Admin New entry Up load All archives

Megahorse

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

東京優駿 

というわけで明日はダービーでございます。今年はまだ馬券でしてやったりのレースがございませんので、なんとかしたいものでございます。
個人的には最近買い方に悩んでおります。これまではかなり広く買い、1000倍越えを100円拾えたらラッキーというスタンスやったんですが、それがうまくいかんといいますか、あんまとんでもないとこに手を出してないんやなぁと。
なんか馬連5点以内に絞るっちゅースタンスにすべきなんかなぁ。昔はそーゆースタンスやったんですが、3連単やらの爆発力に目がくらんでしまってるのでしょうか。まー臨機応変にそのあたりは考えないとあかんやろがね。

買い方を悩んでいるときに、キンカメのダービー馬単2点で取ったなんてこともあったなぁと遠い昔を思い出したのでこんな話になってしまいました。話を戻します。

第76回東京優駿 日本ダービー特集 スペシャル鼎談:清水成駿×井崎脩五郎×柏木集保
でら豪華ですな。井崎さんはロジ、成駿はトライアンフ、柏木さんもアンライは反動があるんでねぇかてとこなのかな。

わたしゃアンライバルドが崩れるとは思えませんで、堅くおさまるんじゃないかというスタンスです。逆転できるとしたら、アプレザンレーヴ、リーチザクラウンあたりかなと思います。同じような競馬をしながら皐月での差が決定的だったので、調子がかなりいいとしてもトライアンフマーチとセイウンワンダーの頭は無かろうと。ナカヤマフェスタも頭まではないよなぁ。

パドックで気合い乗りつつ、落ち着いていたらアプレザンレーヴ軸でいいと思うのですがね。前走のとき、結構チャカチャカしてましたからそのあたりが気になるが、池江さんやし、信頼するのもありか。

絞って買うならアンライから馬連、馬単。パドック見れたら更に絞りますが、見れないのでここまで。
で、攻めるなら3連単。3着になら来そうってのが、アントニオバローズ、シェーンヴァルト。このへんを入れたら高配当もある。

そんな感じですが、オッズ見て悩んだ挙句、たぶん3連単を1着にアンライバルド、アプレザンレーヴで、2着にセイウンワンダー、リーチザクラウンを加えて、3着はそれに加えてトライアンフマーチ、ナカヤマフェスタというのを本線にしようかと。あと、穴には軽く流すって感じかな。ダービーなんやし自分を信じよう。

◎アンライバルド
○アプレザンレーヴ
▲セイウンワンダー
△リーチザクラウン
×トライアンフマーチ、ナカヤマフェスタ


category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

ネオユニヴァース 



さて、重馬場でのダービーとなりそうですが、そんな風に考えてて今週思い出したのが、ネオユニヴァースの日本ダービー。(結局やや重に回復しそうですが)
2003年はネオユニヴァースの他にもゼンノロブロイ、ザッツザプレンティ、リンカーン、サクラプレジデント、チャクラとなかなかいいキャラが揃ってましたね。レースは荒れてる内を4コーナーで有力馬がみな嫌う中、デム―ロはコーナーは内を回り、直線でうまく外に出すという、まったくロスのないコースをとりました。力はロブロイとの差はそんなになかったんでねえかと思うのですがね。この年はスティルインラブが牝馬2冠を達成してまして、牡馬牝馬ともに春2冠だったわけです。

今年もブエナビスタが春2冠、アンライバルドが勝てば父の年と同じだねぇなんて考えてました。皐月賞は最後まで力強かったし、一瞬の切れる脚しかないってタイプでもないし、やっぱこれが軸か。大外引いてしまったけど、内を見ながら位置取り決めれるってのはいいのかもね。

