Admin New entry Up load All archives

Megahorse

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ダービーへ 皐月賞回顧 

お久しぶりです。どうも、もう皆さんに忘れられてそうですが、4か月ぶりぐらいに帰ってきました(笑)特になにが忙しかったというわけではないのですが、ちょっと、大学のほうが忙しくなったりでこうしんがおっくうになってました。(おっくうとかゆうレベルではないが)

とりあえず、これからダービーまでの1週間はまぢめに展望、予想をやっていこうかと思います。というのも、今年に入ってから、というか、去年の暮れからほとんど競馬を見ておらず、そのうえときどき馬券を買ってもかすりもしないという状態(笑)。たとえば、皐月とかNHKマイルとかはレッツゴーキリシマ軸ですし、オークスもリトルアマポーラでいいやとかゆってる始末。特に、桜花賞とオークスのエフティマイアに納得できないあたり全然今年のクラシックを把握できてないんだなと思う。

そのうえ、ある友人は今年に入ってから絶好調。皐月、オークスなど15万ぐらいを3,4回とってるんじゃなかろうか。一方のおれはあんまり買ってないというのもあるが、2月ぐらいまでちまちま当ててた勝ち分が少しはあるが、去年の自分と比べても、友人と比べてもカスのようもんじゃ。これではいかんと気合を入れた俺。

そう、ひさしぶりにまぢめに予想してやろうとたちあがったのである。

とまあ、前置きが長くなったが、よーするにひさしぶりにブログのリハビリをするにあたって、誰でも予想できるようなダービーについて気軽に書いてみようということ。正直、最近全然競馬ブログも見てないし、もち海外の情報なんて日本のブログを通してすら見てないから何にもわからん。無知だったがいろいろ必死に追いかけていたころの自分にもどってもう一度勉強しなおしたい。

んなわけで、まず、今日はその第一弾として皐月賞を振り返ってみようと思います。

1 キャプテントゥーレ 2:01.7
2 タケミカヅチ 2.1/2
3 マイネルチャールズ ハナ
4 レインボーペガサス クビ
5 レッツゴーキリシマ クビ


レース映像も一応張ろうかと思ったが、めんどいから適当にYOUTUBEででも見てください。

やっぱりというか、今年も前残りの皐月賞。ただ、去年とかダイワメジャーとかの年とはちがって、いたってスローでした。前半の1000が61.4ですと。おれはそんなにラップとか詳しくないですが、これは遅い。タイムだけみるとネオとサクラの皐月賞に似ている。
皐月といったら、結構厳しいペースで飛ばして、後ろも足を使ってしまって流れ込んでおわり、ってイメージが強い。しかし、今年はそのパターンではなかったのは、前後半の3ハロンを見てもわかる。

てなわけで、スローペースの年の結果を振り返ってみると、結構差しが決まっているのである。スローのあがり勝負となるから、これは普通っちゃ普通だが、上りのいい脚が使える馬がいい競馬をするんだ。ただ、それがダービーにつながるかどうかはわからんが、去年みたいな展開になったらこーゆー馬が活躍するんだろうなと、そうなると皐月の結果が直結するんだろうな。

そう考えると、先頭で押し切ったキャプテントゥーレは見た目とは違って持続力というよりは切れ味のある馬なのだろう。それにつづいたタケミカヅチマイネルチャールズはお互いタイプは違うだろう。タケミカヅチは内、チャールズは外にいったというのはあるが、上がりを見てもわかるように、チャールズはやっぱり切れ味のある馬ではないのだろう。これまでのレースを見てもわかるが、パワータイプで徐々にスピードアップを図る馬なんだろうよ。そうなってくると、タフなレースになるとそこで本領発揮するんじゃなかろうか。実績は世代トップといってよいはずなのだから、適性が向いたならあっさりかもしれない。

同じようなタイプの馬はレッツゴーキリシマだろう。皐月の結果を見ても思うし、血統、それまでのレースぶりからしても予想していたとおりのレースだった。ここで5着できたというのは上出来なのだろう。

その一方で本来この展開で最も素晴らしいパフォーマンスを見せていたはずの馬が4着に来たレインボーペガサス。上がり34.3というのも抜けているが、それ以上に気になったのは直線を向いたところでの不利。不利というのは違うかもしれないが、ま、かなりスピードダウンを余儀なくされている。それでも立て直して最速のあがりを使っているというのはかなり評価できる。馬っぷりをみても以前からかなり目をひくものがあり、きさらぎ賞勝ちも素直に評価しなくてはならないだろう。

あと、気になるとこはスマイルジャックとかブラックシェル、ショウナンアルバか。ま、今後いくつかレースを振り返る上で見ていくことになると思うが、このあたりの馬の評価は非常に難しい。なんでこんなに安定してる馬がいないのか・・・やっぱ普通に考えると皐月のメンバーではマイネルチャールズということになるのかもしれない。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/688-7c4b689d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

