Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

フサローの思いで。 

さて、暇すぎます。今回のエントリは4月あたまにそれなりに書いてたものなので、リンクや情報がちょっと変な部分があるかも。すいません。
さらに間が空いてしまったため、もう時代遅れ感が半端ないです。特に見直してないのでテキトーです。すいません。

関口房朗さんが大変なことになっているようで、セレクトセールのページを久しぶりにのぞいたら、やたらリニューアルされてました。んでもって、今年から手続き関係も変わるようです。昨年はなかった手数料もできたようですね。で、順調に1歳馬の割合が増えてますね。吉田照哉氏は最初っからそのつもりだって言ってましたし、当然の流れでしょう。個人的には1歳にノーザンのジャングルポケット産駒が出てくるかが注目。
あと、トップページに取引馬としてフサイチセブンが紹介されてますな。そゆわけで、今回は我らがフサローの思い出を(だいぶ前に書いたので、セレクトのページは変わってるか)

“フサイチ”関口氏、競走馬差し押さえ (1/2ページ)
関口房朗氏所有「フサイチ」2頭差し押さえ

我らがフサロー氏が昨年から、フサイチと冠のついた馬が投売りされており、もうおわりだと言われていましたが、本格的に終わった模様。現在4頭をJRAで所有しているという関口氏ですが、価値がありそうな、フサイチセブンとザサンデーフサイチの2頭が差し押さえと。それなりに今後も稼ぎそうやんと思ってたピージェイはすでに照哉の奥さん所有になっていたみたい。

なんというか、来るところまで来てしまったようですね。06年のセレクトセール後にお金が払えないとかゴタゴタがあった模様ですし(実際、社台の2頭はトーセンになってる)、そっからどうしようもなかったと。

そーゆーわけで、私がセレクトセールに興味を持つひとつのきっかけを与えてくれたフサローの大暴れを振り返る。別に追悼ではない。

◆セレクトセール編

99年から離れていた表舞台に2003年に突然復活。この年いきなり33000万円のフサイチジャンクを筆頭に計86600万円お買い上げなさいます。あーお金使いすぎぃとも思いますが、実はこの世代、フサイチパンドラ、フサイチリシャール、フサイチジャンクで計70000万以上稼いでいるわけでして、そこまで大外れってわけではないのです(ま、アドマイヤはこの年、計60000万使って、ジュピタ、ムーン、メイン、キッスと当たり引きまくりなんですが笑)。
そうです、フサローは決して、ト○センやピサノとかゆー方々とは違うのです。はい、格が違います。なんてったって我らがフサローは日米ダービーオーナーなのです。

翌年、2004年は気合いの入ったフサイチネットとゆーファンサイトを立ち上げて、今年も買いまくりまっせとド派手な宣伝をしてから参戦。この年は49000万のザサンデーフサイチを筆頭に112600万円お買い上げ。当たり前のように2年連続で一番高いのを買っておられました(2番手もですがね)。この年はホウオーというクラシック大本命を引き当てたが、これが案外だった。振り返るとこの年はあんま当たりがいなかったですし、動いた年が悪かったかなぁという印象がやはり強い。

2005年はお休みでして、2006年は03世代の活躍もあってか帰ってきたものの、多田氏とダーレーに主役を奪われてしまい、03、04年ほどの迫力はありませんでした。それでも、ピージェイとセブンは高額馬の中では当たりなんですけどね。ただ、この年は後に当歳の2頭をキャンセルしていることからも分かるが、もうすでに金がない匂いはしてますね。どーも、なんとか一発種牡馬として売れるようなのを引いて、いろいろ立て直さないとって感じがします。

◆海外(北米)

セレクトセールをお休みしていた2004年は北米で買ってました。フサイチドナイトと北米でデビューしたフサイチサムライとかですね。たしか、コールダーとかで50000万は使ってたと記憶している。んで、2004年のキーンランドイヤリングではミスターセキグチなど計12億円ほど使って購買。でらバブル時に動いちゃった印象。こいつらはほんとに走らなかった。ほぼ丸々損ですな。

とにかくタイミングが悪かった。数年我慢して、一昨年あたりから動き出せばよかったみたいな後悔はめちゃあるんじゃなかろうか。特に北米はねぇ。このタイミングでしっかり繁殖とか導入しちゃってる社台・ノーザンはやっぱやるよね。周りにどんな人がついてたのか知らんが、余り賢くなかったんじゃなかろうか。
ま、本人がやるって言ったら、止められない気もするが、なぜ突然動き出したのかは不明。本業がいまいちだったので、競馬で一発逆転を狙ったという話もあるが、憶測だよね。

で、これらのセールで購買した馬でテキトーに見積もって20億円は負けてるわけで、フサイチペガサスの勝ちをこれだけで吐き出しちゃってる計算かもです(社台との持分の比率がわからんけど)。

◆差し押さえ受けたんならどうやって売るのだ?

