Admin New entry Up load All archives

Megahorse

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

イメージって大事 

こんばわ。さて、今週も外したことで見事に春G1一度もプラスにならず終了。この夏はとりあえず馬券は買わずにリハビリに充てたいと思います。振り返ってみると、特に買いたい馬がいるとか、人気でぶった切れる馬がいるとかゆーわけでもないのに手を出してましたから、そこらは考え方を変えなくてはならんと。上半期の成績とかは個人的にはてなのほうでちゃんと振り返るつもり。なんか、馬券の買い方を含めて、根本的にスタイルを変えるべきなのかも。
回顧は明日にでもってことで、今日はてきとーに気になった記事やら。

アグネスタキオンの思い出(DREAM SCHEME)
そういえば、海外ではドバイミレニアムなんかがいたのね。確かに8世代残せたと。とにかく、よくまとまってて、すごくしっくりくる内容です。

カタログ革命(初等ボクドウの馬産学教室)
まったくおっしゃるとおりだと。外見だけとりつくろってもダメとかおもってるのかもしれないけど、セールって客商売ですよね。お客様のほうにまずいい印象をもってもらわなきゃならんわけで、そのためには見栄えから入るべきなんじゃねえの。いや、成績で社台に勝てるならいいんですが。
トヨタの工場に見に行くんですか?とかずれたコメントしてる方もいますが、ブランドがしっかりしてたら行かなくてもいいんじゃね。社台の育成とかチェックしても仕方ないですよね。
まー以前からいわれてますが、今の儲からない、ってか、社台に負けてる状況は気に食わないが、だからって自分が頑張ってみる気はさらさらないというところでしょうか。みんな大変だぁとはゆってるんですが、ま、自分は結局なんとかなると思ってるんでしょう。なんか、大学受験前の高校生みたいですね。「ちょ、まじやべえって、E判とかぜってー落ちる」とか言いながら、ほんまは俺さいきょー、やればできるから大丈夫って思って、ろくに勉強しないよね。もちろんそんなやつ1浪しても受からないでしょうが。くだらねえ。

ブラックバス釣り人を大量検挙  そのわけは…
ま、馬鹿はどうしようもないんですが、これで検挙ってのもすごい話な気がする。そこらの人が注意しても言うこときかなかったとか、そゆことなんやろけど。禁止場所への侵入ってだれが決めるの?ため池って所有者っているんかいな。
わたしゃバス釣りが結構好きな人間なんですが、ゴミ残して帰るとかは論外なんですが、それはほかの釣り人もけっこーやってたりするわけで、なんでバサーだけこんな嫌われるのかってのはある意味面白いとこかもって思う。世代、新しさってのが大きな要素なんだろうけど、最近になって思うのはバス業界がイメージ戦略を誤った、というか重要視してなかった部分にあるのかなぁなんて。詳しくないのであんま書くとぼろが出そうですが、外来魚指定、琵琶湖での再放流禁止なんかはバス業界からしたら、なんとしても食い止めなければならないはずの出来事だったんですが、意外にあっさり決まってしまいましたよね。そゆとこ見てても釣り業界全体としてはたいしてバスに期待してたわけではなくて、新たな層を取り込むひとつの道具ぐらいにしか思ってなかったのかなとか思っちゃいます。実際それは正しいのでしょうが。でも、俺はバス好きなんよね。で、最近やたらバスの駆除方法の研究とかが流行ってますが、ニュースとかで時々目にするのは、もれなく不思議なものばかり。

恐るべしブラックバス 2週間で池の生物3分の1食べる

それによると、県北のあるため池で昨夏、堤が崩落して外部の水路からバスが侵入したケースがあった。侵入から13日後にバスを駆除し、82匹を捕獲。これらの胃の中から1匹あたり平均3匹の水生生物が出てきたという。


これなんか突っ込みどころ満載。崩落したときを侵入日と決めてるようだが、その根拠、それ以前にいなかったという証拠がない。論文には書いてあるのかもしれませんが。もともと水がなくて13日前にできた水たまりならわかりますけど。んで、野池で魚をわずか80匹とって統計とかゆってるようですが、どういう手法?だいたい資源調査なんて簡単なものじゃなく、ため池全体に何匹のバスがいるかを推定することすら難しいと思う。ましてや、一回てきとーに捕獲しただけで、統計とかちゃんちゃらおかしくね。ましてや捕食した数の推定とかどーやるわけ?で、さらにいうと、13日で3分の1がいなくなるなら、3か月ありゃ、ほとんどの水生生物がいなくなりますよね。その後バスはどうやって生きていくんでしょう。共食いってのが一番確率は高いですね、はい。

