Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

脳の作りが平均的であることが凡人なら 

昨日ゆったとおり、あのエントリについて。

東大理1に1年で受かった勉強法

とりあえず、おめでとうございやす。

ま、勉強法とかは人それぞれだし、その人が好きなようにやればいいんじゃないかな。このエントリでゆってることは間違ってないやろし、英語のDUOの使い方は私もほぉーって思った。偶然先日買ったことだし、英語を鍛えなくてはならない私はぜひ参考にさせてもらおう。とくにCD使わなきゃ。

んーんで気になったのは、開成じゃ凡人じゃないじゃんってツッコミ。これは謙虚すぎるとか、卑下してるとかそーゆーのじゃないと思うのよ。
いや、これを話そうと思うと、「凡人」って言葉をどう定義するかが問題になってめんどくさいんだけど、もし、「脳みその作りが一般人」、「10を聞いて8を知る程度」と定義するならば、おそらく凡人が東大に入るのは決して難しくないし、ドラゴン桜の言葉を借りるなら、馬鹿とぶすほど勉強して東大に行くべきだろうと。

ま逆の才能を持ったパターンを紹介すると、友人に中学で勉強がだるくなり、通知表まっ赤で、高校に上がれず、アメリカの落ちこぼれ学校にいってしまったやつがいました。しかし、現役で理1に合格してた。彼に話を聞くと、高2の冬にふと、勉強するかと思い立ち、1年で中学からの6年分をやりきったとか。彼曰く、「まぁ1年あったし、なんとでもなるやん」ということだったのですが…。これは才能だろうし、脳みその作りが違うんじゃないかとおもうんですよ。「1回聞いたことは忘れない」とか「1を聞いて10を知る」みたいなやつが世の中にはいますから。彼は小学生のころから有名人でした。んーでもね、その彼にしたって、こんなことゆわれるとあんまいい気はしないのかもしれません。そりゃ、人一倍努力せな、あの段階から現役合格は厳しいでしょうし。

そゆわけで、ドラゴン桜みたいに高3の夏に「数学はとにかく問題を解けぇ」とかゆって因数分解してるようじゃあ、2年かかっても凡人は受かりません。そのレベルだと3年は欲しい。でもね、3年本気でやれば受かるんじゃないかな。

ですが、ふつーに小中高と12年間学び、学生としての義務を最低限こなしていれば、凡人でも1年あれば受かる。某予備校講師が「東大に受かったからといって決して君たちが賢いとゆーことではない。ただ、学生として最低限のことはこれまでこなしてきたんですね。と認めてもらえるだけだ。」といったとか。これはいい言葉ですね。そうなんです、古い言葉かもしれませんが、学生は学ぶことが仕事なんですよと。

そういう雰囲気だと、特にこだわりがない人もふらふら東大を目指してしまい、東大を目指した人は一定の割合で受かる。



空気が大事なのはもちろん、コメントでも書かれてましたが、いかに東大がたいしたことないか、東大生がいまいち君かが理解できているってのはいろんな意味で大きな違いを生むのかもしれないなぁと。東大なんかまったくとどかず、私立にいった妹でさえも、「東大なんて1年浪人すりゃ受かるやろ」と言えるわけで、ある意味、こーゆーことが背伸びとか負け惜しみでなく、本心からいえる、理解できているということが大事なことなのかも。

というわけでね、私はテストで点を取ることごときに頭がいい必要なんてないと確信してますし、まぁ間違いないでしょう。あ、理3レベルは別ですよ。あの世界はなかなかすごい。凡人の付け入るすきはないといってもいいかもwま、半分冗談ですが。

んでね、じゃあなんで、同じ凡人でこんなに差が出るのかといえば、それは、勉強をするかしないか、もっと言うと勉強が好きか嫌いかってことなんだろうなぁと。これは大学生になって家庭教師を始めてから学んだことなんですが、やっぱ勉強をしない子ってのはこっちが驚くくらいに勉強が嫌い、っていうか、考えること=面倒くさい、だから嫌いというふうになってますな。ただね、なんかの拍子に本人が機嫌がよかったり、やる気になってたりすると、しっかり理解しますし、こっちへの質問も非常に的を得ています。ただね、それがやっぱり続かない。
んでね、なら教師が生徒を楽しませろよ、生徒が勉強が好きになる授業をしなきゃってことになるのでしょう。でもね、わたしゃそれは甘えすぎだと思うのよ。もちろん生徒ががっつりくいついてるなら楽しませてあげられるけど、スイッチオフの生徒をオンにすることはできないやろうと。

となると少なくとも勉強に対してスイッチがオンである、オンにすることができるってのが必要な条件なのかなぁという結論に最近では至っているわけです。でもね、やっぱ決して脳みそが悪いわけではない、ふつーに聞く気があればこっちのゆったことを理解できるということも確かですね。

最近のクイズブーム見てても、人間みんな知識欲ってか、潜在的には学ぶ楽しさを知ってると思うのよ。だから、若いうちで、スイッチがオンの状態のときに学ぶこと、考えることの楽しさを教えてくれる立派な恩師、友人に出会うことが大事だと思うのです。そゆ意味で中学受験もなかなか捨てたもんじゃないと、年を重ねるごとに思いますよ。そゆわけで、開成合格までの流れを彼には書いてみてほしい笑

さて、まったくぐだぐだで何が言いたいのかわからないものになってしまったので、最後に言いたかったことだけ言っとくと…天才ってのは思ってるよりも少ないんじゃないかなってことよ。んーちょっと違う感じになっちゃうかな。ま、いいか。

category: 日常

CM: 4 TB: 0   

コメント

先のBlog全く読んでないのですけど、勉強法とかあんまり関係ないと思いますよ。
私も神戸で一番の進学校でしたけど、塾も行かず、特に受験勉強もせず、普通に授業だけ受けて現役で京大合格しましたなんて人は、ごろごろいましたから。
私は授業もさぼってたので、地方の国立でした。
単に記憶力がいいかだけだと思います(笑)。そして、何もいばるような話でもないと思います。

浄閑 #JalddpaA | URL | 2009/03/21 00:28 - edit

こんばんわ。いつもブログ拝見しております。
えと…もしかして浄閑さんは私の先輩にあたる方なのでしょうか。驚きました。

大学での友人や、教えてる生徒を見ているといろいろ考えることがあり、他人の意識と隔たりがあるように感じたので、こーいう風に思ってることを書いてみたんですが、私もまだまだ若いのかなと反省もしてます。

いつか機会があればいろいろお話伺えたら幸いです。
(関係ないですが、鯛いいですねぇ。カブラじゃなくてジグですかぁ。うらやましいです。)

荒川久美子 #mqvRDyUY | URL | 2009/03/21 02:09 - edit

たまにOff会してますので、良ければご参加ください。場所は大阪ですけど。
先生されてるのですか?
受験勉強のノウハウより、今勉強したら医者とか学者とか好きな職業に就けるぞと教えてあげたほうが生徒のためになるような気がします。

浄閑 #JalddpaA | URL | 2009/03/21 15:41 - edit

バイトですが、もう2年ほど続いてます。将来いろいろ道が広がるっていうは一番最初からゆってるのですが効果はありません笑

都合が会えばオフ会参加させていただきます。どうもありがとうございます。。

荒川久美子 #- | URL | 2009/03/22 00:10 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/737-07038dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