アプレザンレーヴは逆に内ですね。でかい馬ですが、窮屈なところを割って出てきたりするぐらいなので大丈夫かなと考えてますが、少し不安。しかし、単勝つきますな。

ナカヤマフェスタは全然注目されてないな…自信なくす。たしかに、直線で力強く抜け出すというタイプではないか。インティライミみたいなレースならあるかな。

調教は上3頭とも、まー悪くないなぁってところ。めちゃくちゃいいとも思わなかったですが。良さそうに見えたのはセイウンワンダーですなぁ。これは明らかによかった。ただ、朝日杯あーゆーふうに勝って、ダービーでも好走するとなるとめちゃ器用な馬ですよね。そう考えると実は広い舞台のほうが好きなのかななんて思ってしまいます。そうなると買わなきゃならんか。

ロジユニヴァースはいらんだろって調教ですね。どうも弥生がピークだった臭い。リーチザクラウンは可もなく不可もなくか。前に行く馬がいそうにないから、豊がどんなレースをするかだがにゃ。

ま、あと買いたいのもいるけどその辺は今夜にでも。今日は馬場状態を見極めるためにレース見てます。いまんとこ外差し有利という仮定で馬券買ってみてるけどどうかな。ふーほな。

category: 競馬について

CM: 2 TB: 0   

サムライハートの仔がセレクトセールに 

ども、今日はチャンピオンズリーグ決勝を見るために起きてます。

さて、競馬ブックの誌上パドックを見たのですが、アプレザンレーヴがかなりいい感じに作ってきたなぁと。リーチザクラウンも同様によく見えました。アンライバルドは少しころんとしてるように見えるので、そこらへんチェックせなあかんかなぁと。
アイアンルックは少し硬く映ります。どうも、マイルぐらいがちょうどいいような。ロジユニヴァースはよーわからん。ブレイクランアウトは筋肉のボリュームは増してるように見えるが、胸が少し浅く見えるのが気になるかな。でも、悪くない。
トライアンフもよーわからん。セイウンワンダーはもー全くわからん。ただ、毛づやはいいね。
もっともっとよくなりそうなのはシェーンヴァルトかな。これはすらっとして距離は伸びてええんちゃうかいな。

セレクトセール2009上場予定馬

セレクトのが出てました。さらっと見ただけですが、今年は当歳がなんか小粒な気もしますが、1歳はソニンク、エアデール、ライフアウトゼア、マイケイティーズやらと、例年よりいいような。
当歳はエヴリウィスパー、シェンク、ダンスパートナー、ウインドインハーヘア、マイケイティーズ、フサイチパンドラ、スティンガーあたりが活躍馬の下かな。ま、こー見るとすごいメンツですね。

当歳を種牡馬別で眺めると…。

アグネスタキオン29頭
アドマイヤムーン13頭
キングカメハメハ20頭
ジャングルポケット15頭
シンボリクリスエス17頭
スペシャルウィーク8頭
ゼンノロブロイ6頭
ダイワメジャー32頭
タニノギムレット11頭
ディープインパクト31頭
ネオユニヴァース11頭
ハーツクライ13頭


えーまぁ多いところをチェックしましたが、やはり初年度のダイワメジャーですか。ウインドインハーヘアにつけてますし、期待は大きいと。
アドマイヤドンやらサウスヴィグラスなんかもいますね。ウォーエンブレムも1頭いるみたいでよかった。

そんななか、サムライハートの仔がセレクトセールに出てきてるってのはかなり意外。サムライハートは母エアグルーヴの父SS。サンデーレーシングで2億2000万で募集されてかなり話題になりました。じゃが、現実はあまくなく、デビュー勝ちのあと、エリカ賞5着、骨折。その後も順調にいかず引退したわけですが、種牡馬入りしてそれなりに繁殖集めてたのかな。
こーゆー奴に成功してほしいと思うのはおれだけかな。なんか、競走成績はそーでもなかった、というか、レースでは才能を開花できなかったけど、血統背景から種牡馬入りして力を見せるってパターンを日本でも見てみたいのよね。
サンデーレーシングで募集されるかなぁ。

あ、あとダーレージャパンがいない。なんでだっけかな。なんかあった気もするが。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

