Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

とてつもなく強くみえた 

さて、ダービーから一夜明けて回顧。

ま、まず、謝らないといけないことがあります。

ディープスカイさん・・・ごめんなさい。おそれいりました。

いやはや、もはやダービー後には恒例となりそうなこの行事(笑)しかし、それにしても強かった。四位が後方に下げるのを見て、ニヤリとし、さらに大外をぶん回そうとしているのを見て、「さよなら」とつぶやいた・・・。
が、次の瞬間の異常な脚色を見て俺の完敗を確信。ほんまにおそれいりました。

1 ディープスカイ 2:26.7
2 スマイルジャック 1.1/2
3 ブラックシェル 3/4
4 マイネルチャールズ クビ
5 レインボーペガサス クビ
6 クリスタルウイング 1.1/4
7 アドマイヤコマンド 1/2
8 フローテーション 1/2
9 ベンチャーナイン 2
10 アグネススターチ 3/4
11 タケミカヅチ クビ
12 ショウナンアルバ 1.1/2
13 レッツゴーキリシマ 1/2
14 サブジェクト 1.1/4
15 エーシンフォワード アタマ
16 モンテクリスエス クビ
17 メイショウクオリア 1/2
18 サクセスブロッケン 1.3/4



ってなわけで、とにかく勝ち馬が強かったということにつきる今年のダービー。豊は入念に当日のレースでうちを貫いてくる予行演習を繰り返し、9レースは見事に勝って見せた。この時点で豊だけでなく、周りの騎手の多くもこの戦法をとることをきめていただろう。誰が見ても明らかなほど、外をぶん回して差しきるなどということができる馬場ではなかったのだ。

そんな妄想はどこ吹く風という感じであっさりまとめて差しきった四位騎手の騎乗にはかなり驚かされた。それほどまでに馬の力を信用していたのか、それともただ、流れに任せていたら、ああするしかなくなったのか・・・真偽のほどは本人しかわからないが、あえて想像するなら私はどちらも半分半分ぐらいだったんじゃなかろうかと思います。

12.5 - 10.6 - 12.4 - 12.9 - 12.4 - 12.8 - 12.3 - 12.2 - 12.2 - 11.8 - 12.2 - 12.4



展開としては平均からスローぐらいと思ってみていたが、意外にタフなレースだったのかもしれない。後半はやはり前を捕まえに行くために動いていた部分があったのだろう。
そう考えると、小牧、豊の騎乗は理想的だったし、松岡君もそこまでしくじったというわけではなかろう。力づくでねじ伏せてしまうほどの差が他馬となかったと考えるしかない。

スマイルジャックは皐月の敗戦から見事に立て直してきた。やはりある程度前につけていい競馬をするタイプだし、府中に変わったというのもプラスに働いただろう。本質的にはマイラー、もしくは2200などの非根幹距離での馬だと思っていたが、評価を改めなければならないか。

ブラックシェルは姉のシェルズレイをふた周りぐらいスケールアップした感じ。この日の競馬に関しては豊は完璧にこの馬のよさを引き出したと言える完璧な騎乗をした。内枠で包まれることがなかったら、2着はあっただろうが、それは仕方ない。俺の予想では豊はためにためて切れる脚をつかう!とかゆーことをするのかと思ったが、さすがに天下の豊、それはもうきさらぎ賞でためしたからわかっていたんですな。うむ、ならよかった。

で、マイネルチャールズだが、やはりラフィアン・・・といったとこか(笑)こうゆうところで失速気味になってしまうんですな。乗り方はあれでよかったと思う。伸びなかったのだからしかたない。どっかで、弥生賞の時点で仕上がってしまっていた。という記事を読んだがまさにそのとおりだったのかもしれない。

直線でディープスカイが通った道はまるでナリタブライアンやディープインパクトが通ったものと似ているように見えた。この馬にも、この先それら歴代の名馬とおなじような道をたどってほしいと願う。

category: 競馬について

CM: 2 TB: 0   

コメント

お久しぶりです

ダービーまでは殆んど書き込みが無かったから、もうこのサイトにあきてしまったのかと思ってました。。。
ディープスカイには秋天あたりに向かって欲しいですね...。それからJCのローテーでっ!

今週末はEPSOM DERBY・OAKSがありますねっ
もし時間があるなら、予想解説をお願いします。

いつも楽しみにしてますんで、頑張って続けてください!!

bobinnocent #- | URL | 2008/06/02 22:31 - edit

ども

たしかに菊よりは秋天でみたいですね。ただ、とりあえず故障せずになんとか無事に暮れまでを乗り切ってほしいと思いますね。

んで、海外なんてまったく見てないから何もわかりません。ナタゴラについてすら聞きかじった程度です(笑

ま、少しは見てみようと思いますので、気が向いたら書くかもしれません。

荒川久美子 #- | URL | 2008/06/03 14:19 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/694-1cb06ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

