Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

アンカツ、絶望の瞬間 

ども、いや、実にアツいレースでした。馬券買ってなかったんで、ワンセグで見ながらテラワロスって感じでした。ただ、しっかり取ってる方が世の中にはいらっしゃるわけで、尊敬するといいますか、自分が情けないです。

【エリザベス女王杯】ブエナ3着…放心アンカツ
ブエナ32秒9でも届かない!展開厳しすぎ3着…エリザベス女王杯
【エリザベス女王杯】ブエナ衝撃!32秒9の3着!

前の2頭が視界に入ったのは、「直線に向いて馬群がばらけてから」。

鞍上の安藤勝は悔しさをにじませながら、冷静にレースを振り返った。「3角を回り切るまで前が見えなくて、直線に入ってちょっと見たら物凄かった。とてもじゃないけど間に合う距離ではなかった。早めには動いたんだけどね。でも、あれ以上は動けなかった」

有馬記念参戦の可能性を問われると「ああいう(後方一気の)競馬をする馬だから(条件的には)悪くはないやろ」と出走の意思があることを示唆した。


安勝批判もあったりするみたいですが、このレースに関してはあれでもうまく乗ったというのは間違いない。ノリが動いたから行ったと本人がゆってますが、動いてなくてもいったんじゃねえかな。
あんだけ積極的に動いて最後まで脚を伸ばしたわけだから、まぁブエナビスタ自身も化け物であることを証明した気もする。前走までは溜めて溜めて切れるタイプで、まくっていくのは難しいかもなんてゆってましたが、このレース見たらなんでもありだなと。それでも、先行してすっと抜け出すのが一番いいんだろうとは思いますが、今更手遅れってやつでしょうか。

2コーナーあたりまでは前もそこまで離れていなかったものの、そっからぐんぐん差が開く。こゆのはあんま見たことがなく、そのあたりがアンカツの「前があんなに離れているとは・・・」というコメントに繋がってくるかなと。いや、個人的にはこのコメントだけ聞いた時は、「外走ってんだし、馬群とか関係ねえだろ。ちゃんと前見ろや!笑」って思ったが、レース見なおすと、たしかに不思議ではある。

んで、何度も見てたら安勝の視線がかなり気になったので紹介。

ブエナ安勝

これ4コーナーを回りきる手前なんですが、なんかやたら内を見るんですよ。本来この勝負どころでソラを使うなんて、いくら安藤大先生でもありえませんよ。最初はてっきりいつもの「どや、おれの馬の手応え?恐れ入ったか?」的な気持ちの悪いニタニタを見せてくれてるのかと思ったのですが、どうも違う。
映像見てもらったらわかるのですが、なんか驚いたみたいに2度見してるように映ります。そうなんです。3回内を見るのですが、3回目が明らかに「えっ!?」って感じ。それで考えてみると、この角度ならちょうど直線が見えそうなんですよね。そして安勝の馬群がばらけて初めて前の2頭が見えたという意味不明なコメントも合わせると、この瞬間がまさにアンカツが絶望した瞬間だったのかもと。

1回目はおそらくドヤ顔を見せるためのチラ見、2回目もそのつもりだった…が、なんか視線の先に変なのが見えた…で、「ん?」って一瞬考えての「まさかっ!?」が3回目のチラ見なんですよ(笑

いや、実際はどうか分かりませんよ。そんなに前が見えないものか分かりませんし。ただ、アンカツのコメントと照らし合わせるとこの瞬間な気もします。だとしたら、この数秒間はなかなかドラマがあっておもしろいなぁと。この秋シーズンはほんまにアンカツさんが楽しませてくれます。


(4:07から4:08あたりですね。2度見してると思います。はい、勝手に私が妄想してるだけですが。)

ふぅ、で、2番手の大逃げの子までが残ってしまうわけわからんレースとなってしまったのはなぜか?誰が悪かったのか?ってなると、私にはわかんない。ってか、あんだけバックストレッチでカワカミとブエナが動いているのに、逃げた2頭との差を詰めることができなかったとみると、あの集団にいたノリとアンカツ以外はみんなだめだろうとも思う。あそこで集団のペースがあがっていかないとおかしいところで、みんなおさえてしまったのが原因かなぁ。動くに動けなかった、死に役にはなりたくないというユーイチのコメントは間違ってるんじゃないかとは思う。その局面は動いてもマイナスはなかっただろうし、自らやられにいくわけではなかったんじゃないだろうか。

というわけで、アンカツはあまりについてない。今回はマツパクの言うとおり完璧に乗ったし、ブエナの新たな一面を引き出したと思います。そゆわけで、アンカツがんばれってゆっときます。

category: 競馬について

CM: 5 TB: 0   

コメント

赤松賞

ブルーミングアレーも良いレースをしたのにね...。
あれは勝った馬を褒める以外ないですね...。
取りあえず桜花賞には出れそうな馬と感じ受けられました(笑)

bobinnocent #- | URL | 2009/11/18 22:01 - edit

アパパネはとんでもない脚でしたね。あんな瞬発力見せられるとどうしようもないってとこですが、父キングカメハメハなんで意外にたいしたことないかもって負け惜しみゆっときます(笑

今週は東スポ杯がおもろそうですね。レッドバリオスがどんなもんかチェックしにいこうと思ってます。

荒川久美子 #- | URL | 2009/11/18 23:39 - edit

東スポ杯

実は今週出るスペースアークがPO馬でありまして、私も今週観戦に行く予定です(笑)

ちなみな仲間同士でANTE POSTの遊びをしてまして、バリオスを来年の皐月賞馬として登録済みであります(笑)

bobinnocent #- | URL | 2009/11/19 21:51 - edit

バリオスは新馬あまりにインパクトが強すぎたため、その反動が気になりますし、今回の大外枠は買いづらいかなと。

明日は朝起きれたら行こうと思います(笑
いや、ええメンバーなんで行きたいんですけどねぇ。

荒川久美子 #- | URL | 2009/11/20 22:42 - edit

あ、間違いました。大外枠はサンディエゴシチーのほうでした(笑

ま、人気しそうなのでバリオスは買いたくないという気持ちの表れでしょうか。

荒川久美子 #- | URL | 2009/11/21 00:07 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/864-04ef133b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