ダービーですね。 



私の好きな藤井隆さんでございます。確かこの曲がヒットした時は私は小学生だったのですが、今聞くとなかなか歌詞もいいんですな。じゃがやっぱ振付がいいよね。「そんなの関係ねぇ」にそっくりなフリもあったり。最近はこーゆー元気の出る曲を聞いたり、見たりして頑張っております。いやぁ藤井隆はいいですなぁ。奥さんもべっぴんやし。

ま、そんなわけで今週は東京優駿、日本ダービーでございます。毎年思いますが、ほんまにこのレースは強い馬が勝つレースですよね。ま、みなここを最大目標としてるわけですから当たり前といっちゃあ当たり前なんですが。

皐月賞では3強とか言われてましたが、世間では今回はアンライバルド1強ですかなという感じ。実際皐月賞での勝ち方は強かったですし、他の馬がもろい部分があるのを見ると、そうなるか。
個人的に狙うのは、アプレザンレーヴよりもナカヤマフェスタ。ナカヤマフェスタはデビュー2戦目の重賞挑戦でブレイクランアウトとサンカルロを破ってるわけでして、能力は文句ないでしょう。しかも、皐月が休み明けだったことを考えても、ここは前走よりよくなってることが期待できますし、人気もしないようならおいしいと。

人気をそれなりに落とすであろう3強のうちのリーチザクラウンとロジユニヴァースの2頭。リーチザクラウンは今回は逃げOKということになってるみたいですし、はまる可能性もあるかなと思いますが、ロジユニヴァースのほうが立て直すのは難しいのかも。皐月のとき状態が良くなかったという話があるみたいですが、どうなのかな。状態さえ悪くないんだったら、NHKマイルって選択肢もあったのかなぁと思うが、弥生の時点で仕上がってしまっていたと考えると買いにくいし、やっぱ祖母ソニンクがひっかかる。

ほかではトライアンフマーチは買わなきゃならんと思うちょります。若葉Sで僅差だったベストメンバーが、皐月、京都新聞杯でいい競馬してましたからね。スぺ産駒らしく、いまいち見栄えしないのですが、まだまだ成長してくると考えております。

POでもあるアプレザンレーヴは応援したいのですが、青葉賞でのパドックがどうもよくなかったのが気になります。レースに行って落ち着いていたのですが、まだまだ幼いかなぁ。ダービーのパドック次第で決めたいけど、たぶん前日か、朝に買わなきゃいけないから、悩む。

さらに悩ましいのはNHKマイルからの奴。あんなレースだったから、後ろにいた馬たちは消耗は少ないだろうしねぇ。アイアンルックなんかは直線まったくレースしてなかったから、人気次第ですが、おさえてもええかなと。ブレイクランアウト別に不利もなく、伸びてなかったので買う気はしない。

いまんとここんな感じかなぁ。別路線からはいまいちいいのがいないが、かといってオークスのように皐月の結果がつながるかといわれるとかなり疑問。皐月でやられた奴らの巻き返しがあるんでねえの?となんとなく思ってるのですが、この変な妄想をどこまで信じるかですなぁ。

category: 日常

CM: 0 TB: 0   

どうもすいません。 

いや、なんかほんまに申し訳ない。今年は1週早くごめんなさいですな。

どうもブエナビスタさんごめんなさい。なめすぎでした。

安勝のコメントにもありましたが、一回内を狙って、進路なくて外回してるわけでして、それで届くなんて変態ですな。1頭だけ上がり抜けてますし、ほんまなんなんでしょう。2着も結局レッドディザイアとゆーことで、まーこりゃどうしようもないですな。上位は力があったということなんでしょう。来週アンライバルド、アプレザンレーヴ、シェーンヴァルトどれかが勝てばサンデーレーシング春四冠ですね。

私はワイドサファイアからいってましたが、デビルっぷりを発揮しまして、なんとまぁ放馬で発走除外。ま、馬券の大半帰ってきたわけでして、まーよかったと間抜けに考えております。

競馬はこれぐらいで、最近目にとまった記事。

東京大学 五月祭テーマ
テーマは、「AcademicPandemic」…だそうです。たぶん新型インフル以前に決まってたんだろうけど、こりゃひどい。なんもなくても、かっこわるく、ださく、笑えないテーマですな。まだ、おっさんのダジャレのほうがいい。

