Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

父サクラプレジデントのエルドール 

ふぅ、ども、こんばわ。最近たるんだ日々を送ってます。気合いを入れ直さないといけまへん。

特に書きたいネタがあるわけでもないので、今日はてけとーに。

レッドディザイアはJCに行くようですね。レース間隔を考えてという陣営のコメントですが、古馬が頼りないのを見ての判断といってもええんかな。まーそうなるとブエナビスタ陣営はあれよねぇ。勝って当たり前になってしまうし、なんか辛いね。というか、レッドディザイア陣営には馬鹿にされた感すらありますな。

あーあと、ベッラレイアが引退です。反応が結構あるらしく、愛されてたとゆーことでええことですねぇ。しかし、いまいち過剰人気してた印象もないですな。
個人的には父に体つきは似てないけど、レースでのパンチの足りなさは似てたかなと思う。結果的に一番頂点に近かったのはオークスだったんだが、当時は相手次第だがエリザベス女王杯あたりが向くかなと思ってたが、そーでもなかったな。

で、さらに盛り上がってるのがブルーコンコルド

種牡馬(Shining Blade)
ブルーコンコルド乗馬問題について考える(○内○外日記プラス)
GI7勝馬ブルーコンコルド引退 乗馬に
ブルーコンコルドが引退 乗馬に

たしか昨年いったん引退か?みたいな話があったときにも、いろんなところにあたっているが、オファーがない。やから現役続行しかいまんところ選択肢がないって調教師がゆってるみたいなのを読んだ気がする。(間違ってたらすまん)
で、なんとかならんのか?ってのは当事者の方々が一番思われてたはずで、彼らの使える人脈は使いきってこの結果なんじゃなかろうか。もしくは種牡馬に1、2年することはできるが、その後乗馬にするとなると面倒だったりして…とかいうこともあると思う。単純に話題性のあるいまのほうが、乗馬としていいとこにいけるってのもあるんじゃないかな。


残り150あたりからのフォームがいい。

最後に個人的に気になったお話。
明日のレース確認してたら百日草特別がなかなか面白そう。過去にコスモバルクやアサクサキングスを出しているレースなんだが、今年もおもしろそうなのが出てくる。モンテエンサクラエルドールミッションモードあたり、特にミッションモードがその血統、馬主からも人気するんだろう。
どれも新馬の勝ち方は水準以上だった印象があるが、サクラエルドールは父サクラプレジデントということもあって、かなり印象が大きかった。

父サクラプレジデントは今をときめくネオユニヴァースと同期で、皐月賞ではアタマ差とどかなかったが、その後3歳で札幌記念を制すなど、素質はかなりのものがあったと思う。3歳秋、その後は気性難が災いしたか、なんだったか忘れたが、2400を超える距離ではいい走りを見せることはなかった。
まー種牡馬に必要なのは早熟性とスピードだなんてよく言われますが、その辺は確実に持ってる馬でしたから種牡馬としてはおもしろいんじゃねってのはあったのかも。レックスでいまだに受胎条件100万で100頭集まってるみたいですから人気はすごいですね。

06年産は勝ち上がり率たいしたことないですが、サクラローズマリーがいいとこ見せてました。で、今年デビューの07年世代が爆発。っていったら言い過ぎかもしれませんが、サクラテンペストに始まり、ここまですでに6頭が勝ち上がり、勝ち馬率は.353です。この数字はフレンチやサクラバクシンオーといった2歳を得意とするメンツと肩を並べ、トップを争う数字です。

で、数字だけでなく、体つきも父に似て迫力ありつつ、品がある的な好馬体を持ってたりするので印象に残りますわなぁ。サクラエルドールは厩舎見ても分かりますが、その中でも期待されてる馬なんでしょう。ま、いい馬だと思います。2歳戦得意のユーイチもほめてるみたいですし、これは少し楽しみです。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/858-57e13309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

