Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

いつかほんとに馬を買いたいね 

答えあわせ(Shining Blade)
相馬の自由研究(傍観罪で終身刑)

触発されて私もやってみる。といっても、私はなんとなくセールの時にこれがいい、悪いとかはだらだら言っているので、答え合わせ的なことは個人的にはやってます。ただ、はっきりとシュミレーション、自分がこんだけの資金があったと仮定して、どれにいくか?みたいなことはやってないので、結果が出てもいまいちぱっとしないというとこです。が、とりあえず07年セレクトについてエントリもあるので答え合わせしとく。

セレクトセールが近づいてきた(07セレクトセール1歳)
セレクトセール当歳を(07セレクトセール当歳)

というように、結構暇だったようで書いてます。どちらも一番ええと書いている馬(トーセンジョーダンとトーセンファントム)は島川氏に落札され、どちらも出世頭になってます。が、しかし、高すぎます。どちらも誰が見てもよかったということに間違いなく、こんなの大金持ち、億単位の金を惜しみなく使える人間、そうですね、少なくとも資産が10億貯まってから勝負にいらっしゃいというレベルだと思います。そゆわけで、こんなのを「一番イイ!」って喜んでたあたり、若かったなと思いますし、少しは成長したのかなとも思います。

1歳のほうはエヴリウィスパー以外はまだましな価格帯が並ぶ。
ミッキーシュタルク(母レセヴィブレ)
2300万だったが、それなりの部類だと思う。今年だけでもう8戦しているし、このまま怪我せずいければ、まぁ悪くない馬なのでは。
ボーカリスト(母マストシーストップ)
1勝はしたが、このまま走り続けても…と思う。
ネオアレキサンダー(母ピンクリップス)
新馬を最速上がりで2着。しかし、2戦目で故障、そのままサヨナラ。4700万に見合う活躍ができたかは今となってはわからないが、個人的にはそれなりにはやれたのではないかと思う。
トーセンジョーダン(母エヴリウィスパー)
1億7000万。高すぎだろって。ただ、これから順調にいけば回収できる可能性もあるかも。

当歳のほうは…
フライングブイ(母レディアップステージ)
7400万…高すぎなんだが、新馬戦でも6着。はずれ臭い。
ライジングタイド(母メローフルーツ)
2300万、んー厳しい。4戦して入着が1回。父ファルブラヴはキャラがないというか、ただヘボいのか。
トーセンファントム(母バースデイローズ)
これは当たり。9000万は予想通りやった。
マロノヴィーナス(母タンザナイト)
3800万。モルガナイトの募集価格が1600万ぐらいだったと思うからやたら高い。未デビューです。
ロケットダイヴ(母ビージョイフルアンドリジョイス)
はずれでしょう。
アドマイヤコウテイ(母アドマイヤテレサ)
2900万。セレクトで見るとましな価格だと思う。まだデビューしてないわけですが、こいつはもうすこし見ておきたい。こいつが走らなくても下を追いかけたい。

まーどうなのかね。1歳はセレクトで選んだら誰がやってもこんなもんってイメージです。当歳ははずれ。アドマイヤコウテイあたりには走ってもらいたいが。

各馬それぞれにイメージを持ち、ここまでの価格ならいくとか、この価格帯なら3歳春までに芝で2勝だとか、もっとはっきりしたビジョンを持っていかなあかんかな。そうしないと、あとから振り返っても、なんとなく当たってたね、大はずれや、だけになってしまうと。そゆとこを後悔してます。

詳細に経費を考えて、生涯でプラスに持っていけるのかとかチェックしたいとは思いますが、そこまで物知りじゃありません。たとえば、入厩したら月50万ぐらいでもろもろで年間700万ぐらいと認識してますが、入厩までの牧場にいる間だってもち、金はかかりますしねぇ。出走手当てやらで小金を稼げたりもするんでしょうけど。この程度の知識はありますが、実際一口に手を出したこともないので、詳しい賞金の仕組みも知りません。その辺をしっかり勉強しねえといけないなぁとは思うのですが、馬の写真を見ると夢だけ膨らんでしまうというのが現実です。

以前、ラフィアン初期から一口をやってらっしゃる方にお話を聞いたことがあるのですが、そのとき、「最近は馬を買うときだけ振り込んで、あとの毎月の維持費なんかは賞金とだいたいチャラで消えてる」っておっしゃってました。社台もやってらっしゃって、アイポッパー、レジネッタ、マイネルチャールズやらを立て続けに当てて(といっても、年間200万くらいは使ってらっしゃると思いますが)おられるかたで、そんなもんなのか、と思ってましたが、今は、年間の維持費が出て、調子のいいときは少しプラスになってるってだけですごいことやと思います。

そゆことをふまえると、2000万そこそこの馬なら、賞金で維持費を出しながら、馬代金半分ぐらい回収できたら十分合格ラインなのかなと。となると、2歳時に2勝し、その後毎年ひとつ勝てれば万々歳なんだろうと。また、1000万ぐらいの馬だったら2歳で1勝をとりあえずの目標として、少なくとも3歳春までには勝ってもらわないとならぬ。
まとめると2000万から高くても3000万までの馬で、2歳時に2勝できたらでら合格、1勝でもとりあえずOK。1000万以下の馬は1勝かな。その後頭打ちになっても、それなりに回収できてたら地方やら打つ手はあるわけですし、ええかなと。
こういう感じでセレクトセール、セレクション、サマー、オータムあたりから気になる馬を拾っていこうと思います。今年はサマーとかもネットオンリーではありますがチェックはしていたので、ぼちぼちエントリにしていけると思います。

category: 馬を見る目

CM: 2 TB: 0   

コメント

税金にも注意

「本業」の馬主ならともかく、趣味の延長線上の一口馬主や零細馬主だと税金も馬鹿にならなくて痛いです(雑所得で総合課税の対象になるため)。

7749ん #- | URL | 2009/12/20 00:59 - edit

Re: 税金にも注意

どもです。コメントありがとござーます。

んーそのへんも全然勉強してないので、実際やるとなるといろいろ考えなきゃいけないんですよねぇ。税金については詳しい人が近くにいるので、まーなんかねちねちやればなんとかなるよって話も聞いたことはあるんですが…ちゃんと勉強しなきゃですね。

荒川久美子 #- | URL | 2009/12/21 21:43 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/868-86f2de34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

