Admin New entry Up load All archives

Megahorse

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

キャロット20071歳募集馬(関西) 

前回の関東につづいて、関西も見ていこうと思う。やはりというか、こちらのほうがいい馬が多い。

46 関西 父) ブゼンキャンドルの06 アグネスタキオン

いきなりだが、いい馬。タキオンは筋肉のつきすぎた馬が多いが、この馬はほどよくついていて、皮膚も薄くてよさそう。
また、バランスも非常によく、骨格にも狂いはない。

47 関西 父) カーリーエンジェルの06 スペシャルウィーク

胸が浅い。バランス悪い。なぜこの値段なのか疑問。

48 関西 父) キョウエイマーチの06 スペシャルウィーク

肉がつきすぎでよくわからない。しかし、ぱっと見はよくない。

49 関西 父) オリンピアデュカキスの06 スペシャルウィーク

この馬は肉がなさすぎて、体調よくなさそう。2歳になるときには大きく馬体はかわってきているだろうけど、現時点ではいいところはあんまりない。胴はながい。

50 関西 父)市) ウーマントウショウの06 スペシャルウィーク

だめ。

51 関西 父) ゲルニカの06 スペシャルウィーク

バランスは悪くない。しかし、この馬も肉つきすぎ。繋ぎがたち気味なのも気になるところ。

53 関西 父) アドマイヤリッチの06 キングカメハメハ

ぱっと見て縦に長い。繋ぎもたってるし、後ろもまっすぐになってます。ただ、それ以外は悪くない。

54 関西 父) ヒアズホーピングの06 キングカメハメハ

悪くない。胸も深いし、繋ぎもやわらかそう。しかし、後ろが甘そう。腰に力が入っていないように見えます。

55 関西 父) ハルーワソングの06 フジキセキ

バランスが悪い。

56 関西 オーベルゲイドの06 *シンボリクリスエス

これはいい馬。皮膚の質感といい。芦毛でここまでよく見せるのはすばらしい。父が少し出ているが、骨格も狂いはない。特に繋ぎ、足元は非常にすばらしい。これは1番人気になるかも。

57 関西 ビッグエリザベスの06 *シンボリクリスエス

これぞシンボリクリスエス産駒というような重厚な体つき。ただ、これがどうでるかが問題。個人的にはパス。

58 関西 父) フラワーパークの06 ダンスインザダーク

この血統でこの値段ってことはなんかあると。まず、6月生まれですね。馬体を見てみると、胸がおそろしく浅い。肉付きも悪く、重心も少し前よりかな。ただ、そこまで致命的なところは見つけられない。足でも曲がってるのか?

59 関西 父) ケイティーズファーストの06 ダンスインザダーク

バランスは悪くない。繋ぎがたってるのが微妙。あと、この写真では右足が伸びてないようにも見える。

60 関西 父) シーズアンの06 ダンスインザダーク

バランス悪い。後ろまっすぐ。論外。

61 関西 父) プレイヤーホイールの06 ダンスインザダーク

この馬は非常に難しい。バランスは悪くないんだが、皮膚の感じがよくないし、全体的に重くも映る。しかし、胸も深いし、力強くも見える。

62 関西 ルビーマイディアの06 *クロフネ

体のバランスはいい。しかし、見るからに硬そう。筋肉がついてるのはいいが、つきすぎに見える。兄アドマイヤカリブに似ていると考えたらいいのかも。

63 関西 スカーレットローズの06 *クロフネ

クロフネの硬いパターン。力強そうではあるが。まあなし。

64 関西 父) マンファスの06 ネオユニヴァース

さすがといった感じ。これはよすぎる。ぱっと見ではダントツ一番手評価だった。
とにかく全体のバランス、無駄のない体はすばらしい。気になる点はお尻が少し下がっているのと、繋ぎがわずかではあるが立ち気味なとこ。しかし、とにかくいい馬。

