Admin New entry Up load All archives

Megahorse

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

アメリカから見た日本のセール 

ブラッドホース誌にこんな記事を見つけた。目の付け所がなかなか面白い。

・Japanese Sale Has Some Unique Features, Services

もちろんセレクトセールのことである。この方が見たセレクトセールの印象をちょっと普通とは違った観点で書いています。

1、まず飯が食い放題!!

様々なものが、それもやすっぽいものではなく高そうなものが入場者みんな食べれるのだ!さらにはメロンなどのデザートも多くあるんだ!

やっぱこーゆうのは普通はないよな。

2、天気に気を遣って、セール関係者が雨具などを差し伸べてくれる。

んなことまで!!これは知らなかった。

3、写真を一般人もみんなが勝手に撮っていい。

これはどこでもそうじゃないのかな?

4、素晴らしいところでセールが行われている。まわりが大きな木々に囲まれている。

たしかにあの景色は壮観ですよね。あの中でフサローがガハハって言ってるのがおもろい。

5、ノーザンホースパークでは多くのグッズが売られている。ディープインパクトグッズが特にすごいよ。

でしょうね。

ってな感じです。まったくセールの中身に触れていないのが面白い。

category: セレクトセール2006

CM: 1 TB: 0   

リアリーライジングの2005がよい!! 

そろそろこのページの方向性をいろいろ定めていこうかと・・・。正直海外とか興味ない人も多いと思うので、そのあたりをどーするか・・・。たぶんここはニュースサイトみたいにして、思ったことを時々書いたりして、海外用のブログをもうひとつ作ろうかと思ったり、最近何かと暇なんでね。

今日は一応セレクトセール関連で、フサイチネット見ててなかなか素晴らしい馬を発見。もともと目をつけていた馬だったが、惚れ直した。

・リアリーライジングの2005

・99 リアリーライジングの2005(父Awesome Again)

こちらは社台ファーム。この馬も兄弟にサンタアニタダービー馬がいます。イメージとしてはキンカメとかぶりますね。

この馬は個人的に非常に興味がある。父Awesome Againは私の大好きなVice Regent系です。日本ではフレンチデピュティなんかがそうですが、これからまだまだ勢力を伸ばしていくと思います。その筆頭格がこの馬でして、オーサムアゲイン自身もBCクラシックを制していますが、産駒のゴーストザッパーはBCクラシックを制したため見事親子制覇を達成。今年のDubaiワールドカップで3着したWilkoもこの産駒です。
母系も優秀で、母の産駒、つまり兄弟にはケンタッキーダービー路線の重要なステップである、サンフェリペSとサンタアニタダービーを勝っているBuddy Gilがいます。とても楽しみです。
ちょっと後脚が真直ぐ過ぎる気もするけど・・・。



過去に書いた記事です。写真を見た感じでは後ろ足もいい感じですね。うーん。

category: セレクトセール2006

CM: 0 TB: 0   

多田信尊氏関連の落札馬 

・399 スキーパラダイスの2006 牡 芦 タイキシャトル スキーパラダイス 社台ファーム 10,400 グローブエクワインマネージメント(有)

・271 トゥザヴィクトリーの2006 めす 鹿 キングカメハメハ トゥザヴィクトリー (有)ノーザンレーシング 60,000 グローブエクワインマネージメント(有)

・298 レディータイクーンの2006 牡 栗 フジキセキ レディータイクーン 社台ファーム 9,200 グローブエクワインマネージメント(有)

・324 スーアの2006 牡 鹿 シンボリクリスエス スーア 社台ファーム 10,000 グローブエクワインマネージメント(有)

