんだが。

ひとつはステップを使っての挑戦という過程、もうひとつは3歳での挑戦、この2点は以前から必要だと考えていたものであったわけ。こういう行程、予定を立てたとしても、その通りいかない(いろんな理由をつけてやめちゃう)ことが多く、今回順調に本番を迎えることができたのは素晴らしいことだったとおもうし、その上でどのような結果が出るのかというのは非常に楽しみだった。
ずっと実現してほしかった3歳での挑戦、それこそ3歳春の時点で口にする関係者はそれなりにいるのだが、実際チャレンジすることは難しかった。まぁそんだけ現実的に考えてリスクが高い、というか、そっちのリスクをとるほどのうまみがないってのがあるのでしょうが。そんななか、今回のヴィクトワールピサの遠征、挑戦を決断した陣営、特にオーナーの市川さんは偉いと言うか、ほんまに褒められるべき、評価されるべきだと思うわけですよ。結果についても距離不安とか言われながらも、7着だったわけですから、ようやったと個人的には思うわけです。

エルコン以上に悔しいレースだった、それはレース振りだけではなく、ここまでの過程、そして父内国産馬、父ステイゴールドでの2着というところに多く感じるところがあったのだろうなと思うのです。
興奮状態で、何か書きたい、別に意味がなくともなんか書いておきたいと思ってのとても久しぶりのエントリとなりましたが、また、コレを機に続けていけたらなんて思います。まー今日は寝れませんな。

category: 競馬について

CM: 2 TB: 0   

コメント

どうもどうもっ

やっと筆を取る気になる話題が出たようですね。
秋競馬もこれからですし、フランス帰りの2頭と神戸新聞杯組とジャパン・カップでの対戦が楽しみです!
まーぁ まずは菊花賞でどのような走りをするか注意深く見守っていきます。
それでは、今後とも宜しくお願いします。。。

bobinnocent #- | URL | 2010/10/07 21:19 - edit

Re: どうもどうもっ

ども、すいません。いつもいつもありがとうございます。

まぁ、ぼちぼち書いていこうかと思いますね。この秋競馬はいろいろおもしろそうですしね。
エイシンフラッシュはもちろんですが、明日の毎日王冠に出てくる3頭の3歳馬にも注目ですかね、なかなか馬券的にも面白いと思います。

ではでは、POのガムランが勝ったので、POG関連も少し書くかもしれません。どうぞよろしくです。

荒川久美子 #- | URL | 2010/10/09 12:44 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/889-5b2c065f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