65 関西 父) ローザネイの06 ネオユニヴァース

胸が深い。骨格も悪くないが、少し硬そう。薔薇一族はこんな体でも走ってくるからなんともいえないが。

66 関西 父) ウインフィオーレの06 ジャングルポケット

この馬も悪くない。少しちいさいのかもしれないが、これからの成長によってはすごい肉体になりそう。トモも力強いし、胸も深い。足元もよく枯れているし、繋ぎも寝ていてよろしい。

67 関西 父) キューティブロンドの06 サクラバクシンオー

バランス悪い。背たれ。

68 関西 父) ジェドゥーザムールの06 タニノギムレット

だめ。腹袋がしっかりしてるのはいいが、胸が浅いため終わってる。

69 関西 父) ソルティレージュの06 タニノギムレット

これもぱっと見でほれた。重心は低そうで、筋肉質ながらやわらかそうな見栄えのする体。足元も問題なく、お尻の筋肉がすばらしい。しかし、ギムレット初年度はこーゆう馬があんま走ってなかった気がする。

70 関西 父) ブーケトスの06 タニノギムレット

バランスは悪くないが、足元が気になる。繋ぎが太い。

71 関西 キョウエイフォルテの06 *フレンチデピュティ

これぞフレンチという体。しかし、俺は好きじゃない。

72 関西 インディスユニゾンの06 *フレンチデピュティ

兄同様繋ぎがたっている。フレンチにありがちな体つき。特にいいとこなし。

73 関西 メヤディーニの06 *フレンチデピュティ

これもフレンチがよくでてるがそのなかではいいほうかも。お尻がでっかい。ただ、やっぱり繋ぎなどはかたそう。

74 関西 外) フーラクサの06 Falbrav

なかなかよろしい。しかし、胸が浅いのが気になる。全体的なバランスも悪くないし、肌つやもいい。しかし、どことなくこじんまりしてうつる。

75 関西 ダイイチリカーの06 *スウェプトオーヴァーボード

意外に悪くないのだが、胸が浅い。骨格は悪くないので今後の成長を見ていきたい。

76 関西 キャサリーンパーの06 *トワイニング

トワイニングはバランスのいい馬をけっこうだすなぁという印象。この馬もすっきりしていて非常によく見える。ちょっとひょろっとしてる風にも見えるのだが、牝馬ならこんなもんじゃないだろうか。

77 関西 マイワイルドフラワーの06 *トワイニング

胸は深いのだが、硬い。そして重心がすこし前によっているか。繋ぎも嫌い。

78 関西 エラティスの06 *トワイニング

肉がつきすぎでよくわからんけど、バランスは悪くない。後ろが少しまっすぐギミかな。まあパス。

79 関西 市) ハートオブゴールドの06 *ホワイトマズル

力強さを感じさせる体つき。胸前の筋肉もよさそうに見えるが、どうだろう。ぱっと見たときの印象はいまいちだったが、よく見ると悪くない。ただ、個人的にはパス。

80 関西 シュートザピットの06 *ホワイトマズル

バランスがよくない。しかし、これといって悪いところも見つからない。

81 関西 市) シーズプリンセスの06 *ワイルドラッシュ

繋ぎが致命的。

82 関西 父) マンハッタンの06 アドマイヤコジーン

皮膚感がおわってる。見栄えしない。前がごついので、後ろが追いついてきたら、なんとかなるのか。

83 関西 父) タイキヴィーナスの06 アドマイヤコジーン

バランスだめ。

84 関西 父)市) ジラベルの06 ステイゴールド

骨格は狂いがなく、よい。特に後ろの形は好き。しかし、繋ぎと爪がよくない。

85 関西 父) ヤマヒサローレルの06 ステイゴールド

悪くない。ただ、この肉のつき方はどうだろうか。バランスは悪くないよ。

86 関西 タイキポーラの06 *アグネスデジタル

バランスよろしい。筋肉の感じも、足元も悪いところなく。やわらかい動きをしそうに見える。

87 関西 父) タイキラビリンスの06 フサイチコンコルド

バランスよくない。前につんのめってるみたい。



ふー、終わった。めんどくさ。ただ、印象が悪かった馬でもよく見たらいいところある馬ってのもいる。
そんなわけで、よかった馬は・・・

46,56,64,66,69,76,86

あたりです。なんか俺は6が好きみたいやな(笑

特に、オーベルゲイドマンファス、ソルティレージュあたりがよい。前2頭は血統からも期待大。

category: キャロットライフへ向けて

CM: 1 TB: 0   

キャロット2007年1歳募集馬(関東) 

