Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

バゴとトーセンダンス 

どもです。こんばわ。てきとーにニュースやら。

ウオッカ、宝塚記念回避…放牧から秋GIへ
ま、ウオッカはさすがに回避。そらそうでしょうな。1600から2200ってのもありますが、やはり2200という特殊な距離、コースともにあまりに向いてないと思います。ファン投票1位であっさり出ないというわけにもいかなかったかね。秋は昨年と同じということですか。
で、宝塚記念の現時点の登録馬を眺めたところ、なかなかおもしろいですね。昨年も同じようなこといった気がしますが(笑)普通に考えたらサクラメガワンダー、ドリジャかな。ディープスカイを外した馬連とかがおいしいんかな。ま、わからんがな。

新馬戦が始まったということで一応新種牡馬眺めておきましょうか。父系馬鹿のかたが詳しく書いてくださってまして、楽しく読んでおります。
そんなわけで、個人的にフレッシュサイアーリーディング予想。

実績、繁殖の質を考えると、アドマイヤマックス、デュランダル、ゼンノロブロイ、ロージズインメイ、アルカセット、ストラヴィンスキーあたりが上位争いかな。
目玉はゼンノロブロイなんだろうが、クラシックを取ってないというところがあるからか、ここ数年のフレッシュサイアーの顔触れと比べると1ランク落ちる感じは否めないかな。ロブロイは藤沢さんとこだったのでゆっくりやったけど、秋の3連勝はすごかった。今年はどの馬もそうですが、繁殖にめぐまれてないので、今年のネオみたいにうまくはいかないでしょう。
また、アドマイヤマックスをのぞいて、どの馬も早熟性を持ってなかっただろうところもマイナスかなぁ。アドマイヤマックスは2歳重賞を勝ったあと故障でクラシック春を棒に振ってますが、その後6歳までしっかり走って、宮杯制覇と。ワンパンチ足りない印象はあったが、晩成タイプではなかったように思うので、素質は高かったと思う。デュランダルもそうだが、SS×NTということですから安けりゃ代替種牡馬ってことで繁殖集めそうですが、意外に高いみたいですから、そこらがあれか。POG本で見てると、父に似てがっちりというか、いい感じに肉がついたのが多くて、形は結構遺伝してるんじゃないか。総帥が力をいれてるので、そこから活躍馬が出るの期待かな。母サクセスストレインは良いと思う。

総帥といえばもちろん今年はロージズインメイなんですが、ここへきてあんまり吠えてない気がするんです。ま、セゾンのほうにいってるので露出が減ってるってのはあるのでしょうが、なんか逆に怖い。毛色やら母系のイメージからSSぽいとも思えますが、産駒のキャラは全然違う。なんか堅そうな馬が多いです。デビューが遅かったというのもいまいちぴんと来ないですよね。
血統的にはアルカセットは悪くないと思うのだが、これも遅咲きというのがどうもマイナス。

逆に早くから活躍し、最後失速してしまったのがバゴ。やっぱこっちのほうが種牡馬として成功する確率は高いかなと。血統表みても名繁殖が数頭見つかりますし、こりゃええんちゃおうかいな。少し重いかもしれず、母父に入ってからよさげですが、母父SSとの組み合わせも何の問題もないので面白そうね。

んで、成功する気はまったくしないのですが、トーセンダンスはかなりいい扱いを受けてるんじゃなかろうか。父系の方が書かれており知ったのですが、繁殖の数が毎年増えてるそうな。これはすごい、産駒が走る前から種付け数がのびるってのはあんまないはず。母チェリーラブの仔(マイネルレーニアの下)は角居厩舎ですからなぁ。期待されてるんじゃなかろうか。個人的には日本でも活躍馬の全兄弟が種牡馬として成功するのを見てみたいのでトーセンさんがんばれーと応援したいわけです。

他はヒシミラクル、タップダンスシチーというG1馬がいるんですが、まーここはコンスタントに活躍馬は出せないでしょう。どちらもいいキャラの産駒出してほしいです。
ま、そんなわけでして、今年は小粒だけど、輸入種牡馬がどうなるかってのが見どころかな。バゴには普通に期待してみて、ロージズインメイはこけてくれても、外から眺めているぶんには、総帥が気に入った種牡馬ということで、それはそれでいいかなと。リーディングはふつーにデュランダルと予想しときます。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/806-8131bb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

