Admin New entry Up load All archives

Megahorse

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

香港の祭典について(前編) 

ま、今年も早いもので年末の香港国際ですね。

昨年はハットトリックが勝ち、シックスセンスがヴァーズで2着の活躍を見せたわけですが、昨年のこの時期は個人的にとても忙しく、競馬どころではないとこもあったりだったのですが、今年は余裕なんで見ていこうと思いますが・・・。

正直香港の馬なんかまったく知らないわけで、基本的にさっと戦績見た程度の知識で書いていきます、

香港ヴァーズ

( )内は性齢、所属・騎手
1 カストリア Kastoria(牝5、愛・M.キネーン)
2 ウィジャボード Ouija Board(牝5、英・L.デットーリ)
3 シャムダラ Shamdala(牝4、仏・C.スミヨン)
4 アドマイヤメイン(牡3、栗東・武豊)
5 スコーピオン Scorpion(牡4、愛・J.ヘファーナン)
6 ソングオブウインド(牡3、栗東・武幸四郎)
7 エガートン Egerton(牡5、独・T.マンドリー)
8 サターン Saturn(セン6、香・D.ニコリック)
9 マラーヘル Maraahel(牡5、英・R.ヒルズ)
10 コリアーヒル Collier Hill(セン8、英・D.マコーウィン)



まず香港ヴァーズです。が、去年同様ウィジャボードもいるし、知ってる名前が結構いるなーと思ってたら・・・なんとOuija Board出走取り消しだとさ・・・。

・香港ヴァーズ、ウィジャボード出走取消

ってことはここで引退ですね・・・。

そーなってくると、日本馬2頭に大きなチャンスがやってきたといっていいでしょう。知ってる名前は結構いる物の、もうMaraahelとかCollier Hillとかはいらんでしょ。

Collier Hillはカナディアン国際を前走勝ってますが、相手も弱かったですし、ここではイランかなと思ったりもします。ただ、全体的にこれという馬がいないのでわかりませんが。

Maraahelのほうは、もーいいだろとは思いますが、出走馬をながめているとこの馬でも勝ってしまう気がしなくもないです。

あとセントレジャー勝ちのScorpionがいますが、っこちらはモンジュー産駒ということもあって馬場がどうかと思ったりしますが、BCでも5着にきたように、それなりには走りそう。

で、こーなってくると単純に日本の2頭のワンツーも夢見てしまうのですが、なんかふつーにあるんじゃねーか?っておもってしまう。

アドマイヤメインのほうですが、おそらく前で競馬するでしょう。菊花賞のときのようにぶっ飛ばすってことはなく、正攻法チックに勝負すると思うので、うまく折り合いがつけば力を持っている馬なので、2400mという距離も味方につけてやってくれるのではないでしょうか?

ソングオブウインドのほうが少し微妙かもって思ったりします、幸四郎ですし(笑
ただ、菊花賞で見せた脚はすごかったですし、神戸新聞杯でもその才能の片鱗を魅せていたわけで、ただの一発屋ということはないはずです。なんといってもJCでウィジャにも先着したドリームパスポートに勝っているという点は素直に評価していいんじゃないでしょうか。

Hong Kong Vase final race for Ouija Board

Song of Wind was a strong Japanese hope but did not come out of the barn Thursday morning. Trainer Hidekazu Asami reportedly is working on a tendon problem and is likely to scratch the three-year-old El Condor Pass colt, who has yet to finish off the board in ten starts.



スクラッチ!?状態はよくなさげか・・・馬体重も減ってるみたいです。tendonってのは腱のことらしい。

ってなわけで

◎アドマイヤメイン
○ソングオブウインド
▲マラーヘル
△スコーピオン

ま、妄想だがワンツーを期待。

香港スプリントは正直よく分からんが、なかなかいいメンバーなのかな?と思う。日本馬にとっては鬼門となっているこのレース。なんでか分からないが、直線1200mってのは難しいのかも・・・。

ってなわけでこっちは予想もできん。

category: 海外競馬

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/604-e66e8c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

