Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

天皇賞回顧 

ものすごーく久しぶりです。ほんまに適当ですんません。なんか最近あんまり書く意欲が出てこなくてすんません。

さてと、ま、BCも終わり、今年はほとんど海外を見てこなかったってのも更新意欲がわいてこなかったゆえんかも。

ただ、天皇賞おもいっきり本線で的中させて、かなり気分よかったので、今週は自慢を書こうと思ってたのですが、なんかいっかいはなれてしまうとおっくうになりますね(笑
もうすこしちゃんと続けていこうと思います。

ってなわけで、最近のことをいろいろ書こうと思いますが、まず、天皇賞秋の回顧から。

1 メイショウサムソン 1:58.4
2 アグネスアーク 2.1/2
3 カンパニー クビ
4 ポップロック 1.1/4
5 コスモバルク クビ
6 アドマイヤムーン クビ
7 シルクネクサス ハナ
8 チョウサン クビ+クビ
9 ダイワメジャー クビ
10 ブライトトゥモロー 1/2
11 ローゼンクロイツ 3/4
12 デルタブルース 1.1/4
13 シャドウゲイト 2.1/2
14 エイシンデピュティ 8位降着
15 マツリダゴッホ ハナ
16 ボンネビルレコード 大差



いろいろあったレースですが、まず結果だけ振り返ると、まぁやっぱり、チャンピオンディスタンスでの適性がもとめられたかなって気はする。宝塚記念後にも書いたが、ポップロックとかムーンはここはあわなかったと解釈していいと思う。しかし、ポップロックは4着に来てしまったのでなんともいえないが(笑

メイショウサムソンが思いのほか強い競馬だったのは誰もが認めるところであろう。私も最終的に消去法で勝つならこの馬かな?程度の予想だったわけで、直線であんなあっさり抜け出すとは思わなかった。ま、豊がうまくのった、はまったってのが大きいとはいえ、直線での脚色はどのうまよりもよかった。

2着に届いたアグネスアークはやはり強い馬と感じさせられた。ヨイチサウスを差しきったときから、ずっと注目していたが、ここまでに力があるとは思わなかった。あとで触れるが、一番不利を受けたのはこの馬ではないかと思いますが。
この馬は、春先よりもだいぶよくなっているが、パドックを見るとまだまだ成長しそう。これからさらにつくべきところに肉がついてよくなっていくだろう。

3着カンパニーは、私のイメージとは違う競馬だったが、結果としてはある程度前につけたあの作戦はよかったのかもしれない。この馬もこれまであまり評価されてこなかったし、個人的にもたいしたことないと思ってたが、関屋記念で1円も買ってなかったのに、あんな強い勝ち方されるといやでも気になってしまうし、この府中2000の舞台の適性はやはり高かったのだろう。

あとは、ポップロックは正直4着には驚いた。イメージ的にグダグダな2200とか2500の馬だと思ってるから、ここでこんだけのパフォーマンスをされると有馬記念はおそろしい。

ムーンは勝負服に慣れてないから、あんまりレース振りをはっきり見てなかったのだが、見直してみるとそれなりの競馬はしている。が、やっぱ前の3頭にとどきそうにはなかったなぁ。これは出来もいまいちだったんじゃねえかと。パドックですごいやわらかい動きを見せてたが、これがムーン!?って思うくらいに体が薄かった。

個人的に2番手評価だったダイワメジャーは惨敗。理由はわからんが、4コーナー手前ですでに手ごたえなかったからどうしようもないわな。ピークを過ぎたとみる人も多いみたいですが、あんまり軽視しないほうが・・・。

コスモバルクもらしい競馬だったし、やっぱこの舞台は一番あってると思うだけに、けちがついてしまったのはもったいないと思う。もちろん、五十嵐騎手の騎乗についてのことだが、ま、遅すぎるが俺の意見も書いとこうとおもう。の前に、これにたいするいろんな意見を紹介しとくか。ま、実際すでにふむふむって思うのがいっぱいあるわけですから。

メイショウサムソンが天皇賞春秋連覇 : netkeiba.com(昨日の風はどんなのだっけ?)

天皇賞・秋(に絡んだ報道などに対する)、雑感。
茶番も出花。(傍観罪で終身刑)

【五十嵐冬樹騎手を巡って①】降着なき騎乗停止処分【五十嵐冬樹騎手を巡って②】コスモバルク力走の影に
【五十嵐冬樹騎手を巡って③】武豊騎手の”リスク回避”(競馬サロン ◇ ケイバ茶論)

これは、へーって感じ。そんなに五十嵐騎手って問題児なんですか。こりゃー知らんかった。これ読んでかなり俺の意見は変わった(笑

寸鉄人を刺す 「福島に行け」福永発言について追記
天皇賞秋回顧 己との闘いに克ったサムソン陣営(馬券日記 オケラセラ)

まあ、よくわかる。

はい、そんなこんなでまとまった俺の意見をいくつか。

まず、騎手数名があの不利がなかったら・・・的な発言をかなり今回は豪快にぶちかましておりました。岩田もアンかつもユーイチもぶーたれてましたが、その点に関してはかなり疑問。ムーンもダメジャーも手ごたえはそれほどよくなかったですし、ムーンなんかはそこまでか?っておもいます。なにより、最後残り100であんま迫ってきてませんし、アグネスアークに離されてるように見えましたが。

で、一番いいたいのは、アグネスアークがもっとも不利をうけてるだろーってこと。わたしはほとんどそういうのを考えたことがないし、研究したことがないのでどういうのがいちばんレースに響く不利かはわかりませんが、馬群を割ろうとしたとこでおもいっきりはさまれてます、両脇から押さえつけられてます。こりゃきついでしょ。それで2着まで来た馬に対してのユーイチの発言はあれかな?と思いますが、まあレース直後ですから、ふつうっちゃ普通。

ってなわけで、あんまあの不利が言い訳にはならんのじゃね?ってのがひとつ。

で、福永発言ですが、私は最初は上の理由から、何調子乗ってんだ?って批判的でしたが、いろいろ見ていて、五十嵐が危険だ。って意味の発言なんだなってことがわかって納得。しかし、その考え方にたってみても、福島にでも行ってろは余計かな。ま、あつくなってしまったんだろうが、危険だから乗せんなってことなら福島でも乗ったらだめでしょ?って思う。

今回の一連のごちゃつきの原因はまちがいなく、五十嵐ひとりのもので、エイシンデピュティはかわいそうだったわけだ。そして、今回はじめて知ったが、もともと騎乗技術もないが、それ以前にかなりやヴぁいやつらしいという事実。それをふまえると、多くの関係者があつくなるのは当然だとおもった。

そして、今後バルクには誰が乗るのか?なぜずっと五十嵐なの?ってあたりをみんなが岡田総帥に聞きたいはずなのに、まったくでてこない総帥。ドリームのほうが忙しいのだろうか。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/683-50dfb49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