ま、そんなわけで、バスの嫌われっぷりって半端ないですよね。バス好きとしてはちょっぴり残念ですかな。
スポンサーサイト

category: 日常

CM: 0 TB: 0   

マイケルの肌が白いのは 

ども、こんばわ。
マイケルが死んでしまいましたね。わたしゃ、マイケル世代ではないので、全くと言っていいほど彼のことを知らなかったのですが、この2日間ニコニコやらで見てるとなんかいいですね。
んで、知ったのが肌のこと。あれ病気だったんですね。皮膚移植で白くなるってのも不思議な話だなとは思ってたのですが、完全に俺がアホでした。尋常性白斑というのらしく、意外に多いと。なんかこれを機に好きになってしまいそうなミーハーな自分が嫌です。


最初の曲がすごくいい。うp主の愛を感じます。こーゆーのすごくいいですね。

んで、明日は宝塚記念なんですが、どうも当たる気がしない。忙しくてPATに金いれ忘れたってのはあるんですが、頼んで買ってもらうとしても、とんでもないのを買って遊ぶぐらいかなぁ。

メンツを見て、少し驚いたのがユタカがスマートギアに乗ること。ま、直前までウオッカどーこーがあったとはいえ、強奪がなかったのは意外かな。でも、このスマートギアがわりと臭いのがまた面白い。ユタカも挑戦者の気持で乗れるのは悪くないんじゃなかろうかと。
他のメンバーはどの馬もこの距離、舞台はそつなくこなせそう。強いてあげるなら、スクリーンヒーローは得意ではない可能性もあるかな。ただ、近走は力を出しきってない印象は強く、地力を考えたらここではディープスカイの次ぐらいかと思うので切れない。

ディープスカイは春の最大目標のここにピークを合わせて来たはずやから、そこは心配しなくていい。2200という距離も器用なタイプと見ればたぶん心配ない。心配材料は四位かな。
ドリームジャーニーは今シーズン、馬が変わってきてる気がする。大阪杯、天春ともにいい競馬だった。小さい馬だし、仕上がりは問題ないやろし、ペースが落ち着きそうなのも、早めに動き出せるこの馬にはプラスかな。とにかく宝塚のイメージに合う。
サクラメガワンダーは前走なかなかやった。中京であんな鮮やかに勝つのは驚いた。ペース次第な部分はあるかもだが、来る時は頭までありそうと思うぐらいインパクトは強かった。

なんて考えていてオッズを見ると…みんな同じこと考えてるのね(笑)こうなるとその下の人気の馬に手が伸びる。というのも、どれも差がないと思うのよ。確かにディープスカイは抜けてるかもしらんけど、四位が怖い。そうなるとキャラ的にはアルナス、マイネルキッツも十分考えられると。もっと言えば、カンパニー、アドマイヤフジ、さらにはモンテクリスエスまでありえる気がしてくる。要するに展開を決め込んで勝負かな。特にハナを主張するのがいないのでペースは落ち着く。4コーナーまでどれも動けなかったら、切れ味勝負。自ら動く馬が数頭いたら、直線ぐだぐだのおい比べ。天春を見てると、アルナス、キッツは似たような競馬をするとみる。そーなると、ディープスカイ、サクラメガワンダーは苦しいかも。そうなると、ハナ、2番手で競馬ができ、さらに自分から動ける馬がおいしい。スクリーンヒーロー、インティ、アドマイヤフジあたりが前に行く、インティはこの手のレースは向かないが、フジは買いたい。個人的にこの馬はダービー前から追いかけているが、掲示板どまりが多く、馬券になったことがほとんどない。人気を落としており面白い。

フジ本命でもいいかと思ったが、そこらの先行勢を見ながらいい位置で競馬ができそうなアルナスラインが本命。仕上がりが少し不安ではあるが、この春の勢いは本格化したと見ていいはず。レベルの高かった日経賞で3着だったモンテクリスエスも距離が短くなってチャンスがあるかも。安勝を確保した陣営の意気込みも感じる。
カンパニーはこの枠だと後ろからになりそうで買えない。