さてと、数日前に募集馬の写真がキャロットの公式にアップされています。まだ、カタログが届いていないんですが、とりあえずじっくり写真は見てみたので、現時点での評価を出しておこうと。

全頭評価してもええのだが、かなりめんどくさいな。しかし、今回は気合を入れて書く!!あと、あくまで馬体診断です。


1 関東 父) ウエスタンワールドの06 アグネスタキオン

タキオンは嫌いだがこの馬はそれなりにいい。骨量豊富だし、皮膚も薄い。かなりがっちりしてるので、歩様を見る必要がある。もしかしたら硬いかも。

2 関東 父) パテントリークリアの06 アグネスタキオン

なんかゆるい。まずいらない。後脚がまっすぐですな。

3 関東 父) コールミーラヴの06 スペシャルウィーク

意外にわるくないが、体のバランスが気になる。

4 関東 父) ライラックレーンの06 キングカメハメハ

兄のノーフォークパインに似てる。血統からかなり期待していたが、いまいち。繋ぎが硬い。

5 関東 父) ラークホイッスルの06 キングカメハメハ

早く生まれているということもあって、馬体はかなりできている。上のキンカメ産駒とは異なり、窮屈さがない。繋ぎは寝ていて、柔らかそうだし、胸は深い。気になるのはトモの部分。

6 関東 父)市) スプリンターキャットの06 キングカメハメハ

今回の募集馬のなかでは、一番父ににているかも。しかし、繋ぎの部分と、爪が一直線じゃないのがマイナス。これからの馬体の成長に期待。

7 関東 父) ピノシェットの06 キングカメハメハ

兄弟に似て論外。

8 関東 父) ビワビーナスの06 キングカメハメハ

母はいい繁殖かもと期待してたが、この体つきはアウト。

9 関東 父) フリーヴァケイションの06 キングカメハメハ

これもいらん。バランスがよろしくない。

10 関東 父) スーパードレスの06 キングカメハメハ

バランス悪い。

11 関東 ソニンクの06 *シンボリクリスエス

シンボリクリスエス産駒っぽい馬体。しかし、これをどう捕らえるかがやっぱ問題。今年の現時点の2歳を見てるといまいちなんだよな。あと、後脚の直ヒってやつだな。シンボリもそうだったが、産駒にはいいのかね・・・。

12 関東 市) チェイスザウインドの06 *シンボリクリスエス

胸が浅い、肉付きがよくない。繋ぎがたち気味。

13 関東 レディブロンドの06 *シンボリクリスエス

体がなんというか、貧相。

14 関東 ポンパドールの06 *シンボリクリスエス

論外。

15 関東 父)市) サティーヌの06 ダンスインザダーク

デインヒルがよく出てるのかバランスが悪い。首が太い。

16 関東 父) ウェルシュマフィンの06 ダンスインザダーク

なかなかいいのではないか。良血らしい品のある好馬体。すこし胸が浅い気もするが、骨格などのバランスは正確である。すこしダンスインザムードに似ている気もする。

17 関東 父) ステンレスダンサーの06 ダンスインザダーク

体もだが、繋ぎも硬そう。

18 関東 プレジャートレイルの06 *クロフネ

胸浅い。バランスがよくない。

19 関東 スルーオールの06 *クロフネ

牡馬かと思うぐらい迫力のある体。特に胸の筋肉はすごい。なかなかいい馬。

20 関東 ブルーラスターの06 *クロフネ

かたそう。なんかこじんまりしていて見所なし。

21 関東 ムガメールの06 *クロフネ

繋ぎがちょっと長くて不安。それなりの馬体なのだが、すらっとしすぎていて、クロフネの走る馬というイメージではない。

22 関東 父) ホープチェストの06 ネオユニヴァース

これはなかなかいいのではと思う。胸は深いし、皮膚も薄い、さらに繋ぎも柔らかそう。非常に見栄えのする馬なのだが、首が太く、少しバランスがわるく写る。しかし、かなり気になる1頭ではある。