そんなことを思ってたら関連記事にこんなのが。
京大学園祭のテーマ
99年の「素晴らしき無駄なエネルギー」とかええですなぁ。さすが、単位が降ってくると言われる、ニート養成学校だけあります。素晴らしいです、ほんとに。ここ2年は…。

2007年(第49回) - 満喫!モラトリアム。
2008年(第50回) - 単位より大切ななにかを求めて

だそうで、これもいいですね。満喫!モラトリアムとかさいこーやん。私も大学生の仕事はモラトリアムを満喫することだと思っておりますのよ。なんだかそんなわけで京大生のセンスに脱帽であります。

category: 日常

CM: 4 TB: 0   

発馬機の設置位置を誤る 

こんばわ。
今日は昼過ぎまで家にいたのですが、バタバタしてました。そんなわけで競馬は見てないのですが気になった中京メインだけ買ってまして、ほんま久しぶりに馬単ってのを取りました。が、スピニングノアールが邪魔でしたなぁ。あぁこれなかったら熱かったのに。
少し悩んで最近の成績をチェックしたのですが、こりゃいらんとあっさり切りました。んー中京得意やったもんなぁ。ま、ダービーの資金が増えたので明日は減らさないようにします(笑)

第3回東京競馬第1日第4競走における発馬機誤設置について
発走地点を間違えて、最後の直線が芝だったそうな。おれは障害は買わないからあれだけど、なんかこれは結構本気で買ってた人は笑えないんじゃないかな。ただ、私はこーゆーニュース見たの初めてですわ。ってか、どーやって間違えるんだか。おっさんが「えーっと、次のレースはぁ…こっちやったかな。」とかやってるわけじゃなかろうに。

ふー、で、オークスはやはりといいますか、ブエナビスタすごい人気ですな。1.5倍はひどい。なんかワイドサファイア単50倍とか見ると、単勝を少し買って遊ぼうかななんて思います。

だって、ブエナビスタ陣営の調子乗り方半端じゃないですし。

【オークス】ブエナ“ディープ超え”へ超抜時計
「“女版ディープインパクト”って表現は嫌いや。凱旋門賞で超えるんやから」とまでトレーナーは言い放つ。

本気でゆってるのかわからんけど、勝ったら海外遠征とかゆーコメントはあまりいい結果をもたらさないよね。
ブエナビスタを切る理由とか探しても面白くないので、積極的に買いたいやつを探す。
まずワイドサファイアですが、これは2歳時からやたらいい馬でしたが、なかなか結果が出ず。果敢に毎日杯にも挑戦しましたが厳しく、ようやく権利を取ってきたと。ここまでの過程はたしかにいまいちですが、前走は毎日杯から立て直せたと考えるならありかなと。

ディアジーナはなんか買いたくない。が、冷静に考えると前で、ある程度融通のきく脚質に、ブエナビスタが後ろからやから展開的には悪くないんやろなぁ。フローラSでも後ろにはしっかり差をつけてたし。しかし、買いたくない。

ルージュバンブーは血統からはこの距離もいけると思うのですが、前走の負け方はいやですね。桜花賞から直行でよかったなぁ。
サクラも騎手があれだし、別路線組はワイドサファイアだけでいいかな。

桜から直行組できまるんちゃうかな。力は横並びやと思うし、騎手の差が最後は出るか。そうなるとダノンべルベールとかは臭いよね。ジェルミナルは身のこなしからも距離いけそうだし、祐一が選んだってのも怖い。レッドディザイアは距離はいけると思うが、エンジンのかかりが遅いのが気になる、明日はごちゃつきそうだし、そこが心配。

