Admin New entry Up load All archives

Megahorse

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

遅すぎるが、まとめてみた 

2007セレクトセール当歳(価格順)

・2007セレクトセール当歳(馬主)

2007セレクトセール当歳(種牡馬)


めちゃめちゃ時期を逸しているが、個人的に時間ができたのでまとめておく。内容はたぶん種牡馬中心かな。あとは、好みの馬、あとは購買者や手広く見ていこうと思います。

今回は当歳オンリーで。

まず、価格上位陣を見てみて思うのは、やっぱ母馬重視になってきてるなーてとこかな。

あとタキオンの人気の落ち方がやばいってのも印象としてある。繁殖自体いいのがついてない、どっちかというとカメハメハにとられてるってのはやっぱりあるか。

そんなわけでアグネスタキオン産駒のここ数年の平均価格を並べてみよう。(落札馬だけで)

2006年 約3700万
2005年 約4900万
2004年 約4000万
2003年 約3200万

で、今年ですが

2007年 約5600万

・・・ごめんなさい。俺がタキオンのことを嫌いなだけでした。めちゃ高いやん。
やっぱ今年のアドマイヤオーラとダイワスカーレットの結果は評価すべきなのかな。まだ、俺はタキオン産駒はぱっとしないイマイチ君ばかりだと思ってますが。
というわけで、さっきのタキオンの人気落ちてる発言はなかったことにしてください。

で、話を戻すと高額馬についてなんですが、最近結果を出している馬の下がやっぱ人気になるのは当たり前なんですが、マイケイティーズフサイチエアデールマストビーラヴドあたりは父SSってことで配合相手がクロフネとかキングカメハメハになるのは当然っちゃ当然なのかな。ただ、クロフネの成績は正直気になるけど。
ただ、クロフネの仔にあんだけ値段がつくのはかなり違和感があった。個人的にはクロフネはもっとやれるとは思うのだが、現時点の成績ではそこまでか?と思ってしまう。

正直、今年のトップ5で、いやトップ10でもええなと思った馬はいなかった。クロフネ×フサイチエアデールは思いのほかよかったけどねぇ・・・。

ここからは種牡馬別の平均価格を・・・

アグネスタキオン 約5600万(16頭)
キングカメハメハ 約4600万(17頭)
クロフネ     約5200万(18頭)

クロフネは3億円ホースを除けば平均3700万(17頭)

ジャングルポケット 約2300万(8頭)
シンボリクリスエス 約3100万(15頭)
スペシャルウィーク 約3100万(13頭)
ゼンノロブロイ   約2500万(14頭)
タニノギムレット  約2800万(5頭)
ダンスインザダーク 約2100万(8頭)
デュランダル    約2800万(13頭)
ネオユニヴァース  約3900万(12頭)
ファルブラヴ    約3200万(12頭)
フジキセキ     約3500万(11頭)
フレンチデピュティ 約1900万(5頭)
マンハッタンカフェ 約3300万(6頭)

種牡馬ごとの平均

こーやってみてみると、どれも結構妥当だと思う。

いい評価を受けてるとおもうのは、上の3頭はもちろん、ネオユニヴァース、フジキセキ、そしてファルブラヴあたりかな。

気になるところの昨年の落札平均額を出しておくと

2006年セレクト当歳平均

キングカメハメハ 約5600万
6億円のやつをのぞいたら、約3800万。だが、30頭落札ってのはすごい。

アグネスタキオン  約3700万
クロフネ      約4100万
ジャングルポケット 約2500万
シンボリクリスエス 約2900万
スペシャルウィーク 約4100万
タニノギムレット  約2400万
ダンスインザダーク 約3200万
ネオユニヴァース  約3900万
フジキセキ     約3600万

ファルブラヴは英国にいってたから、昨年はないけど、今年はいい評価をもらってると考えていいだろう。実際、今年の2歳の出来がいいってのはやっぱりあるだろうし、2歳戦で勝ち上がってる馬もいい走りを見せてるし。

ネオユニヴァースも2年目の産駒にしては非常に高評価。見ていても品のいい馬が多く、納得できる。

スペシャルウィークは去年から考えたらかなり評価を下げたと見ていいのかも。実際シーザリオ以来まともな大物出してないからしかたないか。来年の2歳で大物が出ないともうきつい。

