Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ま、一応、素直に思ったことを書いておく 

基本的に今日はまじめに書いていきます。

えーと、まず先日もらったトラックバックについていくつか。

よく分かりませんけど、この方は何を求めているんでしょう? 公式に裁定が下る前から、一体被疑者に何を言わせたいんでしょうか? まさか悪魔の証明をしろとでも? この方が知っているのかどうかは分かりませんが、池江師の沈黙は「フランスギャロの裁定が決まるまでは意見表明をしない」という紳士協定を守ってのことのはず(参考:インパクト池江泰郎師「不正やってない」 - nikkansports.com)。



知らなかったです。すいません。この場合の紳士協定がどのようなものなのか分かりませんが、ここまで黙っていたことはそーゆことなのかと理解しました。すいませんでした、適当なことばかり言ってしまって。

ただ、それにしてもなんか違和感はあるんですがねぇ。

あと、コメントもいただいていたのですが不正という言葉についてです。不正とはなんぞや?ってことなんですが、今回の事件に対しては、不正故意ミスドーピングなどの言葉が使われています。で、私は不正ってのは故意でなくても結果的にルールに違反してしまったら不正をしたことになると考えていました。が、・・・たぶんこれが間違いですね。不正ってのは故意にルールを破ったときに使われるべき言葉だそうです。

ただ、いま辞典で調べた感じでは・・・

(名・形動)[文]ナリ
正しくないこと。正当でないこと。また、そのさま。
「―を働く」「―な行為」「―乗車」



ということなんで、結果的に悪かったら不正なんじゃね?と思ったりもいますが、今回の件での使われ方からすると間違いだったので、誤解を生んだと思います。決して、ドーピングだとか、故意だとかは思ってないですよ。

ま、とりあえずこんな感じで、こっからは今日のことについて思ったことを書いていく。

まず、夕方のニュースで、会見場の池江師を見て・・・泣きそうじゃん・・・って思いました。いろいろ強気なこと言ってたわりに顔面蒼白で今にも泣き出しそうでした。まずこれが第一印象。

そして、なんやら馬房でどーこーのくだりを知っての素直な印象は・・・

そんなの言い訳嘘にしか聞こえなんですが・・・。

言い訳ってのはおかしいが、そんなことありえるのでしょうか?まず、凱旋門賞に挑戦する馬、それも「英雄」とまでもてはやされた馬が、そんな適当な待遇を受けるのでしょうか?その薬物をレース近日に摂取してはいけないと聞かされている人間が、そこらに散乱した薬物を1週間近く放置しておくことはありえないはずです。(ま、しろーとなんで実際はどーなのか分からず、あくまで推測です)

ただし、ドーピング疑惑、不正使用については絶対になく、事実無根であり、私を始めとするきゅう舎スタッフ一同、ディープインパクトの名に恥じる行いをしたことはないと断じて申し上げます。

 また私として、原因につきましては、喉の吸入治療中に器具のチューブが外れて薬品が近くにあった敷料や牧草などに飛び散ったことがあり、その一部を馬が摂取した可能性があることから、『私ども関係者による不注意によるもの』と考えております。



池江師のコメントなんですが、それじゃ駄目だろ・・・って思ってしまうんですが・・・。

事故だから、アクシデントだから仕方ないじゃないですかってのは納得いかないですね。しかも注意をすることによって避けられるアクシデントですし、だいたい、治療の内容について知らなかったとかおかしいでしょうよ。

さっき報道ステーション見た感じでも、なんかしっくりこなかったですね。(古館さんのコメントもいつもどおりしっくり来ませんでした。)

ま、厩舎の管理ミスということで決着みたいですね。

category: 競馬について

CM: 7 TB: 1   

コメント

結局、あなたは何を言いたいのですか?何を言わせたいのですか?

あなたは、事実関係を話さない陣営の一連の対応を批判されてた。
その事実関係を陣営から発表されると
その内容(薬の飛散に晒された牧草を摂取したため)は信じ難いという。
だとするとどうゆう内容だったら納得するんですか?
もし、このことが嘘だとするとなんの為の嘘?
あなたは「決して、ドーピングだとか、故意だとかは思ってないですよ。」と言いつつも
思いっきり「故意による不正」と疑いきってますよね。
もしそうなら正々堂々と主張すればいいじゃないですか?

#2YRuNnDs | URL | 2006/11/17 16:46 - edit

ども、反応ありがとうございます。

別に何を言わせたいと思ってるつもりはないんですが・・・。

この話を聞いて最初に感じたことが「まぢか?んなことってあるの?信じれん」ってことだったので、そう書いたまでで、だからといって故意による不正とはまったく思ってないのですが・・・。

最初にフランスの関係者が言っていたように、コミュニケーション不足のため、「ディープインパクト陣営が期日後まで投薬を続けた」ということで決着かなと思っていたので意外だったわけです。(もちろんこの場合も故意の不正ではないはずです。)

ただ、昨日からいろいろ偉い方たちの意見を見たり、聞いたりしていると、納得していらっしゃる方がほとんどです。ふつーにそのように薬が残ることはあると考えることができるようです。

そうなのならば、そーなんだ、と納得できます。もちろん俺の会見で感じた印象は変わりませんが、ま、理屈が通っているなら、そーいうミスが原因なんだと思いますし、調査でそのような原因しか見当たらなかったのでしょうね。。