23 関東 父) スターバイオレットの06 ネオユニヴァース

母父ヘクターが出てて、硬そう。ぱっとみでバランスがわるい。というか、どうもうまく体ができていきそうにない。

24 関東 父) アルウェンの06 ネオユニヴァース

パッと見ですこし肉がついてるかな。気になるのは後脚が力が入ってないというところ。前目に足がついていてこりゃよくない。

25 関東 父) ストマッカーの06 ジャングルポケット

ジャンポケはよくわからん。とりあえず背たれだし、パス。

26 関東 父) ベルベットローブの06 ジャングルポケット

この馬はバランスはよくないが、筋肉の質がよさげ。これからの成長しだいだが、どうなるか見ていきたい。しかし、牝馬ってのがいかん。

27 関東 父) ビワプランサーの06 サクラバクシンオー

父と母父がうまくかみ合わず、中途半端な馬体。

28 関東 父) ベビーグランドの06 タニノギムレット

硬い。

29 関東 ロッタレースの06 *スウェプトオーヴァーボード

いいところなし。

30 関東 レガシーヴィーナスの06 *スウェプトオーヴァーボード

後ろにちからがはいってない。

31 関東 クリアカットの06 *トワイニング

トワイニングは人気ないみたいだが、俺はちょっと注目してみてる。この馬は全体的にこじんまりして写るが、重心の低い、バランスのよい体をしている。なかなかよい。

32 関東 バイラリーナの06 *トワイニング

バランスがおかしい。

33 関東 メジロメンカールの06 *トワイニング

この馬は難しい。現時点では全体的に重たく写る。しかし、今後の成長次第ではわからない。

34 関東 マリリンモモコの06 *ホワイトマズル

特にわるいところはないのだが、これはいいって部分もない。少し皮膚の質感がいまいちかな。胸は深いし、うまく首を使ってあるきそう。

35 関東 タイキジュリエットの06 *タイキシャトル

後ろがまっすぐ。バランスわるい。

36 関東 リーサの06 *タイキシャトル

なかなかよい。すこし薄っぺらい気もするが、これだけバランスのいい骨格をしていたら問題ないはず。成長して前にも筋肉がつきだしたらいい馬になりそう。

37 関東 市) ヴェスタの06 *ワイルドラッシュ

お尻のほうが発達しすぎ。いまいち。

38 関東 市) ニーニャデガルチの06 *ワイルドラッシュ

骨格が悪い。とくに足元がよくない。繋ぎも嫌い。

39 関東 ヴァンドノワールの06 *ウォーエンブレム

論外。

40 関東 父) ユーワジョイナーの06 トウカイテイオー

なかなか全体のバランスはよい。しかし、胸は浅いし、繋ぎも硬そう。

41 関東 父) アッサムヒルの06 マヤノトップガン

いらんとおもう。肉がつきすぎでよくわからんが。

42 関東 市) エクボの06 *コロナドズクエスト

筋肉質。だが、こーゆー馬にありがちだが、硬い。繋ぎも太い。

43 関東 フォーントの06 Gone West

すっきりしていて、バランスのいい好馬体。足元もいいですし、見た目小さく写るが意外に活躍するかも。

44 関東 外) キューの06 Smart Strike

お尻でかすぎ。どう見ても母父がでてますね。

45 関東 外) ヴードゥーレディの06 Malibu Moon

Malibu Moonの仔はトレーニングセールでいい動きしてる馬が多かった。ただこの馬は足元が貧相。上を支える力がなさそうに見える。



なんというか、やっぱどうでもいい馬は適当になってしまった。よーするに俺は最初まず全体のバランスを見るのでそこでアウトだった馬はどうしようもないし、そーゆー馬がほとんどなのです。