フジキセキは安定して高いし、頭数もいるが、なんとなく一時的なものではないかとおもってしまう。

アグネスタキオンとクロフネについてはもう安定した評価を得ていると考えてもいいのかもしれない。アグネスタキオンの勝ち馬率は.517で、クロフネは.431である。これらの勝ち馬率はSS、エンドスウィープには及ばないものの、タキオンはトニービン、ブライアンズタイムに匹敵するくらいの勝ち馬率であります。(こう見るとエンドスウィープはまぢでおしかったな)
ただ、どちらも圧倒的な勢力になるほどではないというのも確かか。

あと、逆に安いんじゃないかと思えるのは、ジャングルポケットタニノギムレット。どちらも今年、初年度産駒がクラシックを賑わしたものの、一番繁殖が離れやすい時期ってのと、もともとよい繁殖がついてなかったてのもあるかもしれないが、少し安い。特にタニノギムレットはもっといい繁殖が集まっていいと思うし、そうなってほしい。

そしてダンスインザダークはかなり評価を落としているが、ここまで安いなら今が狙い目かもしれない。しかし、勝ち馬率.365はきつい。

というわけで、まとめておくと、現時点ではアグネスタキオン、クロフネが高評価、そこにキングカメハメハ、ネオユニヴァースあたりが食い込んでくるのでは?といった構図かな。ただ、個人的にはギムレットとジャンポケは怖いと思うけど。

あとは馬主の情報をいくつか。

ニューカマーで気になるところはローズヒルかな。
クロフネ×フサイチエアデールを落札してるわけだが、白井最強が馬を選んでいたとか。

あと、金子氏が高額馬を落札してたってのと、トーセンの島川さんは去年ぐらいから言ってるとおりそろそろあたりを引きそう。

多田さんは少しおとなしかったかな。

もうひとつ牧場だが、非社台系ではダーレージャパンファームの上場馬の評価は高かった。ダーレーの落札馬の平均価格は4100万と社台と肩を並べる数字。これはすごい。
ほかではパカパカファームとか千代田牧場あたりはがんばってたか。

ってか、前から思うのだが、中小牧場は海外から人気種牡馬、もしくは日本で名の知れている種牡馬がついた繁殖を買って、こっちに持ってきてセレクトセールで売って、それなりの金を得ていい繁殖を牧場に導入ってのはそんなに難しいことなのだろうか。やっぱ、名もない牧場から出したんじゃあいい値はつかないのかな。
ただ、こーやってみてると、その手法悪くないとおもうのだが。

まー、長くなったが、いまいちまとまりのないものになってしまった。ひとつよくわかったのは、今はこれといった抜けた種牡馬がおらず、繁殖牝馬の質重視のセールになってるということだろうか。そのなかでキングカメハメハが圧倒的な存在になれるか?また、来年から出てくるディープインパクトの仔がすごい活躍を見せてくれるのか。そんなこんなで、もう少しの間は同じような状態が続くじゃろうな。

category: 2007セレクトセール

CM: 0 TB: 0   

3日目つづき 

・406 ミズナの2007 牡 鹿 2007/3/5 Singspiel ミズナ 日高町 ダーレー・ジャパン(株)

母父ドバイミレニアムってだけで気になる。しかし、今年はシングスピール人気ないね。さすがにあれか、もうみんな飽きたのか。いい馬だと思う。利一落札。

・407 フサイチエアデールの2007 牡 鹿 2007/4/11 クロフネ フサイチエアデール 安平町 (有)ノーザンレーシング

5000万スタートって。クロフネの鹿毛ってのがいまいちか。お尻の発達はすごい。悪い馬じゃないし、いい馬なんだが、この手のクロフネ産駒っていまいち走らんのよね。しかし、馬体だけ見たら今日のこれまででは一番いい馬。150番

・409 プリムローズイヴの2007 牡 芦 2007/1/27 クロフネ プリムローズイヴ 千歳市 社台ファーム

なんかしらんがどんどん上がる。悪い馬じゃないが・・・5400万。474番

・421 ビージョイフルアンドリジョイスの2007 牡 鹿 2007/2/7 Kingmambo ビージョイフルアンドリジョイス 安平町 ノーザンファーム

3500万スタートと微妙。母系が微妙だからかな。たしかにパンチに欠けるってか、もっと成長してるかと思ったが、あんま変わってない。筋肉というより無駄肉がいっぱいついている馬だった。15番・・・多田落札

