Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ベストメンバーって強いんじゃね。 

さて、こんばわ。
今日は本来の競馬関連で。ま、今週はディープスカイが走るわけですが、他に特に注目してるのが走るわけではないみたいなので、馬券的にもしかしたら面白いんじゃないかと思われる皐月賞の出走予定馬のランク付けをしとこうかなと。スプリング、毎日杯と終わったことですし。

さて、ロジとかリーチについてはとりあえずおいといて、ここ最近の2つのステップレースについて見ておこうかと思います。

まずはスプリングSのアンライバルドということになるでしょう。このレースでしっかりと坂をこなし、重賞レベルでは通用する瞬発力があることを示して見せた。ま、問題ないようにも思いますが、このおそろしいスローペースで、一番いい位置で競馬して1/2馬身てどうかなと思います。印象ほど最後伸びていないのは上がりを見てもわかります。これが、さらに前に馬がいたときにどうかなってとこでしょうか。

負けた馬ではサンカルロが皐月とNZTの両にらみみたいですが、どっちにしても難しいような笑
どーせなら中山でもう一回負けて、人気落としたとこで狙いたいかな。すごい不利受けてましたし、この馬は今回まともに走れてませんでした。リクエストソングはどうなんでしょう。たしかに競馬にはなっていなかったものの、皐月賞では用なしかなぁ。

んで、先週の毎日杯ですが、アドマイヤボス産駒のアイアンルックが快勝しましたね。ただ、スローのキレ勝負だったのでそこまで強いとも思えませんでしたが。今後はマイルカップみたいです。しかし、昨年のディープスカイのようにはいかないやろと。ただ、マイルカップなら足りるのかもしれないけど、どーせ人気するやろし、買わんわな。
2着のもなんとなく気にしなくていいような…。
で、期待してたアプレザンレーヴは3着と完敗。調教もよくなかったですし、レースでも波に乗れず。ただ、それでもしっかり差してきたのは評価していいと思います。次は青葉賞とゆうことで向いているであろう舞台。ただ、足もとを考えるとあまり無理はしてほしくはないのよね。ここで調子落としてるようだと立て直し難しいでしょうから。秋からでもええがなと。
あ、ついでにトーセンジョーダンは春全休だそうです。能力は間違いなくあるでしょうから、無理せんでええべさ。

ここからは皐月賞ってレースが例年どんなものなのかと考えてみる。ま、いうまでもなくかなり荒れる。そして結構前残り。いろいろ要素はあるんだろうけれど、クラシック初戦とゆーことでこれまでと比べ、ペースが一気にあがるため、そのあたりに適応できるかが問われたり、単純に差して届かない、うまく波に乗って行けた馬が勝つみたいなとこはあるよね。ノーリーズン、ヴィクトリー、キャプテントゥーレなどなど。ヴィクトリーの2着に食い込んだサンツェッペリンなんかは前走逃げられず惨敗して人気を落としてて、おいしかったことも。
で、差してくるタイプで道中うまく波に乗れないと、強い馬でも3着までというのはよく見る気がする。
で、毎年人気落としてる先行馬を買っとけばええんですが、今年はロジユニ、リーチともに前に行くでしょうから素直にこの2頭でいいんじゃないの。ロジユニヴァースは暮れのラジオニッケイでは2分1秒台で走ってるようにそれぐらいのペースもなんなくこなすわけで、ほんまに死角はないといっていいでしょう。
リーチザクラウンはきさらぎ賞のあと、橋口さんのテンションがかなり低かったのが気になります。調教はしっかりチェックしたほうがええのかもです。

さて、ここでぱーっと出走しそうな馬を眺めていると…ロジしか積極的に買いたい馬がいないわけです。で、思い出したように若葉Sを覗いてみると1頭忘れてたのがいました。はい、ベストメンバーでございます。
寒竹賞ではタイムも優秀ですし、あのペースで最後までダイナミックでかつ、美しいフォームで走れてるわけですからまだ余裕があるんちゃうかいな。若葉Sでも勝負どころであっさりでてきたあたりは力があるってことなのかなと。仕掛けるときにすこし首が高い&直線で少しふらふらするのが気になりますが。あとはきさらぎ賞とかの敗因さえはっきりすれば自信を持って買っていいかなぁと。んー京都やと最後までフラフラするんかいな…なんでかねぇ。

そゆわけでね、ロジユニヴァース、ベストメンバーの馬連でええんちゃうんという感じです。ま、こゆ事書いた時は、スプリングS組が強かったというパターンがよーあります(笑

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/749-9d38045c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