ってなわけで、関東馬では・・・

5,6,16,22,31,36,43

あたりが候補として残ってます。ウェルシュマフィン、ホープチェストあたりが本命かな。

また、関西も書きます。もち、気になる部分はもっと詳しく書きます。

category: キャロットライフへ向けて

CM: 3 TB: 0   

遅すぎるが、まとめてみた 

2007セレクトセール当歳(価格順)

・2007セレクトセール当歳(馬主)

2007セレクトセール当歳(種牡馬)


めちゃめちゃ時期を逸しているが、個人的に時間ができたのでまとめておく。内容はたぶん種牡馬中心かな。あとは、好みの馬、あとは購買者や手広く見ていこうと思います。

今回は当歳オンリーで。

まず、価格上位陣を見てみて思うのは、やっぱ母馬重視になってきてるなーてとこかな。

あとタキオンの人気の落ち方がやばいってのも印象としてある。繁殖自体いいのがついてない、どっちかというとカメハメハにとられてるってのはやっぱりあるか。

そんなわけでアグネスタキオン産駒のここ数年の平均価格を並べてみよう。(落札馬だけで)

2006年 約3700万
2005年 約4900万
2004年 約4000万
2003年 約3200万

で、今年ですが

2007年 約5600万

・・・ごめんなさい。俺がタキオンのことを嫌いなだけでした。めちゃ高いやん。
やっぱ今年のアドマイヤオーラとダイワスカーレットの結果は評価すべきなのかな。まだ、俺はタキオン産駒はぱっとしないイマイチ君ばかりだと思ってますが。
というわけで、さっきのタキオンの人気落ちてる発言はなかったことにしてください。

で、話を戻すと高額馬についてなんですが、最近結果を出している馬の下がやっぱ人気になるのは当たり前なんですが、マイケイティーズフサイチエアデールマストビーラヴドあたりは父SSってことで配合相手がクロフネとかキングカメハメハになるのは当然っちゃ当然なのかな。ただ、クロフネの成績は正直気になるけど。
ただ、クロフネの仔にあんだけ値段がつくのはかなり違和感があった。個人的にはクロフネはもっとやれるとは思うのだが、現時点の成績ではそこまでか?と思ってしまう。

正直、今年のトップ5で、いやトップ10でもええなと思った馬はいなかった。クロフネ×フサイチエアデールは思いのほかよかったけどねぇ・・・。

ここからは種牡馬別の平均価格を・・・

アグネスタキオン 約5600万(16頭)
キングカメハメハ 約4600万(17頭)
クロフネ     約5200万(18頭)

クロフネは3億円ホースを除けば平均3700万(17頭)

ジャングルポケット 約2300万(8頭)
シンボリクリスエス 約3100万(15頭)
スペシャルウィーク 約3100万(13頭)
ゼンノロブロイ   約2500万(14頭)
タニノギムレット  約2800万(5頭)
ダンスインザダーク 約2100万(8頭)
デュランダル    約2800万(13頭)
ネオユニヴァース  約3900万(12頭)
ファルブラヴ    約3200万(12頭)
フジキセキ     約3500万(11頭)
フレンチデピュティ 約1900万(5頭)
マンハッタンカフェ 約3300万(6頭)

種牡馬ごとの平均

こーやってみてみると、どれも結構妥当だと思う。

いい評価を受けてるとおもうのは、上の3頭はもちろん、ネオユニヴァース、フジキセキ、そしてファルブラヴあたりかな。

気になるところの昨年の落札平均額を出しておくと

2006年セレクト当歳平均

キングカメハメハ 約5600万
6億円のやつをのぞいたら、約3800万。だが、30頭落札ってのはすごい。

アグネスタキオン  約3700万
クロフネ      約4100万
ジャングルポケット 約2500万
シンボリクリスエス 約2900万
スペシャルウィーク 約4100万
タニノギムレット  約2400万
ダンスインザダーク 約3200万
ネオユニヴァース  約3900万
フジキセキ     約3600万