◎ワイドサファイア
○ジェルミナル
▲ブエナビスタ
△ディアジーナ
×ダノンべルベール

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

第70回オークス 

1-1 マイティースルー(牝3、小野次郎・大久保洋吉)
1-2 パドブレ(牝3、西田雄一郎・相沢郁)
2-3 レッドディザイア(牝3、四位洋文・松永幹夫)
2-4 ヴィーヴァヴォドカ(牝3、村田一誠・勢司和浩)
3-5 ダノンベルベール(牝3、後藤浩輝・国枝栄)
3-6 フミノイマージン(牝3、太宰啓介・本田優)
4-7 ブエナビスタ(牝3、安藤勝己・松田博資)
4-8 ディアジーナ(牝3、内田博幸・田村康仁)
5-9 ルージュバンブー(牝3、田中勝春・佐藤正雄)
5-10 ツーデイズノーチス(牝3、武豊・斎藤誠)
6-11 イナズマアマリリス(牝3、武幸四郎・松元茂樹)
6-12 ダイアナバローズ(牝3、角田晃一・小笠倫弘)
7-13 ブロードストリート(牝3、藤田伸二・藤原英昭)
7-14 ジェルミナル(牝3、福永祐一・藤原英昭)
7-15 ハシッテホシーノ(牝3、松岡正海・手塚貴久)
8-16 ワイドサファイア(牝3、岩田康誠・藤原英昭)
8-17 デリキットピース(牝3、柴田善臣・鹿戸雄一)
8-18 サクラローズマリー(牝3、三浦皇成・友道康夫)



ちょっと考えてみてもおもしろそうな部分が思いつかないレース。ワイドサファイアが少しでも人気落としてくれればちょっと買うかもですがねぇ。多くの人がブエナビスタ1強、負かせる可能性があるのはレッドディザイアぐらいかな、と思ってると思うのですが、レッドディザイアはなんか体がやたら変わってます。あんたさん、松国んとこやったっけ?みたいに。それがどうでるのか。
桜花賞は見た目は派手でしたが、そこまで2着と差があったわけでもない気もしますし、ここは静観が一番なのかもですね。

あーディアジーナもそれなりに人気しそうですよね。まだブエナビスタと戦ってないということですから。ただ、これもどうかなと。マックイーンの仔がG1制覇ってのはもちろん見てみたいのですが、この舞台では厳しいんちゃうかな。今年はシーザリオの年のように、後ろから切れ味を生かした馬で決まると思うのよね。これが前で残ったとしても3着までじゃないのかなぁ。

というわけでブエナビスタでいいじゃないかとゆーことです。しかし、なにかしら手を出しておきたい年頃としましてはルージュバンブー、ジェルミナル、ワイドサファイアあたりで遊ぼうかなと思っております。が、ダービーでアプレザンレーヴ、ナカヤマフェスタからがっつり買うために資金温存しとくつもりであります。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   

サンデー・社台サラブレッドクラブの2歳馬 

こんばわ。えと、昼間に書いた続きなんですが、サンデーのほうも一応気になったのを全部あげておこうと思います。

133 グランドエッセンスの07 (ジェイドロバリー) ゴールドアリュール(馬名フレーヴァリスト)
エスポワールシチ―という父に似たええ馬も出てきて、いい繁殖が集まっているゴールドアリュール。勝ち馬率も優秀ですから当たり前ですが、どうやら今年は300万にあがったみたいですな。まーそんなもんか。母方の血統からもおそらくダートでしょうが、体つきはいいですね。

132 インテグレートの07 (Integra) サクラバクシンオー(馬名インテグラルヘッド)
兄が先日デビュー勝ちしてます。母は豪で12勝という活躍馬。血統はわけわからん。これならSS系でいいだろうと思うが、バクシンオーつけてるあたり、何かしら意図があるのかも。短距離馬らしいがっちりした体になりそうですね。実に楽しみ。

153 ミッドナイトボイスの07 (ニホンピロウイナー)  シンボリクリスエス(馬名ミッドナイトクロス)
兄にナイトレセプションがおり、どっかでこの母から大物が出るんじゃないかと思う。この馬も見た目は悪くないんですが、どうもねぇ。

こっからは社台サラブレッドクラブ。

8 プリンセスオリビアの07 (Lycius) シンボリクリスエス(馬名ブルーミングアレー )
母が輸入されて最初の仔かな。上にトラヴァーズS勝ち、BCクラシック2着のFlower Alleyがいるし、こりゃ期待大。ってか、この繁殖は今後よう注目です。下の情報がないけど、セレクトにでてくるのかな。でてくりゃ高いだろうのぉ。
ま、馬体もとってもよろしく、社台では一番気に入ってます。やけど3000万は高いような。

