Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

もうちょい早めに薬出してくれても… 

どうもこんばんわ。みなさんお元気ですか?私は元気ではありません。流行の最先端を行く男としてこの夏譲れないものがありました。




はい、新型インフルエンザになりました。

第二波の時点で遅れてるとも思いますし、正確には簡易検査でA型としか判定されてませんが、ほぼ間違いないです。以下軽く流れを。

おそらく火曜日25日に大学でウイルスをもらったようで、翌日26日夜から喉に異変。そして、昨日27日朝、全身がだるいものの、まだ気のせいかなと強がれるレベル。しかし、体温を測ると37度ジャスト、まだわからないと自分に言い聞かせる。しかし、12時チョイ前には体の節々が痛みだし、咳も出るようになる。体温も37度5分に上昇。大学で近くの人が新型と診断されたとは聞いていたため、この時点で個人的にはほぼ確信。さてと…はやめに薬をもらっておくかということで近くの病院にチャリで向かった。
しかし、こっからがだるかった。まず、医者にはかなり小馬鹿にされる。「まー最近皆さんちょっとしたことですぐインフルじゃないかってやってくるんすよねー」「37度ちょいなら健康でもありうる体温だしねー」とこっちの話をまったく聞かず、とくに胸の音も聞かず、「そんなにいうなら検査しとくか―」とこっちが検査してくれともゆってないのに勝手に話は進む。この時点で個人的にはこの病院に来たことを後悔。
で、当たり前のように検査結果は陰性。どうやら簡易検査はかなりぬるいようだ。とにかく熱が37度レベルではまず反応は出ないとのこと。結局薬は何も貰えず帰宅。

んで、病院でとくに説明を受けられなかったため、保健所に連絡。いろいろ基本的な情報をいただく。一般的に潜伏期間は1日から2日ということでかなり可能性は高いと。しかし、体温が38度後半になっても、熱が出て1日目だとあんま簡易検査では陽性とはなりにくいと説明を受けた。で、検査でインフルエンザと認定されないとタミフルは基本的には出してもらえないとのこと。

というわけで、やむなく上気道かどっかでウイルスが増えるのを待つ。午後になると熱も38度5分になり、体調もかなり悪くなる。が、また病院にいって陰性だと疲れるだけなので我慢。が夕方5時ごろには39度台に突入。その時はそれなりにしっかりしてるつもりだったが、今思い出すとかなりメロメロに弱ってたと思う。頭がぜんぜん回ってなかった。
で、チャリを漕いで午前とは違う病院へ。こっちでは、感染した可能性などについて聞かれたあと、胸の音やら、喉などを見られ、ほぼ間違いないといわれる。しかし、それでもまだ陽性と出るかはきわどいとのこと。簡易検査は陽性なら線が浮かび上がるというものなんですが、実際にこの時点でも20分かけてうっすら浮かび上がる程度でした。本来10分らしいのでもう少しなんとかならんのかと思いました。

そゆわけでようやく薬、タミフルを頂戴したものの、この時点で頭痛、腹痛、高熱でもうだめぽという状態。寝るのもしんどく、うなされまくり。午前中の医者をうらみながら、まーそれも仕方ないのかなどと考えてました。

しかし、今日は今朝から熱も下がり、体もだいぶ楽に。薬の力は素晴らしいなと思った。が、大学などの周りの人に迷惑をかけることになるし、1週間は出てくるなとゆーことですから、そのあたりは困りますな。私の場合一昨日ほとんど人とあってなかったため、人にうつしてないだろうってのは少し気が楽でしたが。
んなわけで、これからインフルエンザかもってゆーことで病院に行く時は、先に保健所にでも電話して、それからしっかりウイルス増やしてから病院に行ったほうがいいんじゃないかなというお話でした。
個人的にはタミフルが手に入るうちになって、ワクチンを打つ必要もなくなったし良かったかなとプラスに考えております。はい、強がりです。そんなわけでまた。

category: 日常

CM: 2 TB: 0   

コメント

大丈夫ですか!?

体調は如何ですか???
私の周りにはインフルエンザに掛かった人は存在してませんが...。
生死は彷徨いましたか???

bobinnocent #- | URL | 2009/08/31 20:50 - edit

どうも。タミフルをもらって、一晩寝たらだいぶ落ち着いたという感じでした。んなわけで、はやめに対処できたら、ふつーのインフルと変わらないと思います。

ただ、治っても1週間はひきこもっておけということなので、それが困りますねw

荒川久美子 #- | URL | 2009/09/01 02:33 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/830-385c8c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。