ファルブラヴは英国にいってたから、昨年はないけど、今年はいい評価をもらってると考えていいだろう。実際、今年の2歳の出来がいいってのはやっぱりあるだろうし、2歳戦で勝ち上がってる馬もいい走りを見せてるし。

ネオユニヴァースも2年目の産駒にしては非常に高評価。見ていても品のいい馬が多く、納得できる。

スペシャルウィークは去年から考えたらかなり評価を下げたと見ていいのかも。実際シーザリオ以来まともな大物出してないからしかたないか。来年の2歳で大物が出ないともうきつい。

フジキセキは安定して高いし、頭数もいるが、なんとなく一時的なものではないかとおもってしまう。

アグネスタキオンとクロフネについてはもう安定した評価を得ていると考えてもいいのかもしれない。アグネスタキオンの勝ち馬率は.517で、クロフネは.431である。これらの勝ち馬率はSS、エンドスウィープには及ばないものの、タキオンはトニービン、ブライアンズタイムに匹敵するくらいの勝ち馬率であります。(こう見るとエンドスウィープはまぢでおしかったな)
ただ、どちらも圧倒的な勢力になるほどではないというのも確かか。

あと、逆に安いんじゃないかと思えるのは、ジャングルポケットタニノギムレット。どちらも今年、初年度産駒がクラシックを賑わしたものの、一番繁殖が離れやすい時期ってのと、もともとよい繁殖がついてなかったてのもあるかもしれないが、少し安い。特にタニノギムレットはもっといい繁殖が集まっていいと思うし、そうなってほしい。

そしてダンスインザダークはかなり評価を落としているが、ここまで安いなら今が狙い目かもしれない。しかし、勝ち馬率.365はきつい。

というわけで、まとめておくと、現時点ではアグネスタキオン、クロフネが高評価、そこにキングカメハメハ、ネオユニヴァースあたりが食い込んでくるのでは?といった構図かな。ただ、個人的にはギムレットとジャンポケは怖いと思うけど。

あとは馬主の情報をいくつか。

ニューカマーで気になるところはローズヒルかな。
クロフネ×フサイチエアデールを落札してるわけだが、白井最強が馬を選んでいたとか。

あと、金子氏が高額馬を落札してたってのと、トーセンの島川さんは去年ぐらいから言ってるとおりそろそろあたりを引きそう。

多田さんは少しおとなしかったかな。

もうひとつ牧場だが、非社台系ではダーレージャパンファームの上場馬の評価は高かった。ダーレーの落札馬の平均価格は4100万と社台と肩を並べる数字。これはすごい。
ほかではパカパカファームとか千代田牧場あたりはがんばってたか。

ってか、前から思うのだが、中小牧場は海外から人気種牡馬、もしくは日本で名の知れている種牡馬がついた繁殖を買って、こっちに持ってきてセレクトセールで売って、それなりの金を得ていい繁殖を牧場に導入ってのはそんなに難しいことなのだろうか。やっぱ、名もない牧場から出したんじゃあいい値はつかないのかな。
ただ、こーやってみてると、その手法悪くないとおもうのだが。

まー、長くなったが、いまいちまとまりのないものになってしまった。ひとつよくわかったのは、今はこれといった抜けた種牡馬がおらず、繁殖牝馬の質重視のセールになってるということだろうか。そのなかでキングカメハメハが圧倒的な存在になれるか?また、来年から出てくるディープインパクトの仔がすごい活躍を見せてくれるのか。そんなこんなで、もう少しの間は同じような状態が続くじゃろうな。

category: 2007セレクトセール

CM: 0 TB: 0   
