Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

NHKマイル回顧 

こんばわ。またしても完敗。はぁどうしようもないな。ぶっちゃけ上に評価した2頭は力が抜けていると思っていたわけで、もうあほとしかいいようがない。ま、こんなこと言いながらも来週も今週末も買うんでしょうが…。

とりあえず回顧はしとかなきゃ。
展開はそんなに意外だったわけではないが、人気どころの位置取りは完全に読みちがえてました。特にサンカルロなんかはすんなり枠も良かったですし、すんなり好位につけるもんだと思ってましたが、蓋を開けてみたら吉田豊くんは大暴走でしたね。2回も進路妨害して1か月の騎乗停止です。
ユタケのほうは、まー外枠だったし、うまく内をとれないと苦しいかななんて思ってましたが、ひかえてしまったとこで今回は洋梨でしたか。馬の仕上がりもいまいちだったみたいですし。そうみると安勝はうまく乗ったといえるわけでして、いい加減安勝嫌いを直さないといけないなと思いましたです。
ま、2頭とも結果的には下げた時点で今回は終わってたということで、まだ追いかけてみようとは思いますが、上がりがレッドスパーダやら、ワンカラットに負けてるあたり大したことないんかもなと思っております。

勝ったジョーカプチーノはどう評価すべきか悩ましい。タイムだけみると優秀だなと思うのですが、3着のグランプリエンゼルって何よ?ってなるわけです。グランプリエンゼルが上がり34.1使ってるわけで、もーようわからん。4コーナー廻って残り400あたりでの位置取りはレッドスパーダ、グランプリエンゼルが理想的だったと思うので、レッドスパーダを抑え込んだってのは強いってことか。
ジョーカプチーノはマンハッタンカフェの仔です。リーディングを争ってるわけですが、マンカフェの仔はやたら非社台が走ると評判。んで、こーゆー風にマイルでG1勝つような仔を出すってのはアピールポイント高いですね。ダンスとはちゃいまっせみたいな。

2着のレッドスパーダはノリがうまく乗ったし、内容も一番良く映った。ま、もう少し早く追っとけよってのはあるかもしれないが、おれはあれが正解だったと思う。父タイキシャトル母父Storm Catというとメイショウボーラーが思い出される。ま、こっちのほうが距離の融通ききそうですし、ボラ同様ダートでの走りも見てみたいねと。
ま、しかし、スプリングS組はレベル高いんですなぁ。

他ではアイアンルックの最後の伸びは気になった。不利があったし、どっかで巻き返してきそう。

柏木集保 重賞レース回顧

分かりやすい1000m通過で見ると、先行3番手のグランプリエンゼルが「58.9秒」、レッドスパーダ、フィフスペトルは「59.0~59.1秒」だから、これはもうGI格のマイル戦とすると最後方追走グループの数字である。なのに、それより後ろに10数頭も折り合って進んでいた。4コーナーにさしかかる地点、というより中盤の3コーナーを過ぎたあたりで、後方にいたグループはもうレースに参加していなかったに等しい。


柏木さんの回顧にやたら納得させられた。たしかに3コーナーまわってから離されてる。なんでそうなったのかは疑問だが、やっぱみんな後ろを意識しすぎていたということか。吉田豊も気づいたときには遅かったと。

ひどい内容だな
んー荒れるのってそんなに悪いことなのか?俺は結構好きなんですよ。びんぼー人ですから、固い所に万札どーんとつぎ込むなんてことできません。じゃけん、穴馬券好きでッせ。
どっちかっつーと天皇賞春のあの馬連が100倍ぎりぎりなことのほうが驚きですし、やってらんねえよと思うのですが。

んーま、そゆわけでいまいちピンとこないレースでした。

category: 競馬について

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんにちは。

私としては、早かった時計は馬場に助けられたもので、仕上がり途上で好走したレッドスパーダ以外は、GI級で評価できないレースだったように感じています。

柏木さんの回顧はいつも非常に的確かつ思いが入っていて、いつも楽しみ&参考にしています。

bowie #PIa8w1cM | URL | 2009/05/12 21:14 - edit

Re: タイトルなし

こんばわ。

そうですね、柏木さんの回顧はなかなかいいなぁと最近になりようやく気づきました。
ま、馬券下手ですのでいろんな人の意見を見て学んでいるところでありますw

確かに当日時計は速かったですからね。馬自体の大物感というのは勝ち馬よりレッドスパーダのほうが上というのは私も同感ですが、レッドスパーダも現時点ではたいしたことないんではないかとも思いますね。

荒川久美子 #- | URL | 2009/05/13 01:52 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/780-b2fcbf90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

