Admin New entry Up load All archives

Megahorse

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

あらたな3冠を 

1-1 アサクサキングス(牡4、藤岡佑介・大久保龍志)
1-2 ディープスカイ(牡3、四位洋文・昆貢)
2-3 エアシェイディ(牡7、後藤浩輝・伊藤正徳)
2-4 アドマイヤモナーク(牡7、岩田康誠・松田博資)
3-5 サクラメガワンダー(牡5、福永祐一・友道康夫)
3-6 エリモハリアー(セン8、吉田豊・田所秀孝)
4-7 ダイワスカーレット(牝4、安藤勝己・松田国英)
4-8 ポップロック(牡7、内田博幸・角居勝彦)
5-9 アドマイヤフジ(牡6、川田将雅・橋田満)
5-10 キングストレイル(牡6、北村宏司・藤沢和雄)
6-11 ハイアーゲーム(牡7、柴田善臣・大久保洋吉)
6-12 タスカータソルテ(牡4、C.ルメール・藤原英昭)
7-13 オースミグラスワン(牡6、蛯名正義・荒川義之)
7-14 ウオッカ(牝4、武豊・角居勝彦)
8-15 トーセンキャプテン(牡4、O.ペリエ・角居勝彦)
8-16 カンパニー(牡7、横山典弘・音無秀孝)
8-17 ドリームジャーニー(牡4、池添謙一・池江泰寿)



さてと、天皇賞の展望です。なんか最近はチラシの裏にでも書いとけよって感じのエントリばっかですが、許してください。最近よーやくいろいろチェックしだしたとこなんで。

で、明日ですがかなり楽しみですね。G1でこんなに期待していたメンバーがそろってきたのは久しぶりですし、胸がどきどきしますな。
なにより、昨年から見たかったウオッカの府中2000が実現したことと、しかもその相手にディープスカイと、休み明けながらダイワスカーレットがそろっているというのは素晴らしいことと思います。間違いなく今年一番のレースになるのではないでしょうか。

というわけで、オッズを見ても見事に3強が形成されていて、この構図自体は昨年と似ているのですが、それぞれのタレント性を見れば今年のほうが華があるといえるでしょう(笑

なによりこの秋見たかったウオッカとディープスカイの勝負ということで、いろいろ不安点はあるものの、ここは2頭の主役に敬意を表したい。どっちを上に取るかだが、ここは毎日王冠の走りを見てもそうだが、あのあたりの馬との力の違いを見せつけたところを評価して、ウオッカを本命としたい。

しかし、ディープスカイにも期待している。なんてったてここを勝てば、あの松国がこだわった、夢見た変則3冠が達成されるのだ。マイルでスピード能力を示し、ダービーで世代の頂点、秋には古馬をけちらすというのはキングカメハメハだって、クロフネだって、ディープインパクトですら成し遂げてない偉業である。ディープスカイのこの挑戦は近年の流れからいくと当然のものかもしれないが、実際にそのコースを陣営が選んだこと、また、その挑戦の舞台に立ったことだけでも評価したい。
道中中盤につけ、直線で内がばらけたところをすっと抜け出すことができたら、チャンスはあるはず。大外ぶんまわしは天秋では通用しないはずだが、四位で栗毛・・・デジタルを思い出す。そして母父は同じなのである。歴史は繰り返されるか。

そこで3強のなかではやはり嫌いなダイワスカーレット。2000mでは3戦3勝とはいえ、イメージではエリザベス女王杯、有馬2着が強く残っており、左回り2000というのは向かないだろうと考えていた。しかし、1600、2000でG1を勝っているように、もはや適性がどーこーとかいうレベルではないのかもしれないと思わされる。兄も結果をのこしているのも心強い。しかし、今回はいかんせん仕上がりがよくない。調教もだが、急仕上げの感がいなめない。そーなると、今年のめんつでは頭まではないだろうというのが結論。

あとは、札幌記念の内容が非常によいタスカータソルテ。父ジャンポケだけみると府中得意と思えるが、実績では坂が苦手とみえる。しかし、それを嫌っても買いたくなるほど前走はよかった。ルメールがしっかりロスなく内をするする抜けてきたら頭まであるかと。

カンパニーは軽視されすぎ。前走よりよくなってたら十分圏内。そして、菊花賞、宝塚3着とかみると微妙にじりで、足りない馬と思えるが、ダービー2着と考えるとここでもおさえたいアサクサキングス。そして昨年なんやかんやで4着だったポップロックもうまくまわれればあるかも。大穴ではエアシェイディ、アドマイヤフジか。

とにかく2頭の走りが楽しみ。ウオッカ本命だが、題のとおりディープスカイの変則3冠も見たい。こーやってよくばってしまうと、よこからなんかしけたのがかっさらうんだろうな・・・笑
ま、ダイワスカーレットにかっさられるなら納得いくか・・・。

◎ウオッカ
○ディープスカイ
▲タスカータソルテ
△カンパニー

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/715-c61d310d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

