Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ロジユニヴァースに翻弄された春 

ロジユニヴァースさん、そして、馬主をはじめ関係者の方々、どうもすいませんでした。

さてさて、まさか今年もダービー回顧がごめんなさいから始まるとは自分でも思ってませんでした。なんといいますか、当たり前に切ってたので、昨年のディープスカイみたいに人気しすぎてるから切ったとかゆーわけでなく、完全にいらねえと思ってたわけでして、困ったものです。
しかし、2分33秒7ってのは驚きましたな。

12.8 - 11.0 - 11.8 - 12.1 - 12.2 - 12.4 - 13.2 - 13.8 - 14.7 - 13.2 - 12.9 - 13.6
4F 54.4 - 3F 39.7


横山典、ロジユニヴァースで悲願の初V!…ダービー
ロジユニヴァース劇的戴冠! 横山典「まさか勝てるとは」=日本ダービー
武豊「勝ちたかった」、リーチザクラウン意地の2着=日本ダービー
雨に泣いたアンライバルド、岩田「ヘロヘロだった」=日本ダービー

横典は「うれしいですけど、馬の状態が自分では良くないと感じていたので、信用できなかった自分が情けないですよね」とインタビューの最初にゆってました。
このノリの優勝ジョッキーインタビューで私は少し納得したりする部分もあったのですが、それでも、今日のレースはなんかあれでしたな。

競馬にタラレバなんてないってのはわかってますが、今日に限ってはほんまにタラレバばっか考えてしまいます。別に馬券的にロジなんていらねぇよ、なかったら3複ひっかけてたのにぃってわけではなく、単純にこのダービーはなんか納得いかないなぁと。ま、すべてはこの馬場ですよね。回復しかけていたところにがっつり降って、40年ぶりの不良馬場のダービーでした。結局、重馬場得意、スタミナ比べになった、そんななかノリがロスなく乗ったというところなんでしょうけど、今後この馬がトップで活躍するかというと、それはあんまないんじゃないかなと思いますね。
そゆわけでして、毎週馬券は当たりませんが、ひさしぶりにこれは分からんというG1でした。

ですが、久米田オーナーは初めて馬を持った世代でダービー制覇。いやはや、これは偉業ですな。麻生さんのおしゃるとおり一国の宰相になるよりも難しいでしょう。

2着リーチザクラウンは馬場が良かったらあっただろうというような、ほぼ完璧なレース運び。直線向いたところで内を閉じたかったってのはあるのかも。切れ味タイプのこの馬がこんなレースで2着にきたってのは大きいですね。あとは折り合えるかというところが問題でしょうが、菊はこの馬でよかろうと思ったりします。

アントニオバローズは4コーナー廻った感じは一番良く見えた。しかし、ラップを見ると直線はどの馬もヘロヘロやったわけで、外回ってしまった分が差になったのかな。この馬も重馬場が得意とも思えないので、次も楽しみ。

で、ナカヤマフェスタですが、これはやりましたなぁ。外を回って最速上がりですし、3から4コーナーにかけて追って、外を捲ってきてました。その辺を考えるとかなり内容はよかったと思うのです。これは順調に行ってくれと思う。

アプレザンレーヴは5着。NHKでは直線やたらこの馬をアップで映してくれてましたが、どう見てもヘロヘロでした。まぁよく頑張ったかな。
シェーンヴァルトは内を突きましたが、スピードに乗るところでかなり不利を受けましたね。それでもいい脚使ってましたから、これは次期待。
アンライバルド、セイウンワンダー、トライアンフマーチの3頭は仲良く1周回ってきたというとこ。馬場、位置取りがすべてだったとは思うが、馬場が良かったとしてもたいして伸びなかったんじゃないのかなとは思います。

こう回顧してみるとロジユニヴァースの底力、運、陣営の思いやらが全部そろってこーいう結果だったのかなとも思えます。別に悪くないレースだったのかな。

今年のPOGも終わりました。ゴー氏がブエナビスタとロジユニヴァース指名でほぼ完璧でしたな。GallopPOGとかやってたらよかったのに。ま、おめでとう。んで、今週末にでもドラフトできたらと思いますわ。ほな、また。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/794-bf369790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