◎アルナスライン
○アドマイヤフジ
▲ディープスカイ
△スクリーンヒーロー
×モンテクリスエス

ディープスカイを抜いた、馬連、ワイドが楽しそう。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

東と橋下さんの違い 



こんばわ。写真は1面だったのでひさしぶりに買ったスポーツ新聞。SSが死んだときのも引っ張り出してこようかとも思ったが。で、今日はかるくここ最近の話題を。(東さんについては明日にでも)

京都教育大学の集団強姦事件

まずは少し前のことですが、京都教育大のレイプ事件。ま、大学生のレイプ事件なんて特に目新しくないですが、今回の事件ではじめてセカンドレイプって言葉を目にしました。私がおくれてただけで以前からあるようなのですが、ちょっと思うことがあったので。
セカンドレイプとは簡単にいうと、「レイプされるほうにも問題がある」とか言われることや、報道やら、噂やらの2次被害のことだそうです。つまり、やられるほうも甘いってゆってしまうとそれは立派なセカンドレイパーとゆーことだそうです。私はやられるほうも問題だと思ってます。今回の件は際どいですが、それでも100%かわいそうだねと同情できるかとゆーとできません。やられるほうも「悪い」ってよく使いますが、これ自体が間違ってるんよね。たぶん使ってる人も悪いとは思って使ってない。100%悪いのはレイパーだとそんなことは分かってる。露出が高いとか、誘ってきたとか、そんなのは言い訳に過ぎないし、それは女は悪くない。そんなことは分かってる。
じゃがね、自分がいまどんな状況に置かれてるのか、周りにいる人間は信用できるのか、ぐらいの判断は己でして、己の身を守らないとあかんやろと。ここが一番問題なのかもしれないが、そんなんわからんやんって思うかもしれんけど、俺はたぶんそいつが信用できる人間かどうか(とんでもないアホかどうか)見極めることはそんな難しくないと思うのよ。それが出来なくて、やられたくないんなら、そーゆー場所に行かんほうがええで。馬鹿な男なんてそこらじゅうにいるんやから。

で、本人の意識ひとつで避けられるケースもあると思うわけです。今回の事件で女にも性欲はあるとかわけのわからんずれたことゆってる人が結構いますが、そんなん分かってる。ですが、男のほうが力が強く、強姦はほぼ男の側が犯す罪じゃろ。男は例外を除いてほぼ確実にレイプにはあわないはず、特にコンパなんかに行くぐらいでは。だから男はリスクを意識しなくていいが、女がそれなりの危機意識はもっとけってこと。かわいい私はいつもみんなに狙われてるって思っとけよと。馬鹿な男を育てない教育も大事かもしれんけど、しっかり女のほうにも危機意識を植え付けといたほうがいいんじゃないのと思うのです。

というわけで、なんかさ、そんなんでレイプされた。かわいそう。とかばっかゆってるのを見ると、世の中そーゆーもんなんやからしっかり気をつけろよって思うのです。そら、帰り道にいきなり車に連れ込まれてどーこーなんてのは避けようがないから、100%同情しますが、自ら危険地帯に乗り込んで行ってる時点で少し残念な印象を抱いてしまうのです。これは私がヒキコモラ―だからなんですかね。まーね、そんなわけで、セカンドレイプとかゆーわけわからん言葉につっかかってみました。だいたい、被害者を守る側の言葉にレイプをつけるとかセンスがないんじゃないとも思うのですよね。

ふぅ、東国ばるネタも触れようかと思ったけど力尽きた。こっちはなんていうか、おもろすぎる。古賀さま相手に…ただ、その後料亭にいってどーこーがあったところを見ると東やっちまった感があっておもろいんですがね。格が違う橋下さんのインタビューはこちら。この反応がまともだとおもうよ。

category: 日常

CM: 0 TB: 0   

嫌いだったアグネスタキオンが 

さて、まーびっくらこきました。

アグネスタキオン急死…死因は確認中
アグネスタキオンが急死
昨日の夕方にはネット上で情報が出ていたようですが、私は夜そんな情報を発見し、あんま信じたくなかったのですが、どうやらほんまやったということで。死因は急性心不全。ま、公式発表までは関係者も黙ってるんでしょうが、こんだけなってしまうとちょこちょこ漏れるか。損失どーこーと書いてるところもありますが、このままいってたとすればそれどころじゃないような。それより保険がどれぐらいでるのかは知りたいですな。50億とかでるんかな。ってか、社台は最近保険受け取りまくりなんじゃね。このままじゃ、2時間ドラマみたいになっちゃうよ。いえ、冗談です。