・63 フライトオブエンジェルスの07 (アフリート) フレンチデピュティ(馬名フライトオブスワン)
ノボジャック、トーセンブレイクの下。ま、とってもフレンチがでている馬です。お母さん高齢だけど、走るときは走るよね。馬体は迫力あります。

68 ベルセゾンの07 (ベリファ) ゴールドアリュール(馬名スウィングベル)
兄アグネスアークはこれからというところで怪我したものの、秋天ではしっかり力があるところを見せていた。アグネスアークはこんなんで走るの?ってぐらいこじんまりした馬だったのですが、この馬もそのあたりが似てる。ベルセゾンって繁殖若いのかと思ってたけど、年だね。んーわからんが、兄の能力を考えると期待したくもなる。

73 ティルザリヴァーランズドライの07 (Irish River) ステイゴールド(馬名ネヴァーフェイド)
ステイゴールド産駒は父に似て小さいのが走るよね。この母は全然結果出せてない、というか、まともにレースに出ていないかな。小さいみたいですから足もとの負担も小さいでしょうし、体のバランスは好きです。ただ、血統からは手を出しにくいかな。

46 スターリーロマンスの07 (サンデーサイレンス) シンボリクリスエス(馬名クリスティロマンス)
母はフジキセキの妹。現役時代はそれなりだったんやが、途中からはずっと1200走ってたみたいでそれは意外だった。父がよく出た馬で、募集時の写真では腰が高いが、成長したらよくなってきそう。
この血統にしては安いと思うが、足もとの問題かな。

こんな感じ。もし100万やるから選んでみろと言われたら、プリンセスオリビア。50万やるといわれたらミルズウィスパーでしょうか。ふー今度はラフィアンとかキャロット眺めようかな。ラフィアンではPOG本ににでてたアドマイヤマックスの仔が気になってます。んーま、そんな感じでまた。

category: 一口馬主関連

CM: 0 TB: 0   

サンデーレーシングの2歳馬 

(寝ぼけてたのか誤字が多かったので一部直しました)
こんちわ。ひさしぶりにお昼の更新。別に暇というわけではないのですが。

今週のオークスのことに触れてもいいのですが、いまいち狙いたい馬もいないですし、今日はPOG関連の季節ということもあり、社台・サンデーの2歳馬で気になってるのを書きます。サイトは勝手にリンクからでも飛んでくださいな。電子カタログが見やすいと思います。
ま、この時期だと近況が出てると思うのですが、そのへんは会員ではないのでわかりません。ネット上を探せばあるんでしょうが、そこまで暇ではないので最近はできてません。誰か探して・・・。

135 ミルズウィスパーの07 (トニービン) デュランダル (馬名ウィスパーヴォイス)
サンデーのほうですが、これが昨年みたときから一番気になってます。兄ゼンノパルテノンは先日交流重賞勝ってましたよね。父デュランダルはSSの最強マイラーだと思ってるんで(ま、なんかダイワメジャーというのもいますけど)、産駒に期待してたんですが、いまんとこよさげに見えるのはこれだけなんよね。POG本でも結構紹介されてますが、あんますらっとしたのがいないです。
厩舎は今年開業ですが、社台から任されているあたり期待されているということなんかな。
体型からは距離もちそうに見えますが、血統考えるとまーマイルまでかな。昨年いいって推した今の3歳よりは自身のある1頭でございます。

・137 フューチャサンデーの07 (サンデーサイレンス) タイキシャトル (馬名アレスロケット)
ま、いい馬だと思います。しかし、高いよね。タイキシャトルに4000万は出せないだろ。どんだけ自信あるねん。