裁判所に差し押さえられた不動産などは競売にかけられるが、競走馬の購入には馬主資格が必要となるため、
債権者と購買希望者の間で金額が決められ、フサイチセブンはおよそ210万円で取引が成立した。


もしかして、金額とか公表されるのか。だとしたら、どれぐらいで誰が買うのかは興味深い。普通に競売とはなりにくそうやから、牧場とかが買うのかな…とか思ってたが、どうやらテキトーだった模様、いや、違うか、馬主資格がないといけないのね。それにしても210万は安い。俺ほしいっすよ、その馬…。

◆思い出

ま、ここを一番書きたかったわけですよ。いやね、フサイチネットってのはある種意味不明といいますか、こんなことやってなんの得があるのだろうというものではありましたが、僕にとってはほんまに素晴らしいものでございました。
なんかね、2004年のセレクトセール前に「フサローに馬を買ってもらおう!」って企画がありまして、俺はこの馬を買ってほしいよって、個々が掲示板でプレゼン、推薦するわけだす。それがね、ただの一般ピーポーである私が競走馬のセールに興味を持つきっかけでございました。「馬主ってなんぞや?」「セールってなんや?」「なるほど仔馬を眺めるのもおもしろい」「セレクトセールの名簿とかネットで見れるんや!」とか暇を持て余していた高校生に様々な希望、夢、発見を与えてくれました。それまではなんとなくレースを眺める、海外とかも覗いてみて、まーいろいろ知識を増やして楽しんでいましたが、セールから馬を追っかけるという楽しみを教えてくれたのはフサローでした。

地方競馬の活性化のためにサガントスやらを持っていったり、JBCのスポンサーになったりと純粋に競馬を盛り上げようという気持ちで活動する彼の姿に感動させられたものです。ええ、決して自分が目立ちたいという気持ではなかったはずです、はい、僕はそう思います(ま、なんか狙いがあったのかもしれませんが)。
でね、そんな彼が僕は好きだし、彼のおかげでより競馬の面白さを知ることができたとおもってるよってことが言いたかった。以上。

category: 競馬について

CM: 4 TB: 0   

コメント

ご無沙汰でっ

私も、」その意見には同意します。
みんなに競馬を解り易く、しかもただの競馬ファンを馬主気分とはいわないが、彼がセールで買った馬を多くの人が血統を調べるきっかけになったのではないでしょうか...。
父だけでなく、牝馬の大切さを世間に解り易くしてもらったのかもしれませんね。。。

これから数年は社台王国は牝馬の購買レベルから見ても明らかですが、私は西山牧場に期待してます(笑)


これからもアップを時間ある限り頼みますね~

bobinnocent #- | URL | 2010/05/22 22:50 - edit

Re: ご無沙汰でっ

いつもコメントありがとうございます。ブログ更新の励みになります。

今年こそはまじめにいろいろ調べてPOGに望もうかと考えていますが、時間があんまないです。
そういえば、bobinocentさんはエイシンフラッシュのPOだったんですよね?ダービー楽しみですね。調整過程さえミスってなければ勝負になると思います。

ぼちぼちPOG関連も書けたらと思っております。

荒川久美子 #- | URL | 2010/05/26 19:33 - edit

ダービーが楽しみですっ

今年のダービーのように世間で人気のある馬が出ているラインナップの中で、そーいう馬は絶対にPOでは選ばないというポリシーの中、穴人気でも迎えられるダービーは本当に楽しみです。
○外ではミッションモードの方が母は同じドイツ・セントレジャー勝ち馬でも断然の人気でしたからね...牝系は引けを取らないと思ってますので(汗笑)
同じスタート・ラインに立てる以上、可能性は0%ではないので、当日は例年通り東京競馬場で応援してきますね~。。。

追伸:今年もPOGの10頭もほぼ確定しましたよ~(笑)

bobinnocent #- | URL | 2010/05/26 22:48 - edit

Re: ダービーが楽しみですっ

ミッションモードは新馬ん時に直に見たのですが、なんかこじんまりしてますたなぁ。そのうち母からはいいのが出そうですが。

さて、私は先週のオークスで燃え尽きた、といいますか、ダービーにPOの出走馬がいないので非常に冷静に見ておるつもりです笑。いや、さびしいですけどね。
個人的にはエイシンフラッシュ、ペルーサでええと思ってます。

荒川久美子 #- | URL | 2010/05/29 22:53 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/879-9ad2a01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