照哉氏のコメント通り、もともとあの世代でも一番期待されていたが、それにしっかり応え、さーてこれからいい繁殖集まりまっせって時にこれですからね。昨年と今年の産駒からいいのが出てくるでしょうから、そこから後継期待というとこでしょう。いまんとこだとディープスカイってことですが、これじゃあパンチ足りないかなぁ。
社台はSSからエンドスウィープ、ウォーエンブレム、エルコンドルパサーと不幸続き。こんだけ早く逝ってしまうのが多いとなんか原因があるんじゃないかと気になりますが、どうなんでしょうか。ま、SSとかウォーエンブレムは別ですがね。

んー個人的にはこの世代で勝ち逃げをしたタキオンってのはそんな好きじゃなくて、さらに産駒の形とかも好みじゃあなかったため、かなり敬遠してたのですが、昨年のリーディングってのは感動したっちゃ変だけど、感慨深かったり、ダイワスカーレット、ディープスカイをあっさり出したその種牡馬としての能力は疑いようがないよね、と完全に考えを新たにしたとこでした。今年はリーディング取れないかもですが、まー確実に巻き返してくるだろうなと思ってます。

そんな風に別にたいして思い入れがあったわけではないのですが、なぜかへこんでます(笑)エンドスウィープとかエルコンドルパサーのときはそうでもなかったのですが、不思議です。やっぱリーディングとって、これからってのがあるからかな。いやはや、残った産駒、来年生まれてくる仔の中から活躍馬、さらに父を超えるようなのが現れてくれるのを願うしかないですね。

category: 競馬ニュース

CM: 0 TB: 0   

バゴとトーセンダンス 

どもです。こんばわ。てきとーにニュースやら。

ウオッカ、宝塚記念回避…放牧から秋GIへ
ま、ウオッカはさすがに回避。そらそうでしょうな。1600から2200ってのもありますが、やはり2200という特殊な距離、コースともにあまりに向いてないと思います。ファン投票1位であっさり出ないというわけにもいかなかったかね。秋は昨年と同じということですか。
で、宝塚記念の現時点の登録馬を眺めたところ、なかなかおもしろいですね。昨年も同じようなこといった気がしますが(笑)普通に考えたらサクラメガワンダー、ドリジャかな。ディープスカイを外した馬連とかがおいしいんかな。ま、わからんがな。

新馬戦が始まったということで一応新種牡馬眺めておきましょうか。父系馬鹿のかたが詳しく書いてくださってまして、楽しく読んでおります。
そんなわけで、個人的にフレッシュサイアーリーディング予想。

実績、繁殖の質を考えると、アドマイヤマックス、デュランダル、ゼンノロブロイ、ロージズインメイ、アルカセット、ストラヴィンスキーあたりが上位争いかな。
目玉はゼンノロブロイなんだろうが、クラシックを取ってないというところがあるからか、ここ数年のフレッシュサイアーの顔触れと比べると1ランク落ちる感じは否めないかな。ロブロイは藤沢さんとこだったのでゆっくりやったけど、秋の3連勝はすごかった。今年はどの馬もそうですが、繁殖にめぐまれてないので、今年のネオみたいにうまくはいかないでしょう。
また、アドマイヤマックスをのぞいて、どの馬も早熟性を持ってなかっただろうところもマイナスかなぁ。アドマイヤマックスは2歳重賞を勝ったあと故障でクラシック春を棒に振ってますが、その後6歳までしっかり走って、宮杯制覇と。ワンパンチ足りない印象はあったが、晩成タイプではなかったように思うので、素質は高かったと思う。デュランダルもそうだが、SS×NTということですから安けりゃ代替種牡馬ってことで繁殖集めそうですが、意外に高いみたいですから、そこらがあれか。POG本で見てると、父に似てがっちりというか、いい感じに肉がついたのが多くて、形は結構遺伝してるんじゃないか。総帥が力をいれてるので、そこから活躍馬が出るの期待かな。母サクセスストレインは良いと思う。