154 ピンクパピヨンの07 (サンデーサイレンス) シンボリクリスエス (馬名ピーチブローフィズ)
これもぱっと見で気に入った馬。血統は近親にベッラレイアがいるように悪くない。全兄マナクーラも好馬体だったが、なんかレースに出てきても薄っぺらい感じが気になった。この馬は兄と違ってすこしころっとしてるようにも見えるのでいいほうに出ればなぁと。厩舎もベッラレイアと同じとゆーことやし、期待大。

157 ラタフィアの07 (Cozzene) スペシャルウィーク (馬名エクセルサス)
昨年、今年の冬に調べたときから、スペなんてありえねーよ、ばーか。と思ってたんですが、これは非常にいい。このひとつ上の初子のできもかなりよかったのですが、こっちのほうがさらにいいでしょう。募集時の写真ではまだまだこれからという感じですが、それでも骨格なんかのしっかりしてる感じがよいですなぁ。スペの勝ち馬率も上がってきてます。こう見るとあきらかにスペ産駒って晩成タイプが多いんよねぇ。ふーん。

あぁ、時間がない。というわけで続きの社台はまたにします。もちろんここにあげた以外にいい馬もいますが、高いし、ってか高くていいのなんて当たり前ですし・・・。じゃが、キンカメは今年どうなるかにかかってますなぁ。スカーレットレディ、ローズバド、エアグルーヴですか・・・どうなることやら。

category: 一口馬主関連

CM: 0 TB: 0   

ヴィクトリアマイル回顧  

こんばんわ。

このレースに対する気持ちは強いものがあった。僕の苦しい時にはいつもウオッカが助けてくれる。牝馬という枠を超えた名馬だと思います。



ウオッカ強かった。まぁこのメンバーなら当たり前とも思いますが、7馬身差はなかなかのもの。一番強い馬が一番いいところで競馬をしたという結果ですが、ユタカもほんまよかったなぁ。さすがに先週のこともあり、うまく乗りましたね。昨年のこのレースを見て、この馬は直線で変にためないほうがいいだろうと思ったんですが、今日の結果をみるとやっぱそうなんだろうなと。併せられると弱いってわけではないんだろうけど、あそこで一気に突き放すほうがいいんだろうなと。もちろん調子が良かったというのもあるでしょうが。ユタカも今日はかなり自信を持って追い出したように見えました。ようやく掴んだのかな。

他はどれもどんぐりかなと思ったりしますが、外まわって伸びきれなかったけど、リトルアマポーラはやっぱ力ある馬だなとは思いました。あと、気になってたヤマニンエマイユはぐだぐだの競馬でしたが、次買いだと思います。

馬券はウオッカからリトルアマポーラ、ジョリー、ザレマ、ショウナンラノビア、レジネッタに三複、三単ということで、見事にぱいなら。ワンセグで見てたので、2着の芦毛がジョリーダンスに見えて取ったかと一瞬思いましたが、ゴール後のウオッカの後ろに映る勝負服を見てげんなり。ブラボーデイジーはないです。あーだめだ。ショウナンラノビアはあるブログで推されておりまして、なるほどーと思い買ったのですが、いやぁ駄目ですな。ま、遊び程度にしか買ってなかったのでええんですが。

あと、東京10Rは個人的に注目のレースでした。レッドシューター、スマートギア軸で、穴でアスクデピュティ、リバースモードあたりを中心に狙ったんですが、ま、残念と。しかし、アスクデピュティもいい脚使ってましたから、次走も狙ってやろうかと思います。レッドシューターは強い競馬をしようとしたものの勝ちきれず。

プリークネスステークス(G1)の結果
2009 Preakness Stakes

海の向こうでもすごいレース。Rachel Alexandraが見事プリークネスS制覇。2着がケンタッキーダービー馬Mine That Birdですから、これはすごい名牝ですな。でも、こーゆー結果になるとMine That Bird陣営としてはなんとも悔しいでしょうな。少し、締め出したくなった気持もわかったような…。今から子供が楽しみですなぁ。

みなさんインフルエンザに注意なさって。感染速度がほかの国と比べてやばい気もしますが、広がる時はこんなもんか…。そゆわけでおやすみ。

category: 競馬について

CM: 0 TB: 0   
