Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

キャロット2007年1歳募集馬(関東) 

さてと、数日前に募集馬の写真がキャロットの公式にアップされています。まだ、カタログが届いていないんですが、とりあえずじっくり写真は見てみたので、現時点での評価を出しておこうと。

全頭評価してもええのだが、かなりめんどくさいな。しかし、今回は気合を入れて書く!!あと、あくまで馬体診断です。


1 関東 父) ウエスタンワールドの06 アグネスタキオン

タキオンは嫌いだがこの馬はそれなりにいい。骨量豊富だし、皮膚も薄い。かなりがっちりしてるので、歩様を見る必要がある。もしかしたら硬いかも。

2 関東 父) パテントリークリアの06 アグネスタキオン

なんかゆるい。まずいらない。後脚がまっすぐですな。

3 関東 父) コールミーラヴの06 スペシャルウィーク

意外にわるくないが、体のバランスが気になる。

4 関東 父) ライラックレーンの06 キングカメハメハ

兄のノーフォークパインに似てる。血統からかなり期待していたが、いまいち。繋ぎが硬い。

5 関東 父) ラークホイッスルの06 キングカメハメハ

早く生まれているということもあって、馬体はかなりできている。上のキンカメ産駒とは異なり、窮屈さがない。繋ぎは寝ていて、柔らかそうだし、胸は深い。気になるのはトモの部分。

6 関東 父)市) スプリンターキャットの06 キングカメハメハ

今回の募集馬のなかでは、一番父ににているかも。しかし、繋ぎの部分と、爪が一直線じゃないのがマイナス。これからの馬体の成長に期待。

7 関東 父) ピノシェットの06 キングカメハメハ

兄弟に似て論外。

8 関東 父) ビワビーナスの06 キングカメハメハ

母はいい繁殖かもと期待してたが、この体つきはアウト。

9 関東 父) フリーヴァケイションの06 キングカメハメハ

これもいらん。バランスがよろしくない。

10 関東 父) スーパードレスの06 キングカメハメハ

バランス悪い。

11 関東 ソニンクの06 *シンボリクリスエス

シンボリクリスエス産駒っぽい馬体。しかし、これをどう捕らえるかがやっぱ問題。今年の現時点の2歳を見てるといまいちなんだよな。あと、後脚の直ヒってやつだな。シンボリもそうだったが、産駒にはいいのかね・・・。

12 関東 市) チェイスザウインドの06 *シンボリクリスエス

胸が浅い、肉付きがよくない。繋ぎがたち気味。

13 関東 レディブロンドの06 *シンボリクリスエス

体がなんというか、貧相。

14 関東 ポンパドールの06 *シンボリクリスエス

論外。

15 関東 父)市) サティーヌの06 ダンスインザダーク

デインヒルがよく出てるのかバランスが悪い。首が太い。

16 関東 父) ウェルシュマフィンの06 ダンスインザダーク

なかなかいいのではないか。良血らしい品のある好馬体。すこし胸が浅い気もするが、骨格などのバランスは正確である。すこしダンスインザムードに似ている気もする。

17 関東 父) ステンレスダンサーの06 ダンスインザダーク

体もだが、繋ぎも硬そう。

18 関東 プレジャートレイルの06 *クロフネ

胸浅い。バランスがよくない。

19 関東 スルーオールの06 *クロフネ

牡馬かと思うぐらい迫力のある体。特に胸の筋肉はすごい。なかなかいい馬。

20 関東 ブルーラスターの06 *クロフネ

かたそう。なんかこじんまりしていて見所なし。

21 関東 ムガメールの06 *クロフネ

繋ぎがちょっと長くて不安。それなりの馬体なのだが、すらっとしすぎていて、クロフネの走る馬というイメージではない。

22 関東 父) ホープチェストの06 ネオユニヴァース

これはなかなかいいのではと思う。胸は深いし、皮膚も薄い、さらに繋ぎも柔らかそう。非常に見栄えのする馬なのだが、首が太く、少しバランスがわるく写る。しかし、かなり気になる1頭ではある。