総帥といえばもちろん今年はロージズインメイなんですが、ここへきてあんまり吠えてない気がするんです。ま、セゾンのほうにいってるので露出が減ってるってのはあるのでしょうが、なんか逆に怖い。毛色やら母系のイメージからSSぽいとも思えますが、産駒のキャラは全然違う。なんか堅そうな馬が多いです。デビューが遅かったというのもいまいちぴんと来ないですよね。
血統的にはアルカセットは悪くないと思うのだが、これも遅咲きというのがどうもマイナス。

逆に早くから活躍し、最後失速してしまったのがバゴ。やっぱこっちのほうが種牡馬として成功する確率は高いかなと。血統表みても名繁殖が数頭見つかりますし、こりゃええんちゃおうかいな。少し重いかもしれず、母父に入ってからよさげですが、母父SSとの組み合わせも何の問題もないので面白そうね。

んで、成功する気はまったくしないのですが、トーセンダンスはかなりいい扱いを受けてるんじゃなかろうか。父系の方が書かれており知ったのですが、繁殖の数が毎年増えてるそうな。これはすごい、産駒が走る前から種付け数がのびるってのはあんまないはず。母チェリーラブの仔(マイネルレーニアの下)は角居厩舎ですからなぁ。期待されてるんじゃなかろうか。個人的には日本でも活躍馬の全兄弟が種牡馬として成功するのを見てみたいのでトーセンさんがんばれーと応援したいわけです。

他はヒシミラクル、タップダンスシチーというG1馬がいるんですが、まーここはコンスタントに活躍馬は出せないでしょう。どちらもいいキャラの産駒出してほしいです。
ま、そんなわけでして、今年は小粒だけど、輸入種牡馬がどうなるかってのが見どころかな。バゴには普通に期待してみて、ロージズインメイはこけてくれても、外から眺めているぶんには、総帥が気に入った種牡馬ということで、それはそれでいいかなと。リーディングはふつーにデュランダルと予想しときます。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

セレクトセール2009イヤリング 

ども、こんばわ。さてさてセレクトセールまではまだ期間がありますが、イヤリングのほうだけでも見ていこうとおもいます。個人的にいいなぁと思った馬と、高くなりそうな馬をダーッと紹介します。

まず、タキオンから。ソニンク、オーベルゲイド、バーシャは高くなるでしょう。ダイヤモンドも結構よいですね。

ソニンクの2008(父アグネスタキオン)
ロジユニヴァースの近親です。ソニンクのここまでの産駒とは違う感じです。いいほうにでるのかなぁ。父アグネスタキオンはいまいちどーゆタイプが走るのかわからない。アドマイヤオーラみたいなタイプがいいのかなって思ってたのですが、そーでもないし、ごっついのがええのかもなぁ。

バーシャの2008(父アグネスタキオン)
これはかなりいい気がする。上が結構がっちりしてるので足元が気になりますが。アンバランスに見えますが、こっから変わるはず。
母父チーフズクラウンはディープスカイと一緒ということで高くなるわな。

ダイヤモンドの2008(父アグネスタキオン)
これが一番父に似てる。ってか、迫力すごいです。母系はダンスインザダークやらを出してて、母父レインボウクエストですから、タキオンの軽いとこを補えそう。
ただ、千代田牧場はあんまセールにいい馬出さないイメージがあるので、これもなんかあるかな。

ディープインパクトも当たり前に高くなるはず。ただ、この世代が初年度なので目玉は去年当歳で出してるんよね。ラスティックベル、ロッタレースが血統的には高くなるだろさ。じゃが、そんな見栄えしない。

ネオユニヴァースも今年の成績を見ると人気しますわな。コクトビューティー、サンチェスが良く見える。特にサンチェスはミクロコスモスに似てる。けど、どーもいまいち。

タイフウジョオーの2008(父キングヘイロー)
これはとってもサンデーって体つきですね。兄がCBC賞でいい走りしましたし、これは期待できます。とにかく品があってよろしいですな。

