Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

07リーディング、そしてウォーエンブレム。 

ステルスソニック惨敗。今年も私の予想はひどいですね。センスがないんでしょうなぁ。(ってか、丹下と井崎さまとかぶった時点で馬券は断念したが)

そんなこんなで、これまたおくればせながらですが、07年の種牡馬リーディングを中心に見ていこうと思います。

2007年度 中央競馬リーディングサイヤー(サラ系全馬)

2007年度 中央競馬リーディングサイヤー(サラ系2歳)

2007年度 中央競馬リーディングブルードメアサイヤー(サラ系全馬)

はい。ま、SSがサイアーとブルードメアの2冠。ブルードメアのほうも2位のノーザンテーストを大きく引き離してますし、これから母父SSの時代ってのは当たり前すぎることですね。

そしてサイアーでは5位までにSS、アグネスタキオン、ダンスインザダーク、フジキセキ、の4頭がランクイン。恐ろしい。特にアグネスタキオンはフレッシュマンの年を入れて3年目でしょう。なんてこったい。この勢いですと、来年はふつーにリーディングを取るでしょうなぁ。
初年度の時点では期待されてるけどいまいちなんじゃねえの?クロフネのほうがええやん!!とほざいていた私。しかしこの成績を見せ付けられるとどうしようもない。特に勝ち馬率0.415というのはすばらしい。SSの筆頭後継の座を確実にしたといっていいでしょう。
ダイワスカーレットという超大物を2年目にしてだし、さらにアドマイヤオーラも今年順調に行けばG1戦線でいいとこまでいくでしょう。ま、あとは繁殖の質が落ちてるであろうここから何年かを乗り切れば問題なしですね。

やっぱりエルコンドルパサーを失ったのも大きな損失だったというのが年々見えてくる・・・。勝ち馬率0.398と優秀、アロンダイト、ヴァーミリアン、ソングオブウインド、トウカイトリック、アイルラヴァゲインと芝でもダートでもと多種多彩な才能をみせてくれているだけに非常に惜しい。特にダートでの活躍が目に付きますなー。JCDは2連覇ですか。実に惜しい。

06年の新種牡馬ではタニノギムレットとジャングルポケットが主役だったわけです。どちらも重賞勝ち馬を輩出し、それなりのスタートをきりました。派手さではウオッカのダービー勝ちでギムレットに軍配ですが、ジャングルポケットも後半になって勝ち馬率を上げてきたのか、0.325とエルコンの初年度とほぼ同じ。
対して、タニノギムレットは0.219とかなり低い。もちろん繁殖の差もあると思うが、この数字ではそれほど期待できない。

そして、今日の主役ウォーエンブレムの登場。みなさんご存知とはおもうが、この馬はとってもわがままで、ストイックな性癖を持っておられて、あまり興奮しないんです。そのため初年度は産駒は4頭ぐらいだったはず。そんななかからも、クランエンブレムをだしているように、かなりポテンシャルはでかい。その上今年の3歳はそれなりに種付けできた年なので、見事に爆発。2歳のうちに14頭中7頭が勝ちあがり0.500という数字を残してます。総合では0.611という恐ろしい数字。まともに種付けできたら、この数字はもちろん落ちるでしょうが、十分リーディング争いに加われるわけですけどねえ。

JPN : ウォーエンブレムは今年も受胎ゼロで種牡馬引退か?

かなり前の話ですが、思い出したので張っておきます。

社台ファームの吉田照哉氏は、「今のところ、彼を改善させようという関心はそれほどない。多くのことをやってきたが、もう疲れたよ。今後のプランについては何も考えていません。」と語っており



テルヤ氏にここまでゆわすとは・・・ウォーエンブレム恐るべし。このあとほとんど話題になっていないところを見ると、やっぱもうだめなのかもねぇ。数少ない産駒から後継が現れるのを期待するしかないですな。

んなわけで、うまくいかないもんだなぁといういやーな終わり方になってしまいますが、逃した魚は大きいって考えがちなだけで、アグネスタキオンでいいじゃないか!ってことなのかもしれないけれども、ミスプロ系をエンドスウィープ、エルコンドルパサー、ウォーエンブレムを失ったのは大きな損失だった・・・。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/687-633c5e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

