Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

東京優駿でございます。 

さてさて、東京優駿です。
今年はど田舎にいるんですが、府中行きたいななんて思った。が、やっぱいかない。人多すぎるし、雨だし。いや、行きたいんです、現場で空気を感じたいのですけどね。

メンバーはここ数年で見たら、ごっつハイレベルといわれてます。が、個人的にはここ数年牡馬がへぼかったって印象が強いからこれぐらいじゃないとね、って思ってる。
父別に見てみると…マンハッタンカフェ4頭、キングカメハメハ3頭、あとスペ、クリスエス、ロブロイ、ネオユニ、タキオン、フジキセキが1頭ずつ。13頭が社台系種牡馬か、ただ、マンカフェは全部非社台生産ってのはあれよね。ある方のおっしゃる通りといいますか、育成が合わないのかね。キングカメハメハはこの世代勝負ってところはあって、ボリクリよりは結果を出したと思う。じゃが、どうも先々まで活躍できるかは不安。ルーラーシップ、トゥザグローリーあたりが伸びてくれたらええんやけどね。
ってなわけで、変な入りになってまとまってないが、あたらないが精一杯の予想をあげとく。

本命は皐月後の印象を大事にしてエイシンフラッシュで。馬体派になりたい俺としてはここは自分を信じてみる。やし、皐月賞の競馬だけみたらそんなにヴィクトワールピサが抜けているとは思わないんだな。エイシンフラッシュは普通にええ血統やし、これ社台の繁殖やったんですよね。しかも今年の2歳のタキオン産駒もかなりできはよさげ。んー信用しちゃってええんでなかろうか。キングマンボの血をひいてらっしゃるわけですし、大舞台で一発かませる可能性はあるよん。

で、相手はやっぱペルーサ。昨日も書いたが青葉賞でのパフォーマンスはとんでもなかった。前売りで1番人気になってるぽいが、まー分かる。なんていうかオーラがあるよね。やし、若葉S見直して思ったが、確かに右回りは苦手っぽい。最後までふわふわしていた。それでヒルノダムールを負かしているのだから、単純比較ではこの馬を一番上にとってしまいそうになる。そして府中でのあの堂々とした走りは自信になるよね。

で、ヴィクトワールピサの取捨が個人的には難しい。皐月賞は苦しいところから抜け出してきたって言われるとそうなのかもと思うが、個人的には嵌ったという印象が強い。ダービーで自ら動いて、堂々と直線400m押し切れるイメージが沸かない。ただの化け物という可能性も捨てきれないが、どうも母ホワイトウォーターアフェアってのが気になるのだ。そのため、抑え、注程度の扱いかなぁ。

となると、3着候補、穴候補で買ってみたいのはルーラーシップゲシュタルトである。ルーラーシップはうまいタイミングで大外ぶんまわしってなりそうだが、それが嵌りそうなタイプである。ゲシュタルトは速めに仕掛けて押し切れるかなってとこか。
そのほかぶったぎる馬をあげていっとく。

レーヴドリアン:んースペって感じの薄い体、そしてレース下手なところ、さらに京都新聞杯でうまく立ち回れなかったともとれるが、ねじ伏せるだけの力がなかったと見たい。たとえ、道中死んだふりで着を狙う競馬をしたとしても、馬券圏内には来ないと見る。
サンディエゴシチー:まーいらね。なんていうかただの早熟とも言い難いが(たぶん今後洋ナシだとは思う)、少なくともここまでの過程を見て買う要素はゼロ。
アリゼオ:この馬こそ、その走り、気性的な部分から距離が不安。だし、府中では仕掛けどころが難しいだろう。
ローズキングダム:東スポ杯の走りから分かるように典型的な瞬発力タイプと思われ。スローペースのズドンはお手の物なんだろうが、ダービーというタフなレースでは良さは出せないと思う。ただ、ここ惨敗で秋のトライアルあたりでは買いたい。
トーセンアレス:トーセンはここにファントムはほんとはいるはずだった。まー無理でしょうが、母レースはいい馬出すよねとはゆっとく。
ハンソデバンド、ヒルノダムール、ゲシュタルト:マンカフェ産駒が3頭並んだ。前者2頭はいらない。半袖は力不足、ヒルノダムールは前走で仕上げきっていたように感じる。パドックでよほどよく見せていたら買うが、ガス欠の香りがする。一方気になるのはゲシュタルトのほう。皐月賞ではフジでゴール前実況で勘違いされてたのが印象的だが、なかなかいい走りをしていた。母父エンドスウィープとか池添とか聞くとスイープトウショウを思い出してしまってなんだか期待してしまう。というわけでゲシュタルトは微妙なとこ。
>リルダヴァル:一回タキオンタイマー発動したが、はやめに帰ってきてからすごい使われっぷり。いい馬なんだが、どう見てもおつりがない状況だと考える。
メイショウウズシオ:オペラハウスとゆう部分しか魅力的ではない。
シャイン:力足りない。ただ、前にはいきそうよね。
トゥザグローリー:前走相手が悪かったとはいえ離されすぎだろう。ただ、力はあってほしい馬。

なんていうかんじでダラダラ書いてしまった。ここにコスモファントムも入れたいのだがどうも不気味。一応保留にしておく。展開的にはそんなハナを主張するタイプはいないが、なんとなくいってしまいそうなのがいるため、遅くはならんだろ。

◎エイシンフラッシュ
○ペルーサ
▲ルーラーシップ
△ゲシュタルト
注ヴィクトワールピサ

今年はいける気がする。

category: 競馬について

CM: 2 TB: 0   

コメント

やりました!

今日は何も言葉に表せません!!

bobinnocent #- | URL | 2010/05/30 23:16 - edit

Re: やりました!

ダービー制覇おめでとうございます。

私もしっかり馬券を獲って一緒に喜びを分かち合いたかったのですが、エイシンフラッシュからの馬券しか買ってないのに、だれかさんのおかげで1円も当たりませんでした。はい、ローズは買えませんでした。瞬発力勝負ならあるだろうとゆっておきながら、そんな展開想像してなかったわけですわ。
ちまたでは、今年のダービーは微妙だと言われてるようですが、あたしは結構今後に繋がるダービーだと思うのですがね。あの展開でしっかり差しきったのは評価すべきですし、スローでしか勝負にならないタイプでもないと思うので。

とにかく、おめでとうございますた。

荒川久美子 #- | URL | 2010/06/02 22:24 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/884-5e0fdcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