ヒードの2008(父ロージズインメイ)
ロージズのことけちょんけちょんに言ってましたが、あんま高くならないであろうことを考えると悪くないか。母のポテンシャルは高いし、体つきもよいですな。

ゲルニカの2008(父ロックオブジブラルタル)
すらっとしてるが、品があって悪くない。骨格もいいし、足もともすごくきれい。母の血統は国の割には傍流ではなさげだが、主張しない気はする。これまではフサイチペガサスにこだわって、全然結果が出てませんが、これで人気しないならおいしいかも。
父ロックではアラデヤの仔もよく見えました。結果がでてないロックですが、日本にきて環境が変わったことが、いいほうに向いたりしたのかも、と妄想してます。

マーベラスカクテルの2008(父ジャングルポケット)
血統はたいして良くないが、馬体はかなりいい。ジャンポケっていうごつい感じではないが、体のバランスは素晴らしい。タスカータソルテっぽいね。
コトノハの08はタイプはまったく違うが気になる。07年のイヤリングで一番よかったエヴリウィスパーとかぶる部分があるが、こっちはこじんまりしてるというか、窮屈そうなところがかなりマイナスかな。

・レインボーサッシュの2008(父ゼンノロブロイ)
胸がちょい浅くも見えるが、バランスいいし、足もきれい。顔つきも、首筋も父に似てる。

シルヴァーグレイルの2008(父Medaglia d' Oro)
レイチェル効果で高くなりそう。レイチェルアレクサンドラは芝でも走れそうなすごい軽い馬に見えた。父父エルプラドやから芝をこなせてもおかしくないっちゃないか。ま、個人的にはそんなでもないと思う。

そんな感じ。他ではオンファイアのファニーヒルファームってのが気になったぐらいか。確実にこれが一番ですと言えるのはいなかった。最高値は父ディープなんかなぁ。ソニンクあたりも高くなると思いますが。個人的にはバーシャの2008がいいかな。ほな、おやすみ。

category: 2009セレクト

CM: 0 TB: 0   

はんなりと 



ども、こんばわ。今日は久しぶりに無償の肉体労働をしました。ダルかったですが、まぁ仕方ありません。
明日はオーストラリア戦。間が少しあきましたし、疲れがどーこーの言い訳はできんやろ。ここでこてんぱんにされるようではかなり厳しいんじゃないのかね。たぶんやられるんやろうが…。坂田の亡き今、本田さんと松井に頑張ってもらいたいが、本田はいないのね。そういけば本田さんネタでこんなのがありました。

「本田△」が“読め”れば、ワールドカップもきっと面白い
本田△というんですね。なるほろ、これは使える。

さて、今週から新馬戦が始まります。が、まだドラフトやってません。すいません、私のせいです。えー、早くやらねばなりませぬ。今週の土曜の昼とかなら俺はいけますがどうでしょう?シゲさん、サークルばっかやってないでPOG仕切ってくれ(笑)

安田美沙子が競走馬を命名!7月デビューも
ハンナリトってのはちょっとええ名前やないかい。日本語でありながら、カタカナにすると違う味がでるような。いやーこれはちょっと楽しみやな。しかし、安田みさこは嫌い。こいつはぜってー悪い女や(笑
そんなわけで、写真は京都のある川。

ほんで、少しエプソム回顧。シンゲンが強かったというとこですな。ヒカルオオゾラも頑張りましたが、決め手に欠ける分やられちまったと。シンゲンは藤田さんがかなり吠えてるみたい。

本気で天皇賞を目標にしてるからここは通過点に過ぎないなどとゆってますが、それは言い過ぎじゃないかね。府中2000と1800は適性全然ちゃうからなぁ。どっちかっちゅーと宝塚記念いったほうがおもろかったかもと思います。アドマイヤムーンみたいなイメージかなぁ。個人的には天秋で人気して、こけてほしい。