・456 ウエスタンシャープの18 牡 黒鹿 キングカメハメハ ウエスタンシャープ (有)北西牧場 4,500 多田 信尊

・219 シシーダルザスの2006 牡 鹿 Vindication シシーダルザス (有)秋田牧場 5,400 多田 信尊

・261 ブライダルスイートの2006 牡 鹿 シンボリクリスエス ブライダルスイート 社台ファーム 5,800 多田 信尊

・307 ガゼルロワイヤルの2006 牡 鹿 アグネスタキオン ガゼルロワイヤル ノーザンファーム 15,200 多田 信尊

・318 レッドヴェルベットの2006 牡 鹿 タイキシャトル レッドヴェルベット ノーザンファーム 9,200 多田 信尊

・60 ヴェイルオブアヴァロンの2005 牡 鹿 Pivotal ヴェイルオブアヴァロン ノーザンファーム 20,500 多田 信尊

・62 ウェルカムミレニアムの2005 牡 芦 Mineshaft ウェルカムミレニアム 追分ファーム 3,900 多田 信尊

・72 ストールンティアの2005 めす 鹿 Sadler's Wells ストールンティア (有)ホースバンク 5,000 多田 信尊

・73 アグネスミネルバの2005 牡 鹿 ファルブラヴ アグネスミネルバ 社台ファーム 6,200 多田 信尊

一応まとめてみたらこんな感じ。最低価格が3900万とまるでフサローのようなあばれっぷり。なにより常軌を逸していたのは牝馬に6億円・・・というアホっぷり。まぁお金がありすぎて困っているんでしょうけどね。

トゥザヴィクトリーの2006についてコメントしておくと、正直馬体も悪くないし、血統も文句はないんですが、上にすでに競争年齢を迎える産駒が2頭いるんですが、最初の子供は競争能力喪失。今年の2歳もいまいちみたいですから、そんな産駒に6億ってのはいかがなものでしょうか?

ヴェイルオブアヴァロンの2005については一言・・・

Pivotalに2億は・・・

たぶんこの産駒も欧州にいたまんまだったら間違いなくヒートアップしても5000万ぐらいだったでしょうな。

個人的にはシシーダルザスとウェルカムミレニアムの仔がいいと思いますね。

category: セレクトセール2006

CM: 1 TB: 0   

馬主ごとのデータをいちおう・・・ 

ちょっと明日に向けて用事があるのであんまり今日はできませんけど、暇になったら詳しくやろうと思います。

まぁみなさん馬主ごとの落札馬をまとめてみてみたいと思うので、いちおう作っておきました。

落札者データ

こーやってみるとフサローが750万円の馬を落札してるのが少し面白かった。まぁみなさんも見てみてください。

category: セレクトセール2006

CM: 0 TB: 0   

とりあえずの感想 

まぁもっと詳しくそのうち振り返るとは思いますが、一応さっくりと感想を書いておきます。

まずは思った以上に1歳市場が白熱しなかったなぁと。馬の質もあったんでしょうけど、やっぱりはじめという事もあって結構手探り状態だったのかな?

そんななか2億越えを達成したヴェイルオブアヴァロンの2005はやはりというか、なんというかディープインパクトがらみでした。
もうひとつこの馬絡みでのネタとしては落札した多田氏でしょうね。そうです。今回の2006セレクトセールでの主役となった051 多田 信尊という人について今度は注目してみることにしましょう。

そんなこんなで今回は主役の座をゆずってしまった感のある関口氏もなかなかいい馬を落としていたと思いますし、やはりキンコンカン(金子、近藤、関口氏)の落札する馬は見所がある馬が多いですね。

そしてなにより世間の話題をさらった馬はトゥザヴィクトリーの2006でした。この馬は話題は朝のテレビニュースでも取り上げられ、また、世界でも話題になっています。

King Kamehameha Filly Smashes World Auction Record for Foal in Japan

こんな感じです。最後まで競り合ったのはやはりダーレーだったようですね。

category: セレクトセール2006

CM: 0 TB: 0   

セレクトセール速報3 

なんやかんやでキングカメハメハ産駒がいい値で取引されていますね。

・376 ブロードアピールの2006 めす 鹿 キングカメハメハ ブロードアピール (有)ノーザンレーシング 11,200 金子真人ホールディングス(株)