・425 デローベの2007 牡 鹿 デュランダル デローベ ノーザンファーム

デュランダルの仔は昨日からいい値段がついてる。5000万とか高すぎですよ。

・428 デアリングダンジグの2007 牡 鹿 2007/2/27 マンハッタンカフェ デアリングダンジグ 千歳市 社台ファーム

1億越え・・・まぢか?それはない。70番トーセン落札。いつもご苦労様です。

・429 ミッドキャップの2007 牡 鹿 2007/3/4 Fusaichi Pegasus ミッドキャップ 新ひだか町 岡田スタッド

ぱっとみいい馬だったが。左後脚おかしい。70番トーセン・・・ご苦労さま。

・430 ムガールの2007 めす 黒鹿 2007/3/10 ロージズインメイ ムガール 安平町 ノーザンファーム

上場されているロージズインメイ産駒では一番よさげ。にしては安かった。319番落札

category: 2007セレクトセール

CM: 0 TB: 0   

今日は昼過ぎまでゆっくり観戦できる 

さて、ってなわけでこまめに更新していこうと思う。

・381 レジェンドトレイルの2007 牡 鹿 2007/3/19 ネオユニヴァース レジェンドトレイル 安平町 ノーザンファーム

ちょっと気にかけていたが、いまいち。動きに柔らか味がない。
近藤氏落札。8番

・383 ヴォルピアの2007 めす 鹿 2007/2/1 アグネスタキオン ヴォルピア 千歳市 社台ファーム

母ヴォルピアはなかなかよろしい血統で何年か前から注目してる。しかし、タキオンがあんまりあわないでないかとおもう。馬体も肩の肉付きが豊富。179番

・385 ティエッチグリーンの2007 牡 鹿 2007/2/20 フジキセキ ティエッチグリーン 安平町 ノーザンファーム

お尻がぷりっとしてる。けど、あんまり好きじゃないからだ。3600万は高いかな。

・387 エイプリルバードの2007 牡 鹿 2007/4/11 ファルブラヴ エイプリルバード 千歳市 社台ファーム

悪くない馬。だが、パンチにかける。800万スタートからここまで上がるのね。ファルヴラブ産駒て判断しにくい。87番

・389 ローザロバータの2007 牡 鹿 2007/4/16 キングカメハメハ ローザロバータ 安平町 (有)ノーザンレーシング

今日の目玉ですな。でてきた・・・しかし見栄えがしない。土掘ってる。2人でせってるのかな・・・途中から凄い勢いで上がる。ま、胸は深いかな。しかし期待はずれ。50番

・390 タイキミステリーの2007 牡 栗 2007/4/13 ネオユニヴァース タイキミステリー 新ひだか町 (有)平野牧場

上よりこの馬のほうがよく見えた。トモから後ろ足にかけてのラインはかなりいい。後ろ足で立ち上がったぞ。これが1200万・・・もっといっていいはず。480番

・397 オエノセラの2007 牡 栗 2007/3/22 フジキセキ オエノセラ 千歳市 細川 祐季子

ええ馬や。2500万から。やっぱ入ってくるときの歩様でいい感じにのびのび歩いている馬が好き。しかし、バ体をじっくり見ると筋肉質すぎる。398番

・399 ピンクプルメリアの2007 牡 鹿 2007/4/16 ファルブラヴ ピンクプルメリア 安平町 (有)ノーザンレーシング

事前に写真見てなかなかいいと思った馬。たしかにいい馬。ファルヴラブはこーゆー産駒が活躍するかも。69番

・401 トリッキーコードの2007 牡 青鹿 2007/3/18 フジキセキ トリッキーコード 安平町 追分ファーム

フジキセキっぽさがよく出た馬。耳をぴくぴくさせてる、少し敏感かな。そんなによく見えない。3番金子落札・・・走りそうに思えてきた(笑

金子が方針を変えてきたか・・・地雷踏んでた過去を思い出すような買い方。

今日はビージョイフル&リジョイスあたりが最高額になるのかね。個人的にはミズナとかアドマイヤテレサとか注目。

category: 2007セレクトセール

CM: 0 TB: 0   

セレクトセール関連 

ま、今日いろいろまわってみてふむふむと思ったブログを

セレクトセール考(Shining Blade)

AUでの馬の動きを見ていて思うのは、「彼らの組織的相馬眼はほぼ完璧で、値付けに関してまず外さない」という事です。つまり、AUというアウェイであっても外さないのに、日本というホームグラウンドで、しかも産まれた頃から毎日見ているような馬達の評価で、たかだか一日や二日ふらっと訪れて見ただけの私たちが適うはずもないと・・・こういう事になるわけです。



