Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

太陽の塔 



関東の方は太陽の塔はちいせぇと思ってることが多いらしい。高さ10mもないぐらいだと思ってたそうな。ひさしぶりに見たがなかなか良かった。んで、やっぱエキスポランドが閉鎖してるので、万博公園も人はまばら。夏休みだったのにあれだなぁ。別にこれから書くことには関係ありません。
前回と同じく、バスと馬の話。

ドリームパスポートのQOLは果たして本当に低いのかどうか(調査結果編)
はてぶコメ返し(QOL)に関して編(キルトクールブログ)

えっと、もう本筋をずれてしまっている感じなので書くこともない気がするのですが、顔の見えない環境での議論というのはやはり無駄なエネルギーが双方必要になってしまうのかなぁと思ったので少し。キルトクールさんもここ何日かの返答エントリやらコメを見てますと、ちょっとずれてるかなと思うとこもありますが、真摯に対応してるかなと思えるところもあったりします。ただ、前半の対応にかなりまずい部分があったのは確かであり、そこでゴングが鳴ってしまったためうまく回らなくなってしまったと解釈することもできるかななんて。

で、まぁそんなこと考えながら、はてブのコメントってのは特に意識してるわけではないが、言葉が雑になる部分があるなぁと気づいたわけです。いえ、以前からふと思うことはあったのですが、別に誰にあてたコメントでもないですし、メモやからええかとも思うのですが、不特定多数に公開してると考えるともう少し気にしたほうがいいのかなと思い、個人的には以後気をつけようかななんて。

外来魚を1人で659匹も!びわこルールキッズ表彰式開催
外来魚問題落ち穂拾い

話にはこの前聞いていたが、「子供にバスを集めさせて、なんかチケット的なものを渡す」なんてことがほんまのよう。この表彰はそれと直接関係あるかは知らんが、方向性は同じよね。外来魚いくない!って教育がまぢでやられているらしい。いや、別にそれはやってもいいのかもしれない。じゃが、子供だから何も知らない、わからないだろうとそれまでの流れをうやむやにするのはやっぱいかんじゃろ。この問題に関して冷静に振り返って、反省すべき人間は多くいると思うのよ。で、その辺をうやむやにしたままでは、やっぱ前には進めないんじゃねぇの。個人的にはこーゆー間違った教育がなされていることが一番嫌です。

さて、こんな風にいってますが、やはり私の予備知識はあまりに少ないため議論するレベルにはなく、すべてテキトーです。このあたり勉強してみてもおもしろいんじゃねえか?と思うので軽くネットサーフィンしてみたのですが、あんまないです。ひとつよさげなのが上に紹介したブログでしょうか。まだいくつかしか読んでないですが、勉強になりそうです。

「琵琶湖を戻す会」とは

こんな駆除活動のほうが最近は明らかに主流か。要するに在来の淡水魚を愛する方々の熱意のほうが単純に上回ってるということでしょう。やられていることもさらっと見たところではがんばってるなと素直に思います。あと、年々バスの釣り人による駆除量が増えてるうようで、この辺は駆除側の活動がうまくいっており、釣り人の意志が変わってきたというのはあるのでしょう。こう考えると、これから駆除主流になってくのは当然なんでしょうね。
あ、あとやっぱブルーギルの多さはんぱねえっすね。

category: 日常

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/838-54385ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