ヒカルオオゾラのほうは大物感はあるんですが、レースはイマイチ。まだ仕上がってないのか、それともこれが限界なのか。夏のシリーズ使うならば、どっかで勝てそうだが、いまんところ強い相手と戦えそうにはないか。キャプテンベガは苦労したが重賞でそれなりに戦えるレベルまで来た。人気落としたら買わなくもないか。
ニルヴァーナ本命とかひどい予想やった。ただ、どっかで穴をあける気がするんですよね。個人的には追いかけるつもり。
えーあと、ウオッカは宝塚どうするんかな。ここは回避でいいと思うけど。出るなら、ぶったぎってドリジャ頭で勝負かな。

category: 日常

CM: 4 TB: 0   

ニルヴァーナ 

どうも、こんばわ、帰ってきました。
そゆわけで、まーどっと疲れましたけど、収穫がないわけでもなかったのでよしとしましょうか。なんといいますか、こんなこと言うとあれですが、地方にいくってのも考えものかもしれません。別に田舎が嫌いってわけではないし、やさしい人も多くて好きですよ。どちらかというとそこいらじゅう人間だらけの東京とか嫌いなんですが、仕事したり、学んだりする場としては悪くないのかもです。

大学院進学の話:東大や京大に行かなくても別にいいんじゃね,と思うんだけど.
こんなのが、数日前に話題になってた。別にその大学にいる意味があるのならそれでいいと思うし、これまでは俺も本人のやる気次第、目標がちゃんとしてるなら大学なんてどこでもいいんじゃねえかと思ってた。だが、今日その考えは変わった。私はたぶんこれまで先生とか教授にはめぐまれていたんだろうと。初めて地方大というのに行ったが、まーあれだった。もちろんいい人、いいお方もおられるんだろうが。きっと研究費とか、設備の問題を排除しても、有名どころのほうがいい気がする。それは単純に人の質の問題なのかなと。もちろん奨学金とかそんなくだらないことで大学決める必要はないと思う。金が必要なら単純に割りのいいバイトすりゃいいだけのことでしょう。
そんなわけで、少し考え方が変わりました。大学に限らずだが、やっぱそこの雰囲気を感じたうえで、いろいろ決めたほうがいいねってことです。勉強になりました。

ほんで、今日はエプソムCですね。IPATに金入れてないので今週は買えないのですが、一応眺めてますと、ここはニルヴァーナからかな。もちろん東京がどうだろうってのはありますが、この人気と前走の走りを見ていると展開に恵まれればチャンスありじゃないかと思います。ヒカルオオゾラは確かにいい馬ですし、ここで初重賞てのは十分考えられるメンツだと思いますね。母はいまメジロ牧場にいますし、ぜひこの子には活躍してもらいたいものです。



ライヴで見た初めての有馬記念。いやぁ凄いレースですな。向こう場面から実況が白熱してるってのもいいなぁ。あーメジロには復活してほしいんだがなぁ。

category: 日常

CM: 0 TB: 0   

ディスカバリングビューティーの08 



このまえ張った夕焼けの数分前。

さてと、こんばわ。日本代表の試合眺めながら、テスト対策の丸暗記をしてたのですが、なんかひどい試合でしたな。いい意味で世界を驚かしてほしいものです。

さて、この前のネタを引きずります。ま、社台会員の方はこの1週間はたまらなく楽しいんだろうなと妄想しながら、私はいつか来るであろうその日に向けて、指をくわえて眺めております。で、やっぱ馬体を見ると血統でイメージしてたのとはだいぶ違うんですよね。
やっぱ写真を見てしまうとそっちのイメージを重視してしまいますな。

で、全部それなりに見て、一番いいと思ったのは題の通り、ディスカバリングビューティーの08です。顔つきにハリがないというか、活力がないので、ぱっと見ではスルーしてましたが、よくよく見るとこれが一番ディープに似てるんじゃないかな。というか、体のバランス、かたちもやたらいいですし、足もとも文句なし、写真を見る限り。
コメントでは小さいとゆーことですが、それはプラスにとらえていいんじゃなね。
母系からも活躍馬多数、デイジュールとかもいますね。上がまだデビューできてないのは気になりますが、んー馬体はええですね。
しかし、5000万ですか…一口125万。これぐらいはぽんと出せないといけないんだろうにゃあ。

インコグニートの08もいいですね。これは祖母がデインスカヤということで、シックスセンス、デルフォイの近親ということになります。デインスカヤはほんまに外れを出さないという感じで、これも祖母の影響なのかスラッとして、やわらかそうないい馬です。ネオユニヴァースの特徴はそんな出てないかもですが、まーSSは感じられる馬です。
ドリータルボの08も気になった。かなりごっつい馬になりそうやが、牝馬ってのがどうかな。脚を見る感じでは芝もいけそう。

