Admin New entry Up load All archives

Megahorse

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ヴィクトリアマイル回顧 

メジロ大菩薩
メジロ大菩薩 posted by (C)荒川久美子
ついにメジロのラストウィークでした。20日で法人解散ということでしたので、メジロとして走るのは最後だったようで。発表があってからあっという間で、個人的には書きたいこともあったが、整理できないまま。来週からメジロの馬たちがどうなるのかね、ってのはまだはっきりしないよね(それとも、どっかに話でてるのかな)。メジロ牧場はなくなるけど、個人所有として走れる、ということなら、まだいいんだけどねぇ。

【ヴィクトリアマイル】(東京)~アパパネがブエナビスタをクビ差おさえる
レース後のコメントなど。

ということで、ヴィクトリアマイル回顧。結果だけみると、またしても世間の人はすごいな…という印象なんだけど、まーこの展開なら力通り決まるわなって負け惜しみをいう。
どこまで意識してたのかわからないが、ブエナビスタがアパパネの直後追走、見た目にはがっちりマークという形だった。結果的にブエナビスタ、岩田コンビからしてみたら、キタコレ状態だったンだろうと思うし、実際にレース後、岩田は理想的な競馬だったと言っている。
4コーナーで一緒に仕掛けるわけですが、やっぱブエナビスタはスピードのるまでに時間かかる、アパパネはすぐ最高速までいっちゃえる的な差が出たかな。ブエナビスタはラスト200はいつも通りグイグイ伸びたわけですけど、アパパネがそれ以上に強かったというのは松博のコメント通りなんだろう。それでも今日のブエナビスタは本調子ではなかったと、この展開であればいいときならあっさり勝っていたんではないかなと、この馬の力を評価している者として思う。あとは、やっぱこの馬は昨年秋にスミヨンが見せてくれた競馬がもっとも合っているはずだ、っていう考えも今回強くしたかな。

で、アパパネのほうですが、こっちは完全にレースを支配し、ブエナビスタとも真っ向勝負で勝ちきった。蛯名さんのおっしゃるように非常に価値のある勝利ってのは間違いない。個人的には前走あんだけ調子悪そうだったのに、しっかり勝負できてたとこを見て、マイルやと強いね、という印象は持ってた。そっから思いっきり良化してきた今回のこの結果はあたりまえだったのかもね。

3着のレディアルバローザは坂を登りきったあたりでは夢をみたんだろうけど、結果的には2頭が強すぎたか。じゃが、今後も楽しみな馬だ。馬券の中心にしていた先行馬たちはおもったより速くなったペースの餌食となっていいとこなし。少し、控えたアンシェルブルーが掲示板に何とか乗っただけ。好位につけることができたら一発あるかなと思っていたグランプリエンゼルが、ウィリアムズの見事な騎乗で見せ場を作りました。オーシャンSからずっと調子よさげやったし、これくらいの実力があるということで、これからも買い続けなくてはいけない馬かな。

本命だったアプリコットフィズはテンション高めで、レースでも中途半端な競馬。展開が向いてないから、どうしようもなかったとも思うけど、ここで巻き返しができなかったとこを見ると今後は難しいと言わざるおえないよね。最後にユタカのもはや文化といってもよいコメントでも…。

17着 アプリコットフィズ 武豊騎手
「スタートしてすぐに引っ掛かりました。その後、折り合いがついたと思ったら、今度は前に行かなくなりました。何が原因なのかよくわかりません……」


何が原因なのかわかりません…か。まぁ、昨日のメインみたいに敗因がはっきりしなくてよかったね、と心底思います。

category: 競馬について

CM: 3 TB: 0   

コメント

武が陰り、メジロが解散。

時代の流れには逆らえませんが、寂しいですね。

bowie #- | URL | 2011/05/22 01:56 - edit

Re: タイトルなし

どもです。
もちろん当たり前の流れなんですよね。
しかし、競馬を見始めて20年弱。ひとつの時代のおわりを見るのは初めてになるので、やっぱりさびしいものです。

ただ、これからも新たなヒーローが出てき続けてくれればいいんだっとは思っております。

荒川久美子 #- | URL | 2011/05/28 21:39 - edit

ですね。

必ずしも優等生でなくていいし、昔のヒーローとは違うタイプでいいので、「おっ」と心ひかれるヒーローの出現が待ち遠しいですね。

bowie #- | URL | 2011/05/29 02:15 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megahorse.blog4.fc2.com/tb.php/903-0d87fe44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

