Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

やっぱ馬体写真より血統か。 

ども、こんばわ。最近予想ばっかしてる気がするので、今日は反省を兼ねて一口馬主関連のお話。

ま、昨年、一昨年と友人と一緒にキャロットでもやろうかと盛り上がっていたため、自分なりには本気で出資するならこれかなぁと思ってました。が、やっぱ考えれば考えるほど、楽しめない気がして辞めとこうとゆーことになりました。ま、理由は簡単で金です。もちろん一口で稼ごうなんて考えてはいませんが、それなりに夢を見れる環境でなければ楽しめないかな、と思いまして。

そんなとこで、最近は働き出すまでは無駄に金を使わずに、働きだしたら普通に社台に入ればいいやんけと考えてます。夢も見れるし、外れも少ないし、40口なわけですから。

そんなわけで、まだ何年間かは研究期間となるんですから、しっかり勉強できることは勉強しとこ~と思います。
ただね、一口に関しては単純に厩舎で見るのが一番賢いんでしょうよ(笑)なんかツアーでノーザンの人に牧場で期待してるのはどの馬ですか?って聞いたら、「牧場での期待度はそのまま厩舎にあらわれてますよ」って言われたという話もあるぐらいですから。
もち、それだけじゃ楽しくないのですが、自分なりの外れを引かないスタンスみたいなんは確立しときたいんですわ。

とりあえずキャロの3歳世代で気になってた馬を見直すとかなりひどい(笑)ノルブリンカ、カルカソンヌあたりが行こうか迷ったとこだったんですが、ノルブリンカはまだデビューできてません。カルカソンヌは500万下は勝ち上がれそうですが、値段を考えると外れですわな。他も気になってたとこは全然走ってない。ただ、血統だけみて狙ってたのはフィフスペトルだったりで、やっぱ馬体なんてわからんのかなと思います。母ライラックレーンはこっちにきて最初の仔がノーフォークパインでして、これがかなりよく見えた馬だったんですよね。ただ、体つきが気に入らなかったんですよね。ほかではタイキポーラとかもデビューできてないですし、まずデビューするかが大変よね。
もうひと世代前で狙ってたサブコンシャスは昨年デビュー遅れながら2連勝したんですがそのあとが続かず。
やっぱキャロは順調にいかないのが多いように思います。気のせいなのかもしれませんが、今度、社台、サンデーあたりとの比較をしとこうとおもいますわ。そのうち単純に写真とDVDだけじゃなくなるのかね。一口やったことないからわからんのですが、もっと他の情報とか出すようになるのかな。セレクトでもいろいろアップされるようになるわけだしなぁ。

で、サンデーレーシングでこの3歳世代、気に入ってたのがルミナスヘイロー。ま、見事にダメっぽいですよね。あと、ベルクラシックの仔もよく見えたわけですが、だめですね。ま、父スぺって時点で行くことはないんですがね。このへんは馬体で惚れてたんですが、血統的に気になってたのはタンザナイトの仔、モルガナイトでした。母タンザナイトは注目の新馬戦で快勝して、その後もジョリーダンスに勝つなど素質はあった馬だと思います。母父サンデーにデジタルってのは悪くないし、なんといってもこの母でこの値段は安いと思ってたんですよね。この下もセレクトに出てましたがいい馬でした。あ、もち社台、サンデーでは手の出る範囲の価格で選んでます(笑)若いうちは年間200ぐらいが限界でしょうから。
馬体で気に入ったのでは、セレクトイヤリングで見てたレセヴィブレ(ミッキーシュタルク)なんかはそれなりかもしれませんな。しかし、ほんまに当たらんな。

そんなこんなで振り返ってますと、やっぱお母さんを選ぶってのが大切ということになりそう。父の特徴も掴むのはもちろんですが、母馬の素質なんかをある程度見抜いておくのがもっと大事なのかもしれません。丹下さんが気に入った繁殖の仔を追い続ければどっかで当たるといってますが、ま、正しいんでしょうねと。そういうふうにスタンスを決めると結構楽しめるかもしれません。私はそれなりに競馬を見だしたのが、6、7年前ですから、いい感じでそのあたりの仔が出てきてるんですよね。素質の片鱗は見せてたけど、気性とかが災いして出世できなかったとかいう馬の仔を狙うとかがいいのかもしれません。それだと、いろいろ楽しめますしね。

そゆわけで今年は勉強も兼ねてPOGは個人的にクラブ縛りにしようと思います。どーせ社台だらけになるのは目に見えてるんですがね…。あーアドマイヤテレサの仔とか募集されないかなぁ。

category: 一口馬主関連

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/760-54a1d748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