ま、なるほど・・・なるほど、そうですよね。ってかんじ。
そんな高くなりそうにないけどええ馬やなってのも高いよなー。

素人マニアにはたまらないセレクトセールの初日が終了

ま、社台による社台のためのセールですから(笑
でも、ま、ここまでこのセールを押し上げたのも社台ですし、悪いことはなんもないわな。他の生産者たちもせいぜい頑張ればーよせてあげるよーって感じでしょ、社台としては。

あと、セレクトとは関係ないが、堀紘一って人はやっぱそんなにかしこくないんだね。最近いろんなとこで話題になっててはじめて知ったが。

category: 2007セレクトセール

CM: 0 TB: 0   

セレクトセール初日 

001 中村 和夫
003 金子真人ホールディングス(株)
008 近藤 利一
009 杉山 美恵
016 多田 信尊
023 (株)グランプリ
048 小林 仁幸
050 (株)ダノックス
054 中西 忍
064 中村昭博
073 小笹 公也
101 (有)ブルードメヤ
110 野田 みづき
113 松岡 隆雄
131 毛利 喜昭
153 (有)吉澤ステーブル
193 加藤 正二郎
201 (有)大作ステーブル
247 大川 徹
269 (株)ジェイ・エイチ・エス
272 日本中央競馬会
298 (有)ビッグレッドファーム
310 大城 敬三
325 (有)グランド牧場
362 (有)ローズヒル

いちおう某有名掲示板からひっぱってきました。

エヴリウィスパーの06はいい馬でしたが、あそこまでいかんでも・・・て思いましたわ。
エアグルーヴの06は後ろ足の地面へのつけかたがかなり微妙だった。腰が弱いのかもしれない。そんな風に思ってたので金子氏が落としていたのはかなり意外だった。
あとはレセヴィブレの06もアフリートにしてはいい値段だったんじゃなかろうか。
他で印象に残ってるのは、ピンクパピヨンとヴェルベットクイーンかなぁ。

この後はあんま注目馬いないけど、トランクイリティーの06はよさげ。

category: 2007セレクトセール

CM: 0 TB: 0   

セレクトセール当歳を 

ども、昨日はイヤリングの社台系を見たので今日は当歳のほうを見ていく。正直こっちはかなりいいメンバーなんじゃないかね。というか、去年あたりよりは個人的には凄くいい馬がおおかったようにおもえた。

先に言っておくが、私のちょーお気に入りはバースデイローズの07です。

上場番号:296 レディアップステージの2007

お尻がぷりっとしてて蹴りが強そうなよい馬。ただ、繋ぎが立ち気味なのと肩の肉のつき方が不安。ただ、バランスはよく見えたので。
血統面はかなりよい。母は欧州でG1連対してたりするし。

上場番号:203 メローフルーツの2007

父ファルヴラブは初年度を見てみないと分からないが、この馬の筋肉は柔らかそうで好感触。しかし、この時期にこんだけ肉がついてるとあんまよくないんじゃというのもわかる。ただ、少し気になったので。

■上場番号:236 バースデイローズの2007

20070627135656.jpg


ネオユニヴァースの2年目かな。昨年のセレクトでもかなりいい馬が多かったし、高値で取引されてましたね。最初に言ったように俺が今回一番気に入った馬です。
馬体は見てもらえば分かるように凄く品がある好馬体ですな。無駄な肉がついておらず、ガチガチでもなく、見るからにやわらかいSSっぽい動きをしそうです。トモの感じもよく、後脚の力もつよそうです。また、後ろ足の引き方も父にそっくりですね。ほかの部分も狂いはなさそうですし、こりゃあ最高です。
血統面ですが、こちらも凄い。祖母はあのエリザベスローズ。SSとの間に重賞勝ち馬を3頭だしてます。そこにトニービンが入ったことでどうなるかって感じですが、母父トニービンらしくうまくネオのよさが引き出されたんじゃないかと思います。
こりゃさいこうだ。

上場番号:257 タンザナイトの2007

ギムレットも安定していい子を出してる感じ。イヤリングでも紹介しなかったが何頭かいい馬がいた。この馬は馬体はそんなにいいと思わなかったが、血統に引かれた。タンザナイトは暮れの新馬戦を快勝して注目を集めたが、その後いまいちだった。で、弟がアロンダイトなんですよな。ま、そんなわけでいちおう。

