Admin New entry Up load All archives

Megahorse

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

セレクトセール2006Yeariingでの注目馬 

例年通り今年もセレクトセールが開かれます。しかし、今年はこれまでとは一味違う。なんと・・・ついに日本もワールドスタンダードに一歩近づくのです。そうです。ついに1歳馬がセレクトセールに上場されるのです。これまで日本競馬界であたりまえだった当歳取引を破壊した社台グループの戦略には脱帽せざるおえません。

ってなわけで、今回は1歳馬に、特に社台グループに注目してみましょう。

・セレクトセール2006上場予定馬

・ウェルカムミレニアムの2005(父Mineshaft)牡
Mineshaftこちらで合田さんが紹介されているように、米国でも相当期待されている種牡馬である。

03年にG1・4つを含めて6つの重賞を制し、全米年度代表馬に選出されたマインシャフトは、実績という点で今年の新種牡馬の中では随一と言えよう。母プロスペラスディライトはG1エイコーンSやG1アッシュランドSを制している活躍馬で、本馬の全姉にはG1パーソナルエンサインSやG1ラフィアンHを制したトミスーズディライトがいるように、牝系も超優秀。



父A.P.Indyは大舞台に強い大種牡馬。日本ではそんなにすごい活躍馬はいなかったと思うが、芝ではどーなんだろ?血統は文句なしです。

ウェルカムミレニアムは欧州のクラシックでそれなりに活躍していたようです。欧州血統の肌に北米血統で一発はよくあるパターン。牝系に優秀な馬が少ないのと、初仔というのが不安だがどんな馬かぜひ見てみたい。

・エスユーエフシーの2005(父Diktat)牡

父Diktatの日本での代表産駒はオーヴェールか。父は今年英オークス3着のShort Skirtを出している。ウォーニング産駒とあって日本の適正もあるだろう。ダーレーの馬が多く入ってきている印象がある。

母父はAlzaoとディープのおかげで今は熱い。しかし、牝系はいまいちですな。

・サンデアの2005(父Aldebaran)牡

よくわからん。あんまり見所はない。

・レジーナマリアの2005(父Singspiel)牡

父シングスピールは去年、今年とやたら産駒が入ってきているが、活躍しそうな馬はあまりいない印象。デンエンとローエンの活躍が目立っているが世界的にはそんなに?という気もする。

近親には2歳時から活躍する馬も多く、英2歳G1を勝っている馬もいる。

・リアリーライジングの2005(父Awesome Again)牡

この馬は個人的に非常に興味がある。父Awesome Againは私の大好きなVice Regent系です。日本ではフレンチデピュティなんかがそうですが、これからまだまだ勢力を伸ばしていくと思います。その筆頭格がこの馬でして、オーサムアゲイン自身もBCクラシックを制していますが、産駒のゴーストザッパーはBCクラシックを制したため見事親子制覇を達成。今年のDubaiワールドカップで3着したWilkoもこの産駒です。

母系も優秀で、母の産駒、つまり兄弟にはケンタッキーダービー路線の重要なステップである、サンフェリペSとサンタアニタダービーを勝っているBuddy Gilがいます。とても楽しみです。

・ホームスイートホームの2005(父Belong to me)牡

母の全姉にPleasant Homeなどがいる。千代田牧場には頑張ってほしい。

・ヴェイルオブアヴァロンの2005(父Pivotal)牡

今回の主役となる可能性のある馬。母はウインドインハーヘアの仔。つまりディープインパクトの近親なんです。父Pivotalはなんかとってもしょぼい種牡馬。なんか欧州でリーディングとったりしてますけど、アメリカでも芝路線で産駒が少し活躍してる(笑)。日本には重過ぎる気がしますけど、母父サンダーガルチだからなんとかなるかも。

・ストールンティアの2005(父Sadler's Wells)牝

この馬は爆笑。曾祖母がSpecial、そして父サドラー・・・つまり、specialの3×3ってわけです。牝馬ですから繁殖狙いかもしれませんね。

今度はクロフネ産駒や、シンボリクリスエス産駒を見てみます。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/486-e17cf950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

