Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

謹賀新年 

どうも今年もよろしくお願いいたします。

またしても間隔が開いてしまいました。この間に変な病気にかかり、だらだらと3週間を無駄にし、正月1週間は、祖父母孝行ということで、ここ最近はほんまに暇なんだが、暇できないというわけわからん日々を過ごしておりました。

あと、またしても受験勉強をすることにしたため、ここの更新頻度はそんなに上がることはないと思いますが、今年もときどき、ふと思ったことを書かせていただきますのでときどきのぞいてやってください。

一応2008年をふりかえっておきますと、まず上半期はいろんな事情で少し競馬から離れていた感じでして、それが災いしたのか下半期復帰してからも馬券成績はめっきりだめでした。1,2月で浮いていた分を1年かけてチャラにしたといたところでしょうか。やはりしっかり見ていないと穴馬選択の部分でその馬の得意な展開、コース、距離などが頭に入っていないため、失敗することが多々ありました。やはり馬柱から得られる情報だけでは厳しく、レースを見て残っている印象を大事にしなくてはいけないことを学んだいい1年だったとゆっておきましょう。

馬券は寒かったですが、競馬自体は非常に熱く、ここ何年かの中で一番よかった秋古馬G1路線でしたね。
で、これは有馬記念の前にふと思ったことなんですが、どっかの記事で有馬で年度代表馬が決まるというものがありましたが、今年にかぎってはそれはどうだろうかと。有馬出走馬のなかで候補といえそうなのはダイワスカーレット、スクリーンヒーローでしょうかね。ここでスクリーンヒーローがとったなら可能性は少しはあったと思いますが、ダイワスカーレットが勝ってどうかとなると、G1をふたつ勝っていて、天皇賞でダスカを負かしているウオッカになるほうが自然ではないかと思いますた。
で、やっぱそうだったと・・・しかし、特別賞もなしなのかな?そこはダスカは考えてもよかった気はするけど、まー記憶に残るけど、記録的なことではないからなのか。

んで、有馬を振り返ってみると、結局ダスカ&安勝にみんな踊らされたといいますか、ゆたかは玉砕9割ぐらいの気持ちでつぶしにいき、他のやつが仕事してくれってイメージだったところ、有力どころがみんな同じ競馬をしてしまったところでレースが決まってしまったかな。ただ、スクリーンヒーローもマツリダゴッホも臨戦過程がベストではなかったというのがある。マツリダはJC出走自体はそこまで悪くないと思うのだが、あそこまで好走してしまったのが誤算か。あそこで走りすぎた反動があっただろうなと。スクリーンヒーローはま、使いすぎ、というか有馬はそういう馬は来れないレースですから。
で、モナークは完全無視だったんですが、あれはなかなかいい競馬でしたし、おわったあとで見てみると可能性は十分ある馬でしたね。このあたりをひろえるようにならんとなぁと思います。

で、あと気になるところではやっぱリーディングサイアー。SS産駒とはいえ父内国産日本調教馬がリーディングをとるというのはいちおー歴史的な切れ目としてはおおきいと。そして4位に入ったクロフネの勝ち馬率も素晴らしいと思いますし、やっぱウォーエンブレムはなんとしても一発後継がほしいなぁと。ただ、とりあえずタキオンがあと3年はトップが固いんじゃないかしら。

そんなわけで今度時間があるときにいろいろ昨年を振り返ろうと思います。今年はついに松国がずっとゆってた芝馬でドバイワールドカップ挑戦ってのがありそうですし、ディープスカイもさらに充実してくるでしょう。そしてなんといってもホクトスルタンの天皇賞春に期待して見ていこうと思います。
ま、今年も1年まったりと競馬を眺めていたいと思いますので、よろしくおねがいいたします。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/721-acc60024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