上場番号:421 ビージョイフルアンドリジョイスの2007

20070627141523.jpg


キングマンボ産駒です。となると思い出すのはカメハメハなんですが、この馬キンカメに似てる・・・って思った。骨太のしっかりした骨格でそんなに無駄肉はついていないが、お尻はぷりっとしてます。ベストはマイルかもしれないがもしかしたら化けるかも。
母系はそこまで優秀ではないが、かなり異系だからおもしろいかも。母父ダイナフォーマーは最近日本でも結果を出してるし、芝への適正も期待。こーゆー鍛えて強くなりそうな馬は松国がいいのだが。

■上場番号:288 マイケイティーズの2007

ま、いい馬ですね。クロフネのガチガチパターンではなく、ゆったりやわらかめに出たいい馬です。イメージとしてはリシャールに近く、リシャールより距離は持ちそう。ただ、繋ぎが固そうですね。

■上場番号:486 アドマイヤテレサの2007

20070627142510.jpg


この馬もかなり好き。ま、もともと母アドマイヤテレサのファンだったてのもあるんですが、子供の出来はかなりよい。フジキセキは結構固い馬が多いんですが、この馬はSSっぽさがよく出ていて非常に軽くてやわらかそう。骨格のバランスも文句なし。こりゃよい。
母はエリシオ産駒にしては本当によく走った馬、ポップロックの次に活躍したんじゃねえかと思うぐらい。正直母がどんな体つきだったか覚えてないが、この仔はフジキセキがうまくでたとおもっていいのかな。ま、なにはともあれ期待。

ってなわけで軽く見てみた。ま、バースデイローズはほんまにいい馬だと思う。が、他にも良血いっぱいいましたし、今年はかなり白熱しそう。ただ、キンカメの仔でこれという馬がいなかったのは残念。なんでだろうか。

category: 2007セレクトセール

CM: 0 TB: 0   

セレクトセールが近づいてきた 

宝塚記念もおわり、もうすっかり夏ですね。宝塚はもともと相性のいいレースですし、けっこう簡単にとれました。そのわりに配当がいまいちでしたが・・・。アドマイヤフジが3着だったら爆発していたのだが。

そんなわけで、セレクトセールが近いですね。今年はサイトで血統だけでなく写真も見れるようになってます。ってなわけでそっから写真をひっぱりつつ気になる馬を見ようと。

まず、1歳、イヤリングからですね。

上場番号:33 レセヴィブレの2006

20070626230052.jpg



この馬が今回見てて一番といっていいくらいインパクトがあった。そんなに高くならないかもしれないが、筋肉の感じ、柔らかい動きをしそうだし、骨格もよい。ひとつは後ろ足のほうの力がなく見えるところ。まぁそのあたりは改善されるだろ。爪も問題ないが、少し繋ぎが立ってるかな、となるとダートよりだとおもうが。
血統的にも母系はアンバーシャダイとかバクシンオーをだしてるように十分一発の可能性もある。

上場番号:49 マストシーストップの2006

社台でけっこういるトワイニング産駒。なかなかいい出来の馬が多い。この馬はタヤスツヨシの甥かな。兄のエンドスウィープ産駒が2勝してるように血統的にも相性はよさげ。体のバランスもいいし、距離はあんまりもちそうにないけど期待。

上場番号:3 ピンクリップスの2006

タキオンの栗毛ってだけで敬遠したくなるが、この馬はそんなに固そうじゃないし、筋肉がちがちって感じではない。母系はベッラレイアを出しているし、活力はある。母父エンドスウィープ×父タキオンってことで活躍してるSS×エンドの逆バージョンってことでも期待。

上場番号:43 エヴリウィスパーの2006

20070626230214.jpg



この馬がこのイヤリングでは一番いいのではないか。肩の筋肉のボリューム、おしりの筋肉もこれからすごくなっていきそう。骨格もいいし、立ち姿もバッチシ決めてるから気性もいいんじゃなかろうか。
血統も個人的にずっと注目してるんだが、これから強くなりそうなダークメッセージが兄にいたりとかなり期待できる。

上場番号:117 マイケイティーズの2006

アドマイヤムーンの弟。兄とは全然似てないが、父フレンチとよくにてる。ど迫力の馬体だが、こっからどう変わるかが問題かな。ま、高くなりそう。

あと何頭か高くなりそうな馬はいるが、個人的に気になったのはこのあたり。エアグルーヴはもちろん高くなるだろうが、エヴリウィスパーも注目だと思う。

category: 2007セレクトセール

CM: 0 TB: 0   