23 関東 父) スターバイオレットの06 ネオユニヴァース

母父ヘクターが出てて、硬そう。ぱっとみでバランスがわるい。というか、どうもうまく体ができていきそうにない。

24 関東 父) アルウェンの06 ネオユニヴァース

パッと見ですこし肉がついてるかな。気になるのは後脚が力が入ってないというところ。前目に足がついていてこりゃよくない。

25 関東 父) ストマッカーの06 ジャングルポケット

ジャンポケはよくわからん。とりあえず背たれだし、パス。

26 関東 父) ベルベットローブの06 ジャングルポケット

この馬はバランスはよくないが、筋肉の質がよさげ。これからの成長しだいだが、どうなるか見ていきたい。しかし、牝馬ってのがいかん。

27 関東 父) ビワプランサーの06 サクラバクシンオー

父と母父がうまくかみ合わず、中途半端な馬体。

28 関東 父) ベビーグランドの06 タニノギムレット

硬い。

29 関東 ロッタレースの06 *スウェプトオーヴァーボード

いいところなし。

30 関東 レガシーヴィーナスの06 *スウェプトオーヴァーボード

後ろにちからがはいってない。

31 関東 クリアカットの06 *トワイニング

トワイニングは人気ないみたいだが、俺はちょっと注目してみてる。この馬は全体的にこじんまりして写るが、重心の低い、バランスのよい体をしている。なかなかよい。

32 関東 バイラリーナの06 *トワイニング

バランスがおかしい。

33 関東 メジロメンカールの06 *トワイニング

この馬は難しい。現時点では全体的に重たく写る。しかし、今後の成長次第ではわからない。

34 関東 マリリンモモコの06 *ホワイトマズル

特にわるいところはないのだが、これはいいって部分もない。少し皮膚の質感がいまいちかな。胸は深いし、うまく首を使ってあるきそう。

35 関東 タイキジュリエットの06 *タイキシャトル

後ろがまっすぐ。バランスわるい。

36 関東 リーサの06 *タイキシャトル

なかなかよい。すこし薄っぺらい気もするが、これだけバランスのいい骨格をしていたら問題ないはず。成長して前にも筋肉がつきだしたらいい馬になりそう。

37 関東 市) ヴェスタの06 *ワイルドラッシュ

お尻のほうが発達しすぎ。いまいち。

38 関東 市) ニーニャデガルチの06 *ワイルドラッシュ

骨格が悪い。とくに足元がよくない。繋ぎも嫌い。

39 関東 ヴァンドノワールの06 *ウォーエンブレム

論外。

40 関東 父) ユーワジョイナーの06 トウカイテイオー

なかなか全体のバランスはよい。しかし、胸は浅いし、繋ぎも硬そう。

41 関東 父) アッサムヒルの06 マヤノトップガン

いらんとおもう。肉がつきすぎでよくわからんが。

42 関東 市) エクボの06 *コロナドズクエスト

筋肉質。だが、こーゆー馬にありがちだが、硬い。繋ぎも太い。

43 関東 フォーントの06 Gone West

すっきりしていて、バランスのいい好馬体。足元もいいですし、見た目小さく写るが意外に活躍するかも。

44 関東 外) キューの06 Smart Strike

お尻でかすぎ。どう見ても母父がでてますね。

45 関東 外) ヴードゥーレディの06 Malibu Moon

Malibu Moonの仔はトレーニングセールでいい動きしてる馬が多かった。ただこの馬は足元が貧相。上を支える力がなさそうに見える。



なんというか、やっぱどうでもいい馬は適当になってしまった。よーするに俺は最初まず全体のバランスを見るのでそこでアウトだった馬はどうしようもないし、そーゆー馬がほとんどなのです。

ってなわけで、関東馬では・・・

5,6,16,22,31,36,43

あたりが候補として残ってます。ウェルシュマフィン、ホープチェストあたりが本命かな。

また、関西も書きます。もち、気になる部分はもっと詳しく書きます。

category: キャロットライフへ向けて

CM: 3 TB: 0   

コメント

評価が興味深いです

はじめまして。
キャロ馬主4年目でアズと申します。

バランスを大切にされつつも、
細かいところまで観察の行き届いた馬体評価に、
共感できるところも多くて思わず書き込みしました。

22が写真ですばらしく思えたのは同じでした。
異なる評価では、1や42あたりが良く見えたので、
どうやら個人的には筋肉質な馬が好きなようです。
歩容についてはDVDで確認しようと思います。

一つだけ疑問に思えたのですが、
35の「後ろがまっすぐ」は飛節のことでしょうか?
飛節の評価があまり得意ではないので、
観察する要点などがありましたら、と。

アズ #mQop/nM. | URL | 2007/08/27 23:45 - edit

コメントありがとうございます。

22はかなり見栄えしますね。ただ、見掛け倒しかもとも思います(笑

35についてもですが、他についてもゆってるのは飛節のことです。ここが「くの字」に曲がってなくて、ますぐに近いのを直飛ってゆうんですかね。

私の相馬は自己流なので、こっからはわかってる人が聞いたらおかしいかもしれません。活躍馬の足を見ていると、「くの字」みたいな部分がはっきり曲がっていて、管の部分が地面に対して垂直になってたってる馬がおおいですね。力強さが現れていると思います。

もちろん直飛っぽくても走る馬はいます。最近ではフサイチホウオーあたりはそうかなーと思ってみてましたが強かったですし。

立ち姿の写真ひとつで完璧に馬を判断するのは無理ですが、こんなかんじでじっくり見てたら、いろいろわかることもあるかなと思います。

荒川久美子 #- | URL | 2007/08/28 01:34 - edit

返信ありがとうございました。

飛節について、今後気をつけて見るようにします。

関西編も楽しみにしています。

アズ #mQop/nM. | URL | 2007/08/28 05:12 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/671-b8f61cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