そんなわけで写真見る感じでは、これとレンⅡ、フェアリードールあたりが気になったかな。レンⅡのほうは、見れば見るほどいいのかもって思いますね。レインダンスの下ですから、ダンスがタキオンに変わったということなんですが、それがかなりいいほうに出たのではないでしょうか。フェアリードールはよくよく見ると、少し気になるところがあったりですかね。いまんとこのお気に入りはやっぱディスカバリングビューティーってことです。
んで、今週末ちょっと山口のほうに行かないとならんので、たぶん更新できません。まー当たらない予想は今週は書かなくて済むということですね。

category: 一口馬主関連

CM: 1 TB: 0   

サンデー・社台の募集馬、写真を見て 

さて、でてますね。いま、さっと気になる馬だけチェックしたので、少し思ったことを。

まず個人的に気になったのはディープインパクトの仔がどんなふうに成長してるか。1歳になるとだいぶ体が出来てくるので、しっかり似てきてるのか、それともどれもバラバラなのかをチェックしようと眺めてみると…。まーどれもよぅ似てるんじゃないかしら。
なんか、ぱっと見では迫力がないといいますか、見栄えがしないともいえるのですが、どれもバランスが良くて、こじんまりまとまってるところは父ディープがよくでてるってことなんじゃないか。無駄な肉がついてないし、顔、立ち姿とかどれも見栄えはしないかもだが、似てる。
今さらっと見たところではゴールデンサッシュの08が一番いいかも。ムーンライトダンスの08もいい。馬体重が知りたいなぁ。どれも小さく出てるのだろうか。

で、この前チェックしてたところで写真見てもいいかなぁと思ったのを列挙。

マリアヴァレリアの08 (父ジャングルポケット)
まぁいい。ラシルフィードのほうは極端な背たれだった。父ジャンポケが出てるかといわれると疑問だが、母父SSが出てるとみればいいのかな。どっちかというとトールポピーより、タスカータソルテタイプだと思う。まー血統考えるとわるくないんじゃないかな。

エヴリウィスパーの08 (父シンボリクリスエス)
これもいい。父シンボリクリスエスがばっちり出てます。ってかこの繁殖はほんまに父のいいところを出します。牝馬ですが、個人的にはこの血統でこの値段なら安いんじゃないかなぁ。控え目なコメントもなんかそそる。

レースパイロットの08 (父Redoute's Choice)
これもいいね。まだまだ成長しそう。母がかなり華奢な体つきだったのを思うと、デインヒル系との配合ははまるかもなぁと。

ウイングレットの08 (父シンボリクリスエス)
これは牝馬らしくやたらスラッとしてるが、変に肉がついてるよりはいいと思う。まだまだ体が変わるやろし、成長してどんなになるかってとこかな。悪くない。

この他のチェックしてたのはいまいちだった。ま、ちらっとしか見てないから明日にでもよく見てみますが。
で、そんななかパラパラ見てて気になったのが2頭ほど。

レンⅡの08 (父アグネスタキオン)
タキオンらしいタキオンだと思う。が、個人的にはずっとこーゆーなんかガチガチのは走らないと思ってました。が、ダイワスカーレットがそんな感じで走ってしまったので考えを改め、いろいろ見てました。んで、これはちょっとい雰囲気があるなと思いました。骨格がしっかりしてて、上がやたらパワフル。んー苦手だが、こーゆーのが走るんじゃないかな。

フェアリードールの08 (父タニノギムレット)
で、今回一番気に入ったのがこれ。いやーよすぎます。父ギムレットの仔はずんぐりむっくりといいますか、なんか伸びがないのが多いのですが、これは伸びがあり、素晴らしくいいです。これぞタニノギムレットという感じで、あと1年でさらに迫力のある体になりそう。
コメントどおり母高齢は気になりますが、走るときは走る。まそーゆーリスクを背負っても持ってみたい馬ですな。

そんなわけで一押しはフェアリードールになっちゃうかな。やっぱ写真を見るとそっちを優先したくなるなぁ。難しい。

category: 一口馬主関連

CM: 1 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。