Admin New entry Up load All archives

Megahorse

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

天秋回顧とミラクルアドマイヤさん。 

ども、相変わらずだめです。
カンパニーの戦績を何度見なおしても、ここまで鮮やかに勝ちきることが理解できない(笑
いや、天秋で3着、4着という実績はあるが、どっちかっていうとタフな流れで、タイミングずらしてスパートでそのあたりに落ち着く馬だと思ってたわけで。それが瞬発力勝負でお手本通りの勝ちっぷり。8歳馬で充実期をようやく迎えたとはさすがに思わないけど、この乗り方がベストで、この舞台が大好きなんだとしたら、JCでも超スローペースになればあるかも。いやないだろ。

09年
13-11.2-11.4-12-12.2-12-11.7-10.8-11.3-11.6
13.0-24.2-35.6-47.6-59.8-71.8-83.5-94.3-105.6-117.2 (35.6-33.7)

08年
12.6-11.1-11.5-11.9-11.6-11.6-11.7-11.3-11.3-12.6
12.6-23.7-35.2-47.1-58.7-70.3-82.0-93.3-104.6-117.2 (35.2-35.2)

07年
12.9-11.5-11.7-11.6-11.9-11.9-11.9-11.5-11.4-12.1
12.9-24.4-36.1-47.7-59.6-71.5-83.4-94.9-106.3-118.4 (36.1-35.0)



タイムは衝撃的だった昨年と同じだが、中身はやっぱ全然違うよね。真中3つが12秒台に抑えてるという点でも単純に直線でしっかり斬れ比べだったんだろうと思う(見た目どおりね)。この展開がカンパニーにはぴったしだったんだろう。まーステップレースばっか勝ってるとこを見ると、こーゆー展開が得意ってのもわからなくもないか。

【天皇賞・秋】ウオッカ「完敗」…引退示唆
で、ウオッカのほうはこの展開がダメだったというわけではないはず。ちんたらしたダービーでしっかり突き抜けてますからねぇ。
じゃが、あんだけ内にこもって、さらに道中外に出すこともしなかったのは明らかに失策ですわな。直線でコスモバルクが今年も外にぶっ飛んで前が開くと踏んだわけではないでしょうけど、見事に内埒から3頭びっちり並んでまして、この冬のジュベルハッタ再来かとファンはヒヤヒヤさせられました。が、当の本人ここではまだいつもの澄まし顔。で、この展開だと安田記念のようにはいかないよって結果。ユタカは「完敗。最後脚色一緒になってしまった」といってますが、そらー4コーナー廻ったところであの位置から32.9使っといて馬のせいってのはどうかな。

いやね、意外に後ろ目からの競馬で、追い出しをかなり控えたってのはわからなくもないんですよ。でもスローペースやったし、ダービーの四位の乗り方であっさり勝ててた気がするのよね。まーしかし難しい馬ってのは間違いない。こんだけ展開に注文がつくタイプなのに、ダービーとダスカとの天秋と大事な舞台で勝てるってのはイチローのゆう何か持ってるっていうのに通じるものを感じますなぁ。
というわけで、スローだったら素直に乗って、ハイペースだったら我慢すればするほどしまいに差を出せる馬ってことなんかな。

【天皇賞・秋】近藤オーナー、愛馬称える

それに自家用の種馬(ミラクルアドマイヤ)からこんな素晴らしい子供が出たのも凄いこと。


さて、話は変わりますが父ミラクルアドマイヤは今どうなってんだってのは皆さん気になったところだと思います。どうやらいまいちよろしくないようです。

怪我で引退→近藤奥さんがプライベートで種牡馬に→カンパニー活躍→種付け増える→産駒活躍できず→種牡馬引退→去勢されノーザンホースパークで乗馬→いなくなってる(現在)

ですが、どっかで乗馬やってるかもー。てなわけで、先日話題になってたデータベースを使ってみた。単純にミラクルアドマイヤで検索したのでは出てこない。momdoさんのおっしゃるエクセルダウンロード作戦でも調べてみたが、残念ながらトニービン×バレークイーンは見つからなかった。ま、まだこれで答えが出るわけではないけど。
(・日本馬術連盟サイトが引退競走馬情報満載な件 参考に。)

種馬復帰は去勢されてなかったとしてもありえなかったんじゃろう。産駒成績を見てもらったらわかると思う。ただ、あと半年粘ってたら、カンパニーが1年早くG1勝ってたら消息不明になってなかった気もする。ま、まだどっかで乗馬やってる可能性はあるし。

ふー、回顧なんで他の馬にも触れとく。スクリーンヒーローはやっぱこういう距離のほうが得意か。JCは楽しみだが、展開次第って気もするかなぁ。
予想でぶったぎったオウケンブルースリ、シンゲン、ドリジャがそのあとに続いた。オウケンはJCでも注意せなあかんのかなと思ったが、府中ではじけるタイプではないな。シンゲンは次どこを使うのかな。マイルとかどうかなと個人的に思いますけど。
あと、惨敗だったが、キャプテントゥーレはもう少し追いかけたい。皐月賞馬なめんなよっと。

そんなわけでまた。あーアドマイヤプリンス勝ったようですね。あーあれ取れとれば完璧だったのになぁ。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/856-b472fc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