荒川久美子 #- | URL | 2006/11/17 18:14 - edit

Megahorseの中の人はどうにも腑に落ちてないみたいですが。
現地スタッフとの意思疎通がうまくいかず、日本ならありえない話に方向が進む、なんてことは過去にもあったわけで。サクラローレルがフォア賞の後にあわや殺されかけたなんて話も、待遇っつー次元ではディープの件も個人的にはローレルと大して変わらないんじゃないのかとは思いますが。
まあ脊髄反射とかネットでいくらでも出来ますが、サイトで思ったままをそのまますぐに書くのは、時と場合を選ぶんじゃないですか、とだけ。

momdo #dqSxK0ls | URL | 2006/11/17 23:42 - edit

はじめまして。トラバ差し上げた引用元の者です。
えっと、まぁ、違和感というのは分からなくもないです。ただ、「あるんですがねぇ」で終わられても、というのはブログ“読者”としての素直な困惑、つーか違和感だったりします。や、そういうエントリ書いちゃダメなの? とか言われると、自らを顧みて視線が泳ぐところではあるんですが。
まぁ、血統の森の中の方の諫言をお互い心に留め置きましょうね、といったところで。今後も読ませていただきます。

Southend #- | URL | 2006/11/19 01:16 - edit

返事遅くなってしまいすいません。

>>momdoさん

ども、コメントありがとうございます。昨日一気に返事書いてしまおうと思ってたのですが、眠さもあり遅くなってしまいました。

これまたお偉方からのコメントですので、それこそ反射的に書くことは出来ないなぁと思ってたので(笑

ローレルの事件については知らなかったのでよく分からないのですが、空港での乗り継ぎどーこーで問題になってたりするので、たしかに私が想像しているほど「宝」のような扱いは受けていないのかもしれないですね。

今回、反射的にいろいろ書いてしまったのは、考えが足りなかったと反省しております。ブログを書いているからには、きちんとした文章を書きたいですし、いろんな人々にこーゆー考えもあるということを知ってもらいたいというのもあります。

そのためにはやはり信頼できるブログじゃないといけないわけですもんね。以後気をつけなければなりませんね。

そんなわけで、よろしければ、これからも時々覗いていってくださるとありがたいですし、励みになりますのでよろしくお願いします。

荒川久美子 #- | URL | 2006/11/19 01:55 - edit

>>Southend

ども、コメントありがとうございます。

たしかにそこを突っ込まれると痛いですね。。

違和感があるというのは確かなんですが、「じゃあどこがおかしい?どこが論理的じゃないのか?」って言われてしまうとうまく答えることは出来ないと思います。だからこそ「違和感」という言葉を使ったというところはありますし。

ただ、いろんな方の意見を見ているうちに、よーやくまとまってきた考えを書いておきますと・・・

よーするにこの発表を完全にここがおかしい!と指摘するにはイプラトロピウムという薬品がそのような状況下で1週間残っていることはないということを示すしかないでしょうね。

ここについては人の意見を聞くだけでなく自分でも調べてみてるんですが(それはまとまり次第書くつもりなんですが)、やっぱ残りえないとはたぶん言い切れないわけで、そーすると完全におかしいとはいえないんですよね。

そーゆーのもあってこのようなパッとしないエントリになってしまったんです。

ただ、momdoさんもおっしゃってるように今回の件に関してこーゆーのを書くのはよくなかったかなと思ってます。やっぱある程度整理してから書かないといけないですね。

そゆことで、これからも突っ込みいろいろよろしくお願いします。

荒川久美子 #- | URL | 2006/11/19 02:23 - edit

あ、違ったw

すんません。さっきの返事ずれてますねw

私が違和感って言葉を使ったのはその前の部分ですね。すんません寝不足なんです(笑

えと、その部分に関しては完全に個人的なものだと思います。なにかと引っ掛かりたくなるという性格が成すものです(笑

ただ、発表後のマスコミの反応を見ていても、違和感はありますね。

普段なら勝手にシュミレーションしたり、専門家に意見をきいたりするはずのマスコミが、他の調教師にそんなことあるのか?と聞いていないのも不思議だったりします。(ま、調教師がそんな取材受けたくないといったとは思いますが)

ただ、そんなこと言い出したらきりないだろってのがそのとおりだと思いますし、ほぼ妄想だとも理解してます。ただ、なんでも疑ってかかってしまう個人的なくせみたいな部分が今回はやたらひっかかってるってところです。

なので、そこは他人から見たらおかしいだろってなることは今回よく分かったので、これからは気をつけようと思ってる次第です。

ですから、この部分の違和感ってのは書く必要はなかったと思いますし、読んでいる人からすれば、納得してねーのかよ?じゃーなんなんだ?ってなるのもよく分かります。

そういう感じで答えになっているでしょうか・・・(笑

ってなわけで、おっちょこちょいな私ですが、これからもよろしくお願いします。

荒川久美子 #- | URL | 2006/11/19 02:41 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/597-d4f9d262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

失格の件ですが

なんか各ブログで反応様々なので、もう少し書いてみようかなと。自分としてはフランス

Like A Stone | 2006/11/18 04:52