・407 ローザロバータの2006 牡 鹿 キングカメハメハ ローザロバータ (有)ノーザンレーシング 16,200 近藤 利一

・435 エリモシックの2006 牡 鹿 キングカメハメハ エリモシック (有)エクセルレーシング 8,600 (株)ダノックス

牝馬で1億越えとか普通に考えたら異常。そして今日はいまだフサローは暴れてません。

関口氏ガッカリ「1億2000万は安い」

腹が痛い。笑わせんな。

category: セレクトセール2006

CM: 0 TB: 0   

セレクトセール1日目の注目馬 

今年は7月10日、11日、12日に開かれるセレクトセール。先日カタログがうちに届いたので、そのあたりの記事を書きまくっていこうと思う。

今回は初日のイヤリングセール部門。おそらく今年の最高額はこの日に出るだろうし、もしかしたらレコードが飛び出すかもしれない。




3 インディスユニゾンの2005 牡 黒鹿 2005/5/10 クロフネ インディスユニゾン 安平町 (有)ノーザンレーシング

祖母ラスティックベル、母父SSだから、血統的にはフサイチリシャールと同じ。馬体はすっきりしていて距離も持ちそう。




21 マリスターⅡの2005 牡 鹿 2005/3/1 シンボリクリスエス マリスターⅡ 安平町 ノーザンファーム

おそらく相当数が高値でとりひきされるであろうクリスエス産駒。兄弟にはマルロスなど早い時期から活躍している馬が多い。たしかにこの馬も体は結構できているように見える。




32 リボーズシークレットの2005 牡 鹿 2005/2/6 アグネスタキオン リボーズシークレット 安平町 ノーザンファーム

母父デインヒルにタキオンという配合はかなり楽しみ。体つきもタキオン特有のムキムキではなく、ロジックタイプのやわらかそうないい体です。




39 サンデアの2005 牡 鹿 2005/4/5 Aldebaran サンデア 千歳市 社台ファーム

母は重賞勝ち。




62 ウェルカムミレニアムの2005 牡 芦 2005/3/3 Mineshaft ウェルカムミレニアム 安平町 追分ファーム

ウェルカムミレニアムは欧州のクラシックでそれなりに活躍していたようです。欧州血統の肌に北米血統で一発はよくあるパターン。牝系に優秀な馬が少ないのと、初仔というのが不安だがどんな馬かぜひ見てみたい。




71 ダリンダの2005 牡 鹿 2005/4/9 タニノギムレット ダリンダ 安平町 ノーザンファーム

今年2歳の兄も期待されている。このギムレット産駒もなかなか迫力があっていいですよ。




99 リアリーライジングの2005 牡 鹿 2005/5/19 Awesome Again リアリーライジング 千歳市 社台ファーム

この馬は個人的に非常に興味がある。父Awesome Againは私の大好きなVice Regent系です。日本ではフレンチデピュティなんかがそうですが、これからまだまだ勢力を伸ばしていくと思います。その筆頭格がこの馬でして、オーサムアゲイン自身もBCクラシックを制していますが、産駒のゴーストザッパーはBCクラシックを制したため見事親子制覇を達成。今年のDubaiワールドカップで3着したWilkoもこの産駒です。
母系も優秀で、母の産駒、つまり兄弟にはケンタッキーダービー路線の重要なステップである、サンフェリペSとサンタアニタダービーを勝っているBuddy Gilがいます。とても楽しみです。
ちょっと後脚が真直ぐ過ぎる気もするけど・・・。




113 エスユーエフシーの2005 牡 鹿 2005/3/8 Diktat エスユーエフシー 安平町 追分ファーム

父Diktatの日本での代表産駒はオーヴェールか。父は今年英オークス3着のShort Skirtを出している。ウォーニング産駒とあって日本の適正もあるだろう。ダーレーの馬が多く入ってきている印象がある。




122 ソニンクの2005 牡 青 2005/2/15 アグネスタキオン ソニンク 安平町 ノーザンファーム

姉にモンローブロンド。ただ、少し硬いイメージもあるかな。




143 ライクザウインドの2005 牡 黒鹿 2005/4/14 シンボリクリスエス ライクザウインド 安平町 ノーザンファーム

この馬が少なくともシンボリクリスエス産駒の中では最も高くなるでしょう。まだ胴長の印象のある馬体ですが、4月14日生まれでこの馬体は驚き。血統は祖母ウインドインハーヘアで、母父デインヒル・・・少し重いかなぁ。でも本当にいい馬です。

category: セレクトセール2006

CM: 0 TB: 0   
