Admin New entry Up load All archives

Megahorse

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

被害馬のリアクション 

IMG_0845.jpg


ども、さっくり回顧しとく。

初GIの松永幹夫調教師「次走はブエナビスタが使うレースへ」=秋華賞
ブエナビスタ降着、安藤勝「普通に回ってきたつもりだが」=秋華賞
秋華賞をショートに回顧。(殿下執務室)

なんといいますか、今回ばかりは安勝の味方をしてあげたくなるような結果でしたな。フジでは井崎さんも細江さんも二人ともブエナを軸にしないというあたりで、こりゃブエナあっさり3冠フラグか?なんて思ってましたが、なんとも流れがないものですな。

レースでのブエナビスタの位置取りはそんなに悪いとは思わないですし、勝つために一番後ろまで下げることはしなかったが、レッドディザイアのことを考えるとそれはある程度仕方なかったか。大外ぶんまわしでは厳しいという判断だったんだろうなぁと。
で、問題の4コーナーですが、どうなんだろうなぁと。まぁ、降着って言われるとそうだねぇとも思いますが、でているパトロールだけだと、そこまで急な進路の変更だったわけでもなく、またスペースがなかったわけでもないように見えます。どっちかっていうと藤田のほうが、「さぁ行くぞ」ってなったところで、タイミング悪く狙ってたとこが閉じられて、詰まっちゃったみたいに見ることもできるなぁと。藤田がもう少し考えて大事に乗っておけば良かっただけとも思ってしまうが。06エリ女のカワカミと比べると大したことないっちゃない。

NHKマイル テレグノシス(ニコ動)
オークス トールポピー パトロール映像
2008年優駿牝馬「池添謙一疑惑の騎乗」について一言いっておくか

そゆわけで過去の大きいレースのと比べてみようかなと思ったが、意外に動画がない。個人的には豊&ギムレットのが欲しいんだが。と思って探してたら、今回書きたかったようなことをすでに書かれていたので紹介しておきます。確かに進路がないってのと、走行妨害は違いますよね。
じゃが、「後ろが突っ込んで、派手にスピードダウンしたらアウトで、危険を察知して、被害を最小限に抑えたらセーフ」なんじゃんって今回思った。カワカミのときはどうしようもないが、今回のは同じシチュエーションになっても、被害馬に乗ってる人間次第ではアウトじゃなかった可能性もあるんじゃないかな。
個人的にはNHKマイルでのタニノギムレットはユタカがうまく対処してしまったために、降着がなかったとも言えるんじゃないかと思うわけで、そうなるとフェアじゃないよなと。そゆわけで被害馬の騎手のアクションってあれだよなぁって。

ふぅ、寝ます。レースの単純な回顧はまた。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/850-cac76f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